日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

岡山駅からすぐ!岡山名物、ばら寿司・ままかり・さわら…全てを堪能したいなら吾妻寿司へ!!

56085
2019/01/21
岡山駅からすぐ!岡山名物、ばら寿司・ままかり・さわら…全てを堪能したいなら吾妻寿司へ!!

岡山名物としても名高い「ばら寿司」、「ままかり」、「さわら」の3つを同時に食べることができる岡山駅近のお店「吾妻寿司」をご紹介します!岡山での出張・仕事終わりに、少しでも岡山を楽しみたいという方におすすめです!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
岡山駅岡山駅岡山駅

仕事ではるばる岡山に来ました!
東京駅から岡山駅まで、新幹線の使用で約3時間、約16000円です。

アパホテル 岡山駅東口アパホテル 岡山駅東口

泊まるホテルは岡山駅付近のアパホテル。
岡山のアパホテルは、他の場所のアパホテルに比べて、少々狭いかな?とは思いましたが、他は安定のアパホテルクオリティです。ホテル代を安く抑えたい、でもはずれを引きたくない方にはおすすめです。

アパホテル 岡山駅東口
場所:岡山県岡山市北区下石井1-3-12
アクセス:岡山駅前駅から595m
営業時間:日曜営業
吾妻寿司

岡山駅から倉敷駅までは電車で20分かかるし、仕事後になるから閉まっているお店も多そう。出来たら、岡山駅付近で、岡山名物を楽しめたらいいなぁ…そんなことを考えている方におすすめのお店なのが「吾妻寿司」!食べログ評価は期待の3.5超え!

【営業時間】11:00~21:30(L.O)
【定休日】なし
【アクセス】JR岡山駅から徒歩1分
【食べログ】https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001111/

吾妻寿司

吾妻寿司のメニュー内の岡山名物はこちら。
岡山では、ばら寿司、ままかり、さわらが有名です!

岡山ばらずし 1620円
ままかりずし 1000円
岡山地物入り握り 2900円
さわら押しずし 1300円
さわら丼 1300円
黄にらばらずし 2900円

吾妻寿司

岡山ばらずし 1620円
江戸時代初期、備前岡山初代藩主が出した「一汁一菜」の倹約令に町民が反発。「混ぜてしまえば、ひとつの食べ物になるから一菜だ!」という岡山県民の食へのこだわりから誕生したのが「ばら寿司」です。これを一菜というにはかなり無理がありますが(笑)、岡山に来た際は、是非食べてみてください!

吾妻寿司

さわら丼 1300円
岡山で刺身といえばさわら!岡山県のさわら消費量は全国1位!(人口少ないはずなのに!)さわらは岡山県民の大好物です。岡山のさわらは生でどうぞ。

吾妻寿司

ままかりずし 1000円
「ままかり」という名前ですが、「ままかり」は岡山で呼ばれている名称。「サッパ」というお魚です。よくとれる時期は4~11月、おいしい時期は5~7月と10~12月だそうです。「ママ(ごはん)を借りに行くほど美味しい」ことから「ママカリ」と呼ばれるようになりました。金太郎が担いでるのは「まさかり」です。

吾妻寿司
場所:岡山県岡山市北区表町2-1-1 天満屋 岡山店 B1F
アクセス:県庁通り駅から141m
営業時間:10:00〜19:00(L.O) 日曜営業
岡山駅

夜ごはんを食べたあとは、岡山駅で岡山のお土産選び。岡山では、きびだんご、フルーツ系のお土産がメジャーです。種類豊富に揃っているので、お土産選びも楽しんでください^^

十文字 知花
イベントコンパニオン、モデル、神奈川出身、今年の3月から新潟在住です。新潟にいるあいだ、新潟のプランをたくさん発信していきます!趣味は、国内旅行とおしゃれなカフェでの女子会です☆
このプランが掲載されている特集
岡山・吉備×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。