日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,981
月間利用者数400万人以上

【神保町でレイトショー】あの名作も上映中!神保町シアターで映画鑑賞がおすすめ!

2044
2017/05/28
0
【神保町でレイトショー】あの名作も上映中!神保町シアターで映画鑑賞がおすすめ!

神保町に昭和の映画作品を上映するシアターがあるのをご存知でしょうか?
これだけ聞くと昔ながらのシアターを想像されるかもしれませんが、実はとても先鋭的で若者でも楽しめるスポットとなっています。
今回は素敵な映画館、神保町シアターへ行った体験レポートをご紹介します。

神保町駅

古くから本の街として親しまれている街、神保町。
以前は雑貨屋さんをご紹介しましたが、今回はまた違った場所をご紹介します。

その前に、前回のプランを読んでいない人はこちらから。

【あなたの「好き」がきっと見つかる!】文化あふれる町!神保町駅にあるデートにぴったりな雑貨屋さん!‪
https://play-life.jp/plans/12636‬

神保町シアター神保町シアター神保町シアター

今回ご紹介するのは、神保町のメインストリートであるすずらん通りの外れにある「神保町シアター」です。
こちらの劇場では、昭和の懐かしい映画を中心としたプログラムが組まれており、1日ごとに上映作品の組み合わせが変わるのが特徴。
神保町と共に生きる、趣ある映画館です。

公式サイト http://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/index.html

神保町シアター神保町シアター

2017年のゴールデンウィークのレイトショーでは、SMAPが出演する「シュート!」という作品を上映しておりました。
今回訪れたのはイベントプログラム上映の鑑賞のため。

http://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/program/shoot.html

こちらの劇場では定期的に映画ファンに嬉しいイベントを主催しています。
チケットの販売は10時からで99席限定だったため、どうしても観たい作品がある方は午前中にチケットを購入するのが確実でしょう。

神保町シアター神保町シアター神保町シアター神保町シアター神保町シアター神保町シアター

「シュート!」は1994年にSMAPが出演したサッカーに青春をかける青年たちの物語です。
大島司さんによる同タイトルマンガが原作となっています。
久保嘉晴を演じる木村拓哉さんが、田中俊彦を演じる中居正広さんに「トシ、サッカー好きか?」と呼びかけるシーンが印象的。

現在V6の長野博さんや井ノ原快彦さん、友情出演としてSMAPの弟分であるKinKi Kidsも出演しています。

館内には公開当時のポスターが展示されておりました。

神保町シアター神保町シアター神保町シアター神保町シアター

他にもたくさんの作品のパンフレットがあります。
気になる作品はこちらでチェックできますね。

また、このシアターには吉本興業の神保町花月という劇場も併設されております。
吉本の芸人さんのグッズやサインも多く、日中はファンの方々が集まっていました。

http://www.yoshimoto.co.jp/jimbocho/sp/

神保町シアター神保町シアター神保町シアター

こういった小規模のシアターでは、アンケートが大きな力になるとのこと。
しっかりとコメントをするとスタッフさんの励みにもなります。
ぜひ、今後の運営に活かしてもらいましょう。

また、近くにあるドトールコーヒーの割引券も置いてありました。
開場までの時間を過ごすのにぴったりですね。

神保町シアター
場所:東京都千代田区神田神保町1-23 神保町シアタービルB1F
アクセス:神保町駅[A7]から徒歩約3分
マクドナルド 神保町店

しかし、今回は19:40からの開演ということである程度しっかりした食事を食べたいねということでマクドナルドで開演までの時間を過ごしました。
Wi-Fiやコンセントもあるのでスマホの通信制限やバッテリーの心配もありません。

マクドナルド 神保町店
場所:東京都千代田区神田神保町1-2-1 1F
アクセス:神保町駅から198m
営業時間:24時間営業 日曜営業
神保町シアター神保町シアター神保町シアター神保町シアター神保町シアター

今回は開場の10分前が開場だったので19:30頃にシアターへ到着しました。
チケット購入順にシアター内へ案内されます。
座席数が99席と小さな劇場ではありますが、中はとても綺麗で快適です。
さらに音響システムは「スターウォーズ」や「インディージョーンズ」を手がけたジョージ・ルーカスの持つアメリカの会社、ルーカスフィルムからの認定も受けています。
さあ、ドキドキの映画鑑賞です。

神保町シアター神保町シアター

映画鑑賞後、ポスターの前で写真撮影をする人たちがたくさんいたので、私たちも撮影しました。
シアターのスタッフさん達のこだわりが感じられる壁の装飾に感動です。

神保町シアター
場所:東京都千代田区神田神保町1-23 神保町シアタービルB1F
アクセス:神保町駅[A7]から徒歩約3分
大衆炭火焼とり 億萬 神保町店大衆炭火焼とり 億萬 神保町店大衆炭火焼とり 億萬 神保町店大衆炭火焼とり 億萬 神保町店

それでもまだまだ話が尽きず、近くにある焼き鳥居酒屋へ。
リーズナブルな価格設定で、メニューも豊富、食べ物も美味しかったです。
楽しい時間を過ごすことができました。

大衆炭火焼とり 億萬 神保町店
場所:東京都千代田区神田小川町3-10-26 太田屋ビル 1F
アクセス:都営新宿線神保町駅 A5番出口 徒歩3分 JR御茶ノ水駅 A3a出口 徒歩5分 地下鉄千代田線新御茶ノ水駅 B5番出口 徒歩5分 神保町駅から250m
営業時間:17:00〜翌3:00(L.O.翌2:00) 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
田上 詩織
ソウルドアウト株式会社のオウンドメディア「LISKUL」編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。26歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。