日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,608
月間利用者数400万人以上

【マレーシア在住が教える】おしゃれ雑貨で社会貢献!エシカルアパレルブランド「Earth heir」

11021
2017/05/15
【マレーシア在住が教える】おしゃれ雑貨で社会貢献!エシカルアパレルブランド「Earth heir」

クラフトというと、バリやタイのイメージがあるかもしれません。マレーシアにも、バティックやカゴ細工などの職人さんがいますが、そういった人たちの多くは田舎の貧しい村で生活しています。マレーシア発のアパレルブランド「Earth heir」は、伝統的なクラフトにモダンなセンスを取り入れ、そうした地域の職人さんや難民の生活を支える活動をしています。http://earthheir.com/

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

earthheir

earthheirの創業者Sasi さんは2013年、「Celebrating Craftsmanship」を合い言葉に、投資銀行でのキャリアから一転、ブランドを開始しました。KL市内中心部から車で10分ほどのショッピングモール「アンパンポイント」の近くにオフィス兼店舗があります。こちらのオフィスは平日しかオープンしていないので注意です。
ネット通販や、KL市内の百貨店、セレクトショップなどにも商品を置いています。

earthheir

アンパンポイントのearthheirオフィスまでは、車やタクシーでも行けますが、私は2階建ての路線バスに乗りたかったので、きょうはバスでいきます。バスはツインタワーの前から乗れますよ!運賃は1リンギ。所要時間は20分程度です。

earthheir

たくさんあるすてきな商品のなかから、ボルネオにあるサラワク州在住の先住民、ネリーさん(52)が編んだバッグを購入。サラワク出身の友人によると、現地ではよくある伝統工芸品なんだそうです。このバッグは、廃棄された梱包用のビニルテープでできています。丈夫だし、ビーチやプールでも活躍しそう!お値段は130リンギ(約3300円)でした。
earthheirのインスタグラムでは、田舎の女性職人さんが、カゴバックの材料の草を畑から取り、乾かしたり煮たり染めたり編んだりする工程が公開されています。ストーリーがある品物って、愛着がわきますよね。

降旗 愛子
マレーシア・クアラルンプール在住のライターです。マレーシア華人の夫と息子の3人暮らし。 食べ歩きと旅行が趣味です! 地元&観光客の方に人気のスポットを紹介します!
クアラルンプール(マレーシア)×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。