日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【軽井沢】別荘地にひっそり佇む老舗喫茶店「ラフィーネ」。ジャズやアンティークに囲まれて…。

36179
2018/04/13
【軽井沢】別荘地にひっそり佇む老舗喫茶店「ラフィーネ」。ジャズやアンティークに囲まれて…。

軽井沢駅から車で5分、六本辻の手前にレンガ造りのオシャレなカフェを見つけました。
看板は控えめで店内も見えず、不安を抱えながら「Open」と書かれたドアをそっと開けると…目に飛び込んできたのは苔芝の新緑とアンティーク家具の美しいコントラスト。
ジャズと野鳥の歌声が心地よく響いています。
オーナーいわく、別荘族のお客様が多く、親子3代に渡り通う常連さんもいるとのこと。
「ラフィーネ」で大人の軽井沢時間をお愉しみください。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
カフェ ラフィーネカフェ ラフィーネカフェ ラフィーネカフェ ラフィーネ

軽井沢駅から車で旧軽井沢に向かう途中に見つけたカフェ。
中山道沿いの茶色い屋根のエネオスがある角を旧軽井沢に向かって曲がり、六本辻の少し手前にレンガ造りの建物がひっそり見えます。
街灯と小さな木の看板が目印。
駐車場は3~4台の小ぢんまりとしたカフェです。
この日は肌寒く店内のみでしたが、気候の良い日はテラス席も。
ハッとするほど美しい苔芝が印象的です。

カフェ ラフィーネカフェ ラフィーネカフェ ラフィーネ

アールデコ調のランプにしっとり流れるジャズ。
灯りを落とした店内に味わい深いアンティーク家具。
クラシカルな雰囲気が妙に落ち着きます。
大切な友達や母娘、夫婦でゆっくり過ごしたいときにオススメのカフェです。

カフェ ラフィーネカフェ ラフィーネカフェ ラフィーネ

コーヒーを注文すると豆を挽く音と香りが。
一杯ずつ丁寧に豆を挽いて淹れるため少し時間がかかりますが、待つ時間も楽しい。
注文したのはブレンドとバナナケーキ。
コーヒーカップがコペンハーゲン&マイセンで手が震えましたが、華やかな香りのコーヒーは何杯も飲めそうなほど美味しかったです。
ケーキが隠れるほどの生クリームにもビックリ。
ランチ替わりなら一人ひとつ、ちょっとした休憩なら二人でシェアしても充分なボリュームです。

コーヒーは一杯850円と少しお高めですが納得の味。
一度でファンになってしまいました。
軽井沢に来る度に立ち寄りたくなる大人カフェです。

※オーナーの許可をいただいて取材・掲載しています。転載や引用はご遠慮くださいませ。

カフェ ラフィーネ
場所:長野県北佐久郡軽井沢町六本辻1663
アクセス:軽井沢駅から907m
営業時間:11:00〜18:00ランチ営業、日曜営業
廣政 明香
企画・マーケ・コピーライター・料理研究、リクルートでの編集、食品メーカーでの企画編集などの経験あり。野菜ソムリエプロ。保護猫2匹と根暗な夫と暮らす主婦。
軽井沢・佐久×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。