日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

千葉の先っちょ、銚子でデート!灯台や水族館を巡るプラン

20871
2018/10/29
千葉の先っちょ、銚子でデート!灯台や水族館を巡るプラン

こんな人におすすめ

・海をぼーっと眺めたいカップル
・チート級のパワースポットを探してる人

千葉県の先っちょ、銚子でドライブデートをしてきた。お昼ご飯から始まり、海岸・灯台・水族館(閉館)・展望台などのスポットを巡るという、海沿いデートの醍醐味をたっぷり味わえるデートコースとなっている。銚子に行く際は、ぜひ参考にしてみて欲しい。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
島彦本店島彦本店

12:00
まずは銚子駅近くのお蕎麦屋さん「島彦本店」でランチ。

こちらは江戸時代から続く老舗で、現在は6代目。
店舗自体は2012年に新しくなったそう。店内は綺麗で落ち着いた雰囲気だった。

島彦本店島彦本店島彦本店島彦本店

それぞれ、天ざる(1,300円)とつけ天汁(1,100円)を注文。
この海老がデカいのなんの!
もちろん衣衣(ころもころも)詐欺ではなく、プリップリの身がたっぷりと入っている。

ピンクの石みたいなやつは塩で、これを削って天ぷらにかける。
ツウだね〜!蕎麦もコシがあって美味しかった。

島彦本店
場所:千葉県銚子市双葉町3-1
アクセス:銚子駅前通りの右手を真っ直ぐ、2つ目交差点の所です 徒歩8分。カーナビ検索でしたら、ヒゲタ醤油本社か銚子市役所東でお調べ下さい 銚子駅から497m
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜20:00(L・O) ランチ営業、日曜営業
犬吠埼灯台犬吠埼灯台犬吠埼灯台犬吠埼灯台犬吠埼灯台

13:30
車で移動し、千葉の先っちょにある灯台へ。
要するに、チーバくんの耳の先端(千葉県民以外の人に説明するとき、これが通じない)。

見渡す限り、海が広がっている。
ちなみに灯台には登ることもできるぞ!

犬吠埼灯台
場所:千葉県銚子市犬吠埼9576
アクセス:犬吠駅[出口]から徒歩約9分
君ケ浜しおさい公園君ケ浜しおさい公園君ケ浜しおさい公園君ケ浜しおさい公園

14:00
海岸線に沿って歩いて行くと、この公園にたどり着く。
砂浜でのショット、銚子の「C」を表現したつもりだが、見事に逆だった。

君ケ浜しおさい公園
場所:千葉県銚子市君ケ浜8853-3
アクセス:君ケ浜駅[出口]から徒歩約6分
【閉館】 犬吠埼マリンパーク【閉館】 犬吠埼マリンパーク【閉館】 犬吠埼マリンパーク【閉館】 犬吠埼マリンパーク【閉館】 犬吠埼マリンパーク

15:00
歩いてすぐにある水族館、「犬吠埼マリンパーク」へ。
事前にチェックしたHPを見て、行くことを決意した。
http://www.geocities.jp/inuboo_marin/
何年前のデザインよ?

「まぁ、とはいえ地方にありがちなちょっと寂れた(褒め言葉)水族館かなー」
と思っていたが、1階から2階にあがる階段に、4,5枚目の写真のような展示ブツが。
おっと、これはひょっとして、だいぶモヤっているんじゃね?(褒め言葉)

※残念ながら2018年1月31日に閉館してしまった…

【閉館】 犬吠埼マリンパーク【閉館】 犬吠埼マリンパーク【閉館】 犬吠埼マリンパーク

ヒトデさんもいた。
例えば、説明欄に「餌を食べるときは、胃袋を口から出し、餌を消化して吸収する」といった感じで書いてあれば、「へぇ〜」となるが、
「ぼくは口から胃袋をだしてごはんを食べるよ」なんて言われちゃうと、メルヘンサイコ感がすごい。

【閉館】 犬吠埼マリンパーク

ヒトデさんのいるゾーンを出て、次のゾーンに行こうとしたら、なんじゃこりゃ!
恐竜の股の下をくぐっていくのか。ひとつもマリンじゃねぇ。

いやー、ここの水族館、好きかもしれない...

