日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

江ノ電に乗らなきゃ今年の夏は始まらない!「のりおりくん」で行くおすすめ湘南王道デートプラン♡

15276
2019/04/19
江ノ電に乗らなきゃ今年の夏は始まらない!「のりおりくん」で行くおすすめ湘南王道デートプラン♡

江ノ電に乗って、夏に行きたい観光スポット【鎌倉・七里ヶ浜・江ノ島】をめぐるデートコースです♡話題の人気かき氷屋さんや、フォトジェニックなシェイク、小町通りおすすめグルメなどグルメ情報も満載です。ぜひ一度おでかけする前に読んでみてください◎

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
鎌倉駅

今回のデートは「鎌倉駅」からスタート!

さすがは超人気観光スポット。

ちょうどお昼時だったこともあり、外国人を含め、幅広い年齢層の観光客達が大勢集まっています。

くれぐれも待ち合わせ際は、人混みではぐれないように気をつけて下さいね。

鎌倉駅の出口は東口と西口の2つ。
今回は小町通りに行きたいので、【東口】から出ます。

鎌倉 小町通り

鎌倉駅を出て2分ほど歩くと小町通りに到着です。

鎌倉名物と言えば小町通りでの食べ歩き♡と言っても過言ではありません。

それではおすすめの食べ歩きグルメを紹介して行きたいと思います。

鎌倉 小町通り
場所:神奈川県鎌倉市小町
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約3分

居鎌倉

はやくも暑くて溶けそうになっていたところで、発見したのがこちらのお店「居鎌倉」。

すり潰した枝豆から作るずんだスイーツを扱っている和菓子屋さんです。

頼んだのは、ずんだシェイク(380円)。

枝豆と聞くとおつまみを想像する方も多いかもしれませんが、アイスクリームと枝豆の控えめの甘さが合わさった濃厚なシェイクは、まさにスイーツそのもの!

他にも大福やお饅頭もあるので、お土産にもぴったりです。

公式サイトはこちら↓
https://www.ip-lambda.com/shops/single/1090

【閉店】鳥小屋【閉店】鳥小屋

甘いものを食べて涼んだところで、次に食べたのはこちらの鎌倉コロッケ。

「鳥小屋」では、サクサク衣が美味しい5種類の揚げたてコロッケを1個200円で販売しています。

1番人気は牛肉コロッケですが、チョココロッケなど変わり種もあるので、是非挑戦してみて下さいね。

【閉店】鳥小屋
場所:神奈川県鎌倉市小町2-10-4
アクセス:JR鎌倉駅東口 徒歩3分 鎌倉駅から207m
営業時間:[月〜日]11:00〜23:00日曜営業
ca ca oca ca o

コロッケをペロリと食べたばかりですが、小町通りを進んで行くとまた美味しそうな看板を見つけてしまいました。

チョコレートのお店「ca ca o」です。

人気のアロマ生チョコタルトはビター・ホワイトの2種類。

サクサクのタルトからとろけ出す濃厚なチョコが美味しい、時間限定販売のフォンダンタルトがイチオシです♡

どちらも1つ300円なのでお手軽に食べ歩きできちゃいます。

ca ca o
場所:神奈川県鎌倉市小町2-9-7 中杉ビル 1F
アクセス:鎌倉駅から278m
営業時間:10:00〜18:00 日曜営業
鶴岡八幡宮鶴岡八幡宮

小町通りを抜けると辿り着くのが、源頼朝や実朝が祀られていることで有名な鶴岡八幡宮。

広大な自然に囲まれ情緒溢れるこちらの神社には、仕事運・勝運・健康運のアップ、縁結びなど様々なご利益を得ることができるパワースポットなので、是非訪れてみてください。

鶴岡八幡宮
場所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約11分
江ノ島電鉄株式会社 鎌倉駅江ノ島電鉄株式会社 鎌倉駅江ノ島電鉄株式会社 鎌倉駅江ノ島電鉄株式会社 鎌倉駅

もう一度鎌倉駅に戻りましょう。

先ほどの出口とは反対側の、西口に行くと江ノ電のりばが見えて来ます。

ここで、江ノ電一日乗車券「のりおりくん」を買いましょう!

