日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,986
月間利用者数400万人以上

異世界のような大山の絶景と日本海の新鮮な鮨を楽しむ 大山観光の魅力

694
2019/08/25
2
異世界のような大山の絶景と日本海の新鮮な鮨を楽しむ  大山観光の魅力

こんな人におすすめ

・写真が好きな人。
・絶景が好きな人。
・鮨が好きな人。

大山で芸術に触れたい。そんな人は植田正治写真美術館へ行ってみましょう。ここでは近未来的な建物の中で植田正治氏の写真と美しい大山の姿を拝むことができます。その後は大山で鮨を食べましょう。大山の雄大な自然もあわせて素敵な山陰旅行が過ごせるプランです。

米子東

夏の大山へ行こう。

今回は芸術の旅へやってきたshunji.evaです。
鳥取といえば大山へ。道路わきに見える美しい山で今回の旅の目的地。

米子駅からは車で約40分、米子空港からは約1時間ほどあれば到着します。

大山の麓の写真美術館へ。
植田正治写真美術館植田正治写真美術館植田正治写真美術館植田正治写真美術館植田正治写真美術館

車に乗って大山の麓にある植田正治写真美術館へ。車で走っていて近未来的な建物が突然現れるとここは異世界かと思うのですが、本当に整った芸術作品のような美術館です。

ちなみに写真美術館の前からは大山がとても美しく見えるんです。

植田正治写真美術館

ほらこんな感じ。夏の大山は新緑が生い茂り美しい緑色。形の良さは富士山に負けないなと思います。

それでは早速中へ。

福山正治もお気に入りの美術館へ。
植田正治写真美術館植田正治写真美術館

この植田正治写真美術館では常設展と特別展を楽しめます。

日本でも有数の写真家である植田氏は福山雅治に写真を教えたことでも有名です。

入場料は900円です。

https://www.houki-town.jp/ueda/

フォトジェニックな逆さ大山をパシャリ。
植田正治写真美術館

2階では建築家・高松伸が設計した館内から水面に映る“逆さ富士”“ならぬ“逆さ大山”が楽しめます。

水面に映る大山がフォトジェニック。この逆さ大山”撮影のポイントは天気が良いことですね。

植田正治写真美術館

水面に大山が美しく映るように設計されているこの池では3つある窓のうちの1つに帽子が描かれています。その窓からはこのようにお茶目な写真が撮影できます。

角度に気を付けて写真をパシャリ。

植田正治写真美術館
場所:鳥取県西伯郡伯耆町須村353-3
アクセス:岸本駅[出口]から徒歩約39分
営業時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)
目指すは郷の鮨たむらへ。
大山ガーデンプレイス

写真美術館の次はおいしいお鮨を食べに行きます。大山で鮨?あるんです。かなり人気で豪華なお鮨。

大山ガーデンプレイスへ行ってみましょう。

大山ガーデンプレイス
場所:鳥取県西伯郡伯耆町丸山1800-26
営業時間:9:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業
山の上で食べる豪華で本格的な鮨。
郷の鮨 たむら

大山ガーデンプレイス内にある鮨の郷たむらは豪華なお寿司を楽しめる人気のお店です。少し前にできた穴場的なお店でしたが、ガーデンプレイス内に引っ越し大人気店に。

予約は必須です。

郷の鮨 たむら

郷の鮨たむらではたくさんのセットから選びます。これは地魚のお刺身もついたセット。

豪華で新鮮です。インスタ映えも何気に意識されてます。

郷の鮨 たむら

これは和牛の握りです。和牛はお鮨にしてもおいしい。とろとろのお肉です。

和牛にのっているのはキャビアなどの高級食材です。本当に豪華な創作鮨です。

郷の鮨 たむら

そしてこれが地魚10貫。おそらく日本海の魚でしょう。とてもクオリティの高い握り鮨。

新鮮なネタのお寿司を食べていると幸せになります。

郷の鮨 たむら

こちらは別で頼んだフォアグラのお鮨。まろやかでおいしい。大山では郷の鮨たむらへ行ってみましょう。

https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31004111/

郷の鮨 たむら
場所:鳥取県西伯郡伯耆町久古1042
アクセス:車 岸本駅から1,849m
営業時間:12:00〜21:00 ランチ営業、日曜営業
近くにある大山まきば みるくの里もおすすめ。
大山まきば みるくの里

お鮨を楽しんだら、大山まきばミルクの里へ。ここは牛がたくさんいる牧場と日本海を見渡せる絶景スポットです。お鮨を食べた後にのんびり歩いてお散歩をするには絶好の場所です。

おみやげも充実していますので立ち寄ってみては。

大山まきば みるくの里
場所:鳥取県西伯郡伯耆町小林水無原2-11
アクセス:車のみ但し、大山るーぷバス運行日は、バスで訪問可能
営業時間:10:00〜17:00(L.O.16:15) (夏季ナイター営業の日は、 平日10:00〜20:00、休日10:00〜21:00) ランチ営業、日曜営業
大山で素敵な時間を。
大山

大山で素敵な時間を過ごせればリラックスできること間違いなしです。
ぜひとも大山へ行ってみましょう。

shunji.eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 趣味で日本全国や世界を旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをあてもなくぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
米子・境港・大山周辺×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。