日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【滝川】絶景×スケール感が最高!日本一の菜の花畑 SNSブームで人気観光地の仲間入り☆

9721
2017/06/05
【滝川】絶景×スケール感が最高!日本一の菜の花畑 SNSブームで人気観光地の仲間入り☆

北海道滝川市江部乙地区の菜の花畑は、スケール感が最高です。
滝川市全体で作付面積は、3年連続日本一!
毎年5月に、菜の花まつりが開催され、人気の観光地になっています。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

滝川菜の花まつり

北海道滝川市江部乙町の菜の花の見頃は、5月中旬~5月末です。
2017年は、5月20日~21日に菜の花まつりが開催されました。
菜の花まつりを過ぎても、素敵な風景を楽しむことができます♪

■たきかわ菜の花まつりHP
https://www.takikawa-nanohana.com/

滝川駅滝川駅滝川駅滝川駅滝川駅

滝川市は、札幌から特急で約50分ほど。
JR滝川駅には、菜の花まつりのブースがあり、パンフレットやバスの時刻表が置かれていました。

■菜の花まつりへの行き方
①JR滝川駅→②滝川バスターミナルで路線バス(滝深線)→③江部乙中央通下車(道の駅たきかわ向かいのバス停)→④【道の駅たきかわ】から、菜の花バス(菜の花まつりの期間のみ)に乗る。

■菜の花まつり期間以外の行き方
上記①→②→③→④【道の駅たきかわ】から、菜の花タクシーに乗る。
※菜の花タクシーは、乗合ジャンボタクシー(1人1,000円)。
その日の見頃スポットへ、案内いただけます。

滝川駅

菜の花は連作ができないため、毎年菜の花まつり会場も、周りの菜の花畑も位置が変わります。
そのため、観光客の方も、地元民も見飽きません(笑)
マップで黄色のところ全てが、菜の花畑です。
ドライブすると、鮮やかな黄色が目に飛び込んでくるので、とても感動します☆

■道の駅たきかわHP
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2107/

滝川菜の花まつり

菜の花は、アブラナ科アブラナ属のお花。
ビタミンCやミネラルが豊富な緑黄色野菜で、おひたしや和え物にしたり、菜種油の原料になっています。
道の駅、ふれあいの里、菜の花館等で販売されている、滝川のなたね油は、無添加で高品質!
なたねの風味が豊かなので、野菜いためをするとオシャレなレストランの味になります♪
JAたきかわ菜の花館のオンラインショップで、購入できます。

■JAたきかわ菜の花館 オンラインショップ
検索は、何も設定せず、いきなり検索を押してOK。
https://taki.snow.ne.jp/transinfo/modules/mailorder/search.php

滝川菜の花まつり

菜の花まつり会場には、車で行ったため、有料駐車場へ11:30頃到着。
もうすぐ満車になるんじゃないかという、盛況ぶりでした。
無料シャトルバスに乗って、会場に行きます。
会場につくと、菜の花展望スポットがあります!
SNSや写真ブームで、札幌や本州から観光客の方々が来ていただけるようになり、地元民としては、大変嬉しいです。

滝川菜の花まつり

展望スポットから見た風景です。
満開の菜の花畑は、いつ見てもキレイ☆
心が洗われます♪
今年は菜の花まつりのときに、ピークがきてよかったです。

滝川菜の花まつり

菜の花畑には、道が造られていて、ずーっと先まで歩けるようになっていました。
菜の花畑の中にある道なので、癒し効果が抜群♡
菜の花に限らず、【同じ種類】のお花畑の道を見かけたら、ぜひ通ってみてください。
富良野のラベンター畑も、お花畑の中に道があるので、すごく心地良いです。

そのほか、丸加高原伝習館の特設グルメ会場では、ご当地グルメの味付けジンギスカン食べ比べ、菜の花スイーツが提供されています。

滝川菜の花2013

こちらは、2013年の菜の花展望スポットからの風景。
晴天に恵まれると、黄色が反射して、息を飲む絶景に!