【閉館】 犬吠埼マリンパーク【閉館】 犬吠埼マリンパーク【閉館】 犬吠埼マリンパーク

そして天井からチンアナゴ。
更に水槽の中にある、ツインエレファントオブジェ。
やはりちょっと好きになってしまったかもしれない...

3階のパノラマ展望台への案内があるので、行ってみるか。

【閉館】 犬吠埼マリンパーク【閉館】 犬吠埼マリンパーク【閉館】 犬吠埼マリンパーク

展望台に出ると、いきなり出迎えてくれる、トカゲっぺぇ像。
マリンパークなのに、なんでー?
...うん、やっぱり僕ここ好きだわ!

そして銚子の海が見渡せるー!
100円を入れれば、だいたいの展望施設にあるあの双眼鏡を覗くことができるぞ。

【閉館】 犬吠埼マリンパーク

Choo Choo TRAIN feat.犬吠トカゲBrothers
こんなところでチューチュートレインができるとは。
いや、銚子なのでもはや、チョーチョートレインと読むべきか。

【閉館】 犬吠埼マリンパーク
場所:千葉県銚子市犬吠埼9575-1
アクセス:犬吠駅[出口]から徒歩約6分
営業時間:平日・祝日/9:00〜17:00(GW・お盆休みは9:00〜17:00) ※11月〜2月は16:30まで
満願寺満願寺満願寺

16:00
水族館をイジり倒したところで、車でちょっと高台を登って、満願寺というお寺へ。
ここも、とある理由があって来た。

というのもここを参拝すると、四国八十八ヶ所、秩父三十四ヶ所、西国三十三所、坂東三十三ヶ所の計188ヶ所全て+満願寺の189ヶ所お参りしたのと同じご利益があるのだそう。
こんなチート寺があるなら、行くしかないっしょ!

満願寺満願寺

大本堂内は撮影禁止だったので中の写真はないが、雰囲気を一言で表すならば"カオス"だ。

本当に189ヶ所回ったくらいのご利益がありそうな気がしてきた。
ぜひ行って確かめてきて欲しい。

満願寺
場所:千葉県銚子市天王台9822-1
アクセス:犬吠駅[出口]から徒歩約5分
地球の丸く見える丘展望館地球の丸く見える丘展望館

16:30
先ほどの満願寺から、更に高台を登ったところにあるこちらの展望台。
その名の通り、地球が丸く見えるらしいのだが、実際はどうなのだろうか。

地球の丸く見える丘展望館地球の丸く見える丘展望館地球の丸く見える丘展望館地球の丸く見える丘展望館

展望台からのショット。
どうだろうか?水平線が丸く見え...る、よね?

360度見渡せるので、海や田んぼ、色々な景色を楽しむことができるぞ!
天気が良いと筑波山なんかもよーく見える。

地球の丸く見える丘展望館
場所:千葉県銚子市天王台1421-1
アクセス:外川駅[出口]から徒歩約13分
営業時間:●AM 9:00〜PM 6:30 (4月〜9月)●AM 9:00〜PM 5:00 (10月〜3月)
銚子大橋銚子大橋銚子大橋

17:30
帰りは銚子大橋を通ろう。
ちょうど夕日が綺麗だったのでパシャり!
ここから渋滞の中、3時間以上かけて家に帰った。

銚子大橋
場所:千葉県銚子市〜茨城県神栖市
アクセス:銚子駅[出口]から徒歩約6分

おわりに

いかがだっただろうか。
今回は車だったが、銚子電鉄で行くと、また別の視点で楽しめるので、そちらもおすすめしたい。
では。

近藤 ライト / 初代編集長
千葉県松戸市出身&在住。下町が好きな「シタマチスト」であり、過酷な地方旅が好きな「旅サイコパス」でもある。
このプランが掲載されている特集
銚子・九十九里×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。