リアルな遊びをプロデュース

【岡山】岡山駅近くで食べる岡山の名物グルメ~ばら寿司、ままかり寿司、さわら~

岡山名物としても名高い「ばら寿司」、「ままかり」、「さわら」の3つを同時に食べることができる岡山駅近のお店「吾妻寿司」をご紹介します!岡山での出張・仕事終わりに、少しでも岡山を楽しみたいという方におすすめです!

さん
更新日:
閲覧数
13932
お気に入り
0

岡山駅

岡山駅岡山駅岡山駅

仕事ではるばる岡山に来ました!
東京駅から岡山駅まで、新幹線の使用で約3時間、約16000円です。

アパホテル 岡山駅東口

アパホテル 岡山駅東口アパホテル 岡山駅東口

泊まるホテルは岡山駅付近のアパホテル。
岡山のアパホテルは、他の場所のアパホテルに比べて、少々狭いかな?とは思いましたが、他は安定のアパホテルクオリティです。ホテル代を安く抑えたい、でもはずれを引きたくない方にはおすすめです。

吾妻寿司

吾妻寿司

岡山駅から倉敷駅までは電車で20分かかるし、仕事後になるから閉まっているお店も多そう。出来たら、岡山駅付近で、岡山名物を楽しめたらいいなぁ…そんなことを考えている方におすすめのお店なのが「吾妻寿司」!食べログ評価は期待の3.5超え!

【営業時間】11:00~21:30(L.O)
【定休日】なし
【アクセス】JR岡山駅から徒歩1分
【食べログ】https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001111/

吾妻寿司

吾妻寿司のメニュー内の岡山名物はこちら。
岡山では、ばら寿司、ままかり、さわらが有名です!

岡山ばらずし 1620円
ままかりずし 1000円
岡山地物入り握り 2900円
さわら押しずし 1300円
さわら丼 1300円
黄にらばらずし 2900円

吾妻寿司

岡山ばらずし 1620円
江戸時代初期、備前岡山初代藩主が出した「一汁一菜」の倹約令に町民が反発。「混ぜてしまえば、ひとつの食べ物になるから一菜だ!」という岡山県民の食へのこだわりから誕生したのが「ばら寿司」です。これを一菜というにはかなり無理がありますが(笑)、岡山に来た際は、是非食べてみてください!

吾妻寿司

さわら丼 1300円
岡山で刺身といえばさわら!岡山県のさわら消費量は全国1位!(人口少ないはずなのに!)さわらは岡山県民の大好物です。岡山のさわらは生でどうぞ。

吾妻寿司

ままかりずし 1000円
「ままかり」という名前ですが、「ままかり」は岡山で呼ばれている名称。「サッパ」というお魚です。よくとれる時期は4~11月、おいしい時期は5~7月と10~12月だそうです。「ママ(ごはん)を借りに行くほど美味しい」ことから「ママカリ」と呼ばれるようになりました。金太郎が担いでるのは「まさかり」です。

岡山駅

岡山駅

夜ごはんを食べたあとは、岡山駅で岡山のお土産選び。岡山では、きびだんご、フルーツ系のお土産がメジャーです。種類豊富に揃っているので、お土産選びも楽しんでください^^

このプランのマップ

0
ライター紹介
イベントコンパニオン、モデル、神奈川出身、今年の3月から新潟在住です。新潟にいるあいだ、新潟のプランをたくさん発信していきます!趣味は、国内旅行とおしゃれなカフェでの女子会です☆
Line pc bottom