本当に行った 遊びのガイド

グリーン&お花に囲まれて…軽井沢のお花屋さんカフェ【RKガーデン】

「軽井沢で知る人ぞ知るカフェに行きたい」と聞いて、地元民&観光協会の両方にオススメされたお店がここ「RKガーデン」。
18号線の追分に佇むお花屋さんの一角にあるカフェです。
ウエディングも手掛けているだけあってお花も家具も小物も超ハイセンス。
素材にこだわったヴィーガン料理も地元から愛されています。

さん
更新日:
閲覧数
981
お気に入り
0

アールケイ ガーデン

アールケイ ガーデンアールケイ ガーデンアールケイ ガーデンアールケイ ガーデンアールケイ ガーデンアールケイ ガーデン
長野県北佐久郡軽井沢町追分1138-1 フラワーフィールドガーデンズ

ナチュラル感あふれるお花屋さんは、軽井沢ならではの洗練された空間。
お店の裏にあるガーデンもとても素敵です。
ふと視線を落とすと可愛いハートの置物が。
ちょっとした遊び心にきゅんとしちゃいます。

アールケイ ガーデンアールケイ ガーデンアールケイ ガーデンアールケイ ガーデン

お花屋さんの左手に見えるグリーンのアーチをくぐると…まるでツリーハウスのようなウッディ&ナチュラルなカフェ。
カーテンの隙間から軽井沢ならではの新緑が見え、真ん中には天井に届きそうなグリーン。
この日は火曜日、カフェはお休みでお食事はいただけませんでしたが、取材許可をいただき店内を撮影させてもらいました。
素材にこだわったヴィーガン料理(完全菜食)が人気だそうです。

アールケイ ガーデンアールケイ ガーデンアールケイ ガーデンアールケイ ガーデン

一つひとつ違う味わいのアンティーク家具、どこに座ろうか迷ってしまいます。
本革の手触りや木の温もり…ナチュラルホワイトのカーテンやグリーンになじんで素敵です。
窓のないカフェ。五月の風がさわさわと通り抜けていく心地よさ。
年を重ねるごとに、新しいものより”古くて味わいのあるもの”に惹かれるようになってきました。

アールケイ ガーデンアールケイ ガーデンアールケイ ガーデンアールケイ ガーデンアールケイ ガーデンアールケイ ガーデン

お花屋さんの奥には可愛い小物がずらり。
花瓶などガーデニングアイテムはもちろん、ジュースバーなどのキッチングッズ、アクセサリー、アンティーク家具など種類豊富な品揃え。
お花の苗を買うときに手が汚れてしまったときのためにおしぼりも用意されていて嬉しい心遣いですね。
私は3,500円のジュースバーを買おうか30分以上悩みましたが、一度家に帰って置き場所を確保してまた来ようと思います。
ここで買ったのはキャンドルスタンド。和ろうそくを立てる真鍮のものを探していましたが、東京では高くて手が届かず…。でも「真鍮っぽい」キャンドルスタンドを1,000円弱で見つけて即購入。
可愛い蚊取り線香立てなど目移りしすぎて1時間以上過ごしてしまいました。

お花好きはもちろん、インテリアや雑貨が好きな方、撮影関連の仕事をしている方にもオススメのお店です。
観光の中心地から少し離れた追分エリア、まだまだ素敵な場所がありそうです!

【RKガーデン 公式HP】
https://www.rustic-kitchen.net/

アールケイ ガーデンアールケイ ガーデンアールケイ ガーデンアールケイ ガーデンアールケイ ガーデン

※2017年6月14日追記

モーニングで再訪。季節に合わせて店内のグリーンもぐんと深まっていました。
訪れる度に表情が変わるお店、素敵です。

アールケイ ガーデンアールケイ ガーデン

小さなお子さまも自分で野菜をつかんでパクパク!生野菜も「おいしい〜」と喜んで食べていました。

私は玄米グラノーラとフルーツのムースを注文。
家では絶対に作れないような洗練かつシンプルな美味しさにスプーンが止まりません。ヴィーガン料理に定評のあるお店、密かに野菜ソムリエプロの私も大満足♡
モーニングはドリンク付きでお得です。

このプランのマップ

0
ライター紹介
野菜ソムリエプロ、ホームパーティー検定3級、バーベキュー検定初級。料理スタイリングやディレクター、リクルートでの編集を経てフリーランスに。オープンカーで全国をまわるのが夢。