リアルな遊びをプロデュース

米沢から会津若松へ 有名な上杉大名家を巡る東北旅

1538
2018/11/13
0
米沢から会津若松へ 有名な上杉大名家を巡る東北旅

戦国大名上杉謙信や上杉景勝で有名な上杉家ゆかりの地を巡る東北の旅です。米沢や会津若松は上杉家が治めたことのある地で天地人などのドラマの舞台にもなっています。今回上杉と縁が深い地域である米沢市と会津若松市を巡ります。

このプランのマップ

米沢駅

上杉家を巡る旅はここ米沢駅からスタートです。
米沢駅の前には堂々と大河ドラマ天地人でおなじみの愛と義の旗を発見。早速上杉神社へ行きましょう。

上杉神社上杉神社

米沢といえば上杉家の城下町です。

関ヶ原の合戦の敗北で上杉家は会津120万石から米沢30万石に減封されます。その後、江戸時代約270年もの間上杉氏の城下町として発展し今日に伝わっています。

神社内にある有名な上杉謙信や上杉景勝主従の銅像はとても目立っています。

上杉神社

早速上杉神社へお参りに行きましょう。

この神社にはかの有名な上杉謙信や上杉景勝などの上杉家のお殿様が祭られています。上杉神社はかつての米沢城跡だけあって広いの印象的です。

上杉神社
場所:山形県米沢市丸の内1-4-13
アクセス:南米沢駅[出口]から徒歩約21分
上杉伯爵邸上杉伯爵邸上杉伯爵邸

上杉神社の近くにある上杉伯爵邸へ。

敷地内にある上杉記念館では上杉家の資料展示などを見学することができます。

http://hakusyakutei.jp/about/

上杉伯爵邸上杉伯爵邸

さらに上杉伯爵邸の見所はなんといっても無料で見学できる美しい庭園です。 美しい大名庭園で美を楽しみましょう。

上杉伯爵邸
場所:山形県米沢市丸の内1-3-60 上杉記念館
アクセス:・JR米沢駅より、車で10分。・米沢駅発循環バス〜上杉神社前下車、徒歩5分。 南米沢駅から1,312m
営業時間:食事営業時間 11:00〜20:00(14:30以降要予約) 喫茶営業時間 10:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業
上杉の御湯 御殿守

せっかくですので上杉家のお風呂も紹介します。

米沢駅から電車で20分の赤湯温泉には上杉の御湯 御殿守があります。

上杉の御湯 御殿守は上杉家赤湯御殿として創業以来370年の伝統を誇る温泉です。建物は米沢上杉家の旧別荘だった歴史を持っています。

さすが大名の別荘だけあって温泉館の佇まいも立派です。

日帰り入浴:¥1050 (11時から15時半まで)

上杉の御湯 御殿守
場所:山形県南陽市赤湯989番地
アクセス:・JR赤湯駅より、タクシーで5分。 赤湯駅から1,759m
営業時間:[日帰り入浴] 11:30〜15:00 ※15:00までに退館 ランチ営業
鶴ヶ城(若松城)鶴ヶ城(若松城)鶴ヶ城(若松城)鶴ヶ城(若松城)鶴ヶ城(若松城)

さて会津へやってきました。大峠を超えて米沢から車で約2時間です。鶴ヶ城はかつて上杉景勝公の居城でもありました。この城の魅力は白壁の美しさ。1度は行きたい名城です。

鶴ヶ城(若松城)
場所:福島県会津若松市追手町1-1
アクセス:西若松駅[出口2]から徒歩約20分
営業時間:8:30〜17:00(入館は16:30まで)
shunji.eva
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。