リアルな遊びをプロデュース

【博多・柳川】日本が誇る美食の街で、川下りと美食を楽しもう!

美味しいものいっぱいの、福岡県!
今回はその中でも、素敵な川下りスポットとして有名な柳川を巡る日帰りプランをご紹介します。
日中は柳川で楽しんだら、夜は美食タウン、博多へ。
満足度間違いなしの日帰りプランです☆

さん
更新日:
閲覧数
1396
お気に入り
0

天神駅

天神駅

スタートは西鉄天神駅。
まずここで、柳川特盛きっぷを買いましょう♫
なんとこの切符、往復の特急券だけでなく、選べるランチと、
柳川巡りには欠かせない、川下りチケットがセットに!!
他にもお店で特典がついたりするので、柳川観光には必須です!

天神駅天神駅

電車はぜひ、柳川観光列車「水都」で!
日本の伝統色で彩られた車両がオシャレ!
この電車、普通の特急料金で乗れるのです。
各車両には、柳川の名物を記したカードが置いてあるとか。
鉄子ちゃんにはたまりませんね♫

西鉄柳川駅

西鉄柳川駅西鉄柳川駅

柳川駅までは、特急水都で1時間ちょっと。まさにプチ旅行ですね!
駅につくとすぐ、川下り乗船場行きの送迎バスが待っています。
なんだか至れりつくせり気分☆

柳川観光開発株式会社 西鉄柳川駅定期券・川下りチケット販売所

柳川観光開発株式会社 西鉄柳川駅定期券・川下りチケット販売所柳川観光開発株式会社 西鉄柳川駅定期券・川下りチケット販売所柳川観光開発株式会社 西鉄柳川駅定期券・川下りチケット販売所

特盛きっぷを持っていれば、あとは船に乗り込むのみ!
今回の船頭さんは「てつ」さん。
この見た目でなんと、英語も韓国語も堪能なトリリンガルおじさん!!

柳川川下り

柳川川下り柳川川下り柳川川下り柳川川下り

いざ!川下りへ!!
ただの川下りと侮るなかれ、たっちゃんのお話が面白い!
そして、狭い橋をどんどんくぐっていく船は、スリルも満点!
小一時間の船ですが、たっちゃんが歌ってくれたり、
途中で船からお酒やおやつを買えたり、時間はあっという間です。
新緑やお花も綺麗で、老若男女が楽しめますね。
ちなみに名物的おつまみは、なんと「むつごろう」だとか!

御花

御花御花御花御花

下船スポットまで着いたら、ちょうどランチどき。
特盛きっぷなら、下船場近くのランチスポット数箇所から、
お好きなところを選べます。
今回は、柳川藩主立花邸の庭園入場券もセットになる、「御花」さんへ。
洋館や庭園がとても美しく、しばしのんびり。

御花御花御花

この特盛きっぷでいただけるのが、名物うなぎの蒸篭蒸しに、
柳川鍋、有明の珍味にお吸い物、デザートまでついた、
御花特盛セット。
庭園「松涛園」を眺めながらのランチはとても贅沢♫
お土産屋さんも併設されているので、お買い物もバッチリです!

とり田 博多本店

とり田 博多本店とり田 博多本店とり田 博多本店とり田 博多本店とり田 博多本店

さて!一通り柳川巡りを楽しんだら、帰りも特急でびゅーーん!!
博多に戻れば、さらに美味しいものがたくさんあります☆
私のオススメは、とり田さんでいただく、水炊き。
鶏の出汁の効いたとろみのあるつゆは、コラーゲンもたっぷり!
東京でこれまで食べていた水炊きの概念が変わります!
自家製のポン酢とゆず胡椒は、お土産にも◎

一蘭 本社総本店

一蘭 本社総本店一蘭 本社総本店一蘭 本社総本店

博多らしく〆たければ、是非こちらへ!
いまや全国に展開する一蘭さんの、総本店がこちら。
外まで行列がありますが、回転は速いのでご心配なく!
夜はまだこれから。中洲に繰り出せば、おでんやラーメンの屋台もあります。
胃袋が許す限り、食べ歩いてくださいね☆

このプランのマップ

0
ライター紹介
美味しいもの、楽しいことが大好き。アクティブな休日デートから、まったり話したい女子会まで、幅広くレポートしています。