「のりおりくん」は、おとな600円、こども300円のフリーパスで、江ノ島・七里ヶ浜・由比ヶ浜など、主要な観光スポットを回るのにとても便利です♪

江ノ島電鉄株式会社 鎌倉駅
場所:神奈川県鎌倉市御成町1−15
アクセス:鎌倉駅[西口]から徒歩約0分

七里ヶ浜駅

電車に揺られること約15分、七里ヶ浜駅に到着です。

電車の中から見える海の景色から夏の気分を感じられ、テンションが上がります。

珊瑚礁 モアナマカイ店珊瑚礁 モアナマカイ店

七里ヶ浜から歩いて5分ほどの、行列のできる人気カレー店、「珊瑚礁 モアナマカイ店」でランチ。

一面に広がる海を見ながら食べるカレーは、さらに美味しく感じます♡

写真はきのこのカレー(1,280円)です。

ご飯がたっぷりなので、女性は少なめでもいいかもしれません。100円引きになります。

珊瑚礁 モアナマカイ店
場所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-3-22
アクセス:車江ノ電『鎌倉高校前』 『七里ヶ浜』 七里ケ浜駅から130m
営業時間:[日〜水] 11:30〜15:00(L.O.) 17:00〜21:00(L.O.) [金・土] 11:30〜15:00(L.O.) 17:00〜21:30((L.O.) ランチ営業、日曜営業
ポタティスポタティスポタティス

珊瑚礁から歩いて1分、マリンテイストなお店の雰囲気がおしゃれなポテトとシェイクのお店、ポタティス。

頼んだのは夏にぴったりのチョコミント味♡
→ベースのバニラシェイク(450円)+ミント(100円)+ダークチョコレート(100円)=チョコミントシェイク(650円)

ミントのスッキリした風味だけでなく、チョコ感もたっぷりで、チョコミント好きには嬉しいバランスでした!

今回は注文しませんでしたが、10スタイルのディップから選んでつけて食べるポテトもとても美味しいそうなので、是非頼んで見てください!

ポタティス
場所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-3-12 KAMAKURA310ビル 1F
アクセス:江ノ電 七里ガ浜駅から徒歩3分 七里ケ浜駅から100m
営業時間:9:30〜18:00(L.O.17:30) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
七里ヶ浜七里ヶ浜

夏といえばやっぱり海!

この時期の海は、まだ観光客も少ないためのんびりと散歩したり、海を眺めることができます。

直ぐ近くには、パシフィックインという人気のドライブインカフェもあるので、そこでテイクアウトして浜辺で食べるのも楽しいですよ♡

七里ヶ浜
場所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜
アクセス:七里ケ浜駅[出口]から徒歩約6分
埜庵埜庵埜庵埜庵

七里ヶ浜駅から15分ほど江ノ電に乗り鵠沼駅へ。

駅から20分ほど歩くと、食べログ評価★3.88(2017/5月時点)の話題のかき氷屋、埜庵にたどり着きます!

少し歩くには長い距離ですが、落ち着いた住宅街を話していればあっというまに到着♪

いっぱい食べた分のカロリーを消費もできて、一石二鳥です。

見た目は一軒家なので通り過ぎてしまいそうでしたが、並んでいる人がいたのですぐにわかりました。

土曜日の16時頃に訪れたのですが、15分ほど待ったので、空いている平日を狙うか待つのを覚悟して行きましょう!

今回頼んだのは、キャラメルみるく(860円)。
濃厚なビターキャラメルを少しずつかけて食べると、最後まで飽きることなく味わえます。

練乳が入ったかき氷の甘さに、キャラメルの苦味とお好みでかける塩胡椒がアクセントになり、スプーンがどんどん進んでしまいます。

これからの時期、必見のかき氷屋さんです♪

埜庵
場所:神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
アクセス:・小田急線 「鵠沼海岸」駅 徒歩2分 鵠沼海岸駅から123m
営業時間:11:00〜18:00(L.O.17:00) 氷が無くなり次第終了 ランチ営業、日曜営業
江ノ島江ノ島

1日の最後は、王道観光スポット江ノ島へ。

鵠沼駅から江ノ島は、江ノ電で5分ほど。

夕暮れ時のロマンチックな海と夜景が、2人のデートを最高な気分で締めくくってくれるでしょう。

夏だからこそできるこの王道デートプラン、是非参考にしてみませんか?

Misaki
☺︎
このプランが掲載されている特集
鎌倉・逗子・横須賀×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。