滝川江部乙町ドライブの車窓から

菜の花まつり会場以外にも、江部乙町をドライブすると、菜の花畑が次々と現われます。
遠目から見ると、菜の花が鮮やかに発光しているかんじ。
つい、風の谷のナウシカの金色の野を連想してしまい…、私も菜の花の上を、歩きたい…!
菜の花まつりで菜の花の上に橋を渡して、歩けるようにならないかな。

shiro

菜の花まつりを後にして、お隣の砂川市のshiroへ行きました。
国道12号線沿いにあり、JR砂川駅からタクシーで3分、徒歩でも12分と好立地にあります。
東京にもロンドンにも進出しているshiroの本店は、砂川です!

1Fはカフェで、パンケーキ、揚げパン、カレー、スムージーetcをいただけます。
菜の花まつりのため、とても混んでおり、13:00過ぎで1時間待ち。
今回、カフェは断念しました…。

ドライブスルーも併設されています。

■shiro HP
https://shiro-shiro.jp/

shiro

2Fへ上がると、まずはshiro LIFE!
厳選された食品が、並んでいます。
札幌の人気古民家カフェ 森彦のコーヒーもありました。
シンプルで充実したくらしが、提案されています。
shiroLIFEは、札幌駅直結 ステラプレイス イースト3F、表参道本店にもあります。

shiro

そして、shiro SHOP!
フェイスケア、ボディケアetc、品揃え豊富です。
いろいろ試せるのが、嬉しいし楽しい♪
アイスミント ボディミストは、とてもひんやりしました。

shiro

ナチュラルスキンケア&フレグランスのランキングが、ディスプレイされていました♪

No.1 ゆずフェイスミスト 4,200円+税。
No.2 がごめ昆布美容液 5,500円+税。
No.3 がごめ昆布プライマープロテクト 4,700円+税。
No.4 ラワンぶきUVクリーム 3,200円+税。
No.5 酒かす化粧水 3,800円+税。

岩瀬牧場 ジェラードショップ岩瀬牧場 ジェラードショップ岩瀬牧場 ジェラードショップ

shiroのあと、岩瀬牧場に行って、ジェラートを食べました。
GW並みにすごく混んでいて、ほぼ満車です。
全部おいしそうで迷いますが、結局いつもストロベリーミルフィーユとしぼりたてミルクに落ち着きます。
ストロベリーミルフィーユは、2012年に開催された、ご当地アイスグランプリで最高金賞を受賞!
上質でマイルドな味わい、食感で、とってもおいしいです♡

■岩瀬牧場HP
http://iwasefarm-test.juno.weblife.me/index.html

岩瀬牧場 ジェラードショップ
場所:北海道砂川市一の沢237番地6
営業時間:9:00〜18:00 (夏は9:00〜19:00)
ジェラテリア ヴェリタジェラテリア ヴェリタジェラテリア ヴェリタジェラテリア ヴェリタジェラテリア ヴェリタジェラテリア ヴェリタ

実は、岩瀬牧場のジェラートは、札幌駅近でも食べることができます♪
東急のデパ地下にあるジェラテリア・ヴェリタは、岩瀬牧場のジェラートなのです!
本店より種類は少ないですが、ストロベリーミルフィーユと、しぼりたてミルクもちゃんとあります。
ソフトクリームは、2017年6月にマツコの知らない世界で紹介されました!
札幌観光の際にも、北海道中空知のおいしいジェラート、ソフトクリームを、ぜひお試しください。

■ジェラテリア・ヴェリタ 食べログ
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1053863/

ジェラテリア ヴェリタ
場所:北海道札幌市中央区北4条西2 東急百貨店さっぽろ店 B1F
アクセス:さっぽろ駅(札幌市営)から230m
営業時間:10:00~20:00
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
千歳・石狩・夕張・深川×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。