リアルな遊びをプロデュース

【滝川】絶景×スケール感が最高!日本一の菜の花畑 SNSブームで人気観光地の仲間入り☆

北海道滝川市江部乙地区の菜の花畑は、スケール感が最高です。
滝川市全体で作付面積は、3年連続日本一!
毎年5月に、菜の花まつりが開催され、人気の観光地になっています。

さん
更新日:
閲覧数
3360
お気に入り
0

滝川菜の花まつり

北海道滝川市江部乙町の菜の花の見頃は、5月中旬~5月末です。
2017年は、5月20日~21日に菜の花まつりが開催されました。
菜の花まつりを過ぎても、素敵な風景を楽しむことができます♪

■たきかわ菜の花まつりHP
https://www.takikawa-nanohana.com/

滝川駅

滝川駅滝川駅滝川駅滝川駅滝川駅

滝川市は、札幌から特急で約50分ほど。
JR滝川駅には、菜の花まつりのブースがあり、パンフレットやバスの時刻表が置かれていました。

■菜の花まつりへの行き方
①JR滝川駅→②滝川バスターミナルで路線バス(滝深線)→③江部乙中央通下車(道の駅たきかわ向かいのバス停)→④【道の駅たきかわ】から、菜の花バス(菜の花まつりの期間のみ)に乗る。

■菜の花まつり期間以外の行き方
上記①→②→③→④【道の駅たきかわ】から、菜の花タクシーに乗る。
※菜の花タクシーは、乗合ジャンボタクシー(1人1,000円)。
その日の見頃スポットへ、案内いただけます。

滝川駅

菜の花は連作ができないため、毎年菜の花まつり会場も、周りの菜の花畑も位置が変わります。
そのため、観光客の方も、地元民も見飽きません(笑)
マップで黄色のところ全てが、菜の花畑です。
ドライブすると、鮮やかな黄色が目に飛び込んでくるので、とても感動します☆

■道の駅たきかわHP
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2107/

滝川菜の花まつり

菜の花は、アブラナ科アブラナ属のお花。
ビタミンCやミネラルが豊富な緑黄色野菜で、おひたしや和え物にしたり、菜種油の原料になっています。
道の駅、ふれあいの里、菜の花館等で販売されている、滝川のなたね油は、無添加で高品質!
なたねの風味が豊かなので、野菜いためをするとオシャレなレストランの味になります♪
JAたきかわ菜の花館のオンラインショップで、購入できます。

■JAたきかわ菜の花館 オンラインショップ
検索は、何も設定せず、いきなり検索を押してOK。
https://taki.snow.ne.jp/transinfo/modules/mailorder/search.php

滝川菜の花まつり

菜の花まつり会場には、車で行ったため、有料駐車場へ11:30頃到着。
もうすぐ満車になるんじゃないかという、盛況ぶりでした。
無料シャトルバスに乗って、会場に行きます。
会場につくと、菜の花展望スポットがあります!
SNSや写真ブームで、札幌や本州から観光客の方々が来ていただけるようになり、地元民としては、大変嬉しいです。

滝川菜の花まつり

展望スポットから見た風景です。
満開の菜の花畑は、いつ見てもキレイ☆
心が洗われます♪
今年は菜の花まつりのときに、ピークがきてよかったです。

滝川菜の花まつり

菜の花畑には、道が造られていて、ずーっと先まで歩けるようになっていました。
菜の花畑の中にある道なので、癒し効果が抜群♡
菜の花に限らず、【同じ種類】のお花畑の道を見かけたら、ぜひ通ってみてください。
富良野のラベンター畑も、お花畑の中に道があるので、すごく心地良いです。

そのほか、丸加高原伝習館の特設グルメ会場では、ご当地グルメの味付けジンギスカン食べ比べ、菜の花スイーツが提供されています。

滝川菜の花2013

こちらは、2013年の菜の花展望スポットからの風景。
晴天に恵まれると、黄色が反射して、息を飲む絶景に!

滝川江部乙町ドライブの車窓から

菜の花まつり会場以外にも、江部乙町をドライブすると、菜の花畑が次々と現われます。
遠目から見ると、菜の花が鮮やかに発光しているかんじ。
つい、風の谷のナウシカの金色の野を連想してしまい…、私も菜の花の上を、歩きたい…!
菜の花まつりで菜の花の上に橋を渡して、歩けるようにならないかな。

shiro

菜の花まつりを後にして、お隣の砂川市のshiroへ行きました。
国道12号線沿いにあり、JR砂川駅からタクシーで3分、徒歩でも12分と好立地にあります。
東京にもロンドンにも進出しているshiroの本店は、砂川です!

1Fはカフェで、パンケーキ、揚げパン、カレー、スムージーetcをいただけます。
菜の花まつりのため、とても混んでおり、13:00過ぎで1時間待ち。
今回、カフェは断念しました…。

ドライブスルーも併設されています。

■shiro HP
https://shiro-shiro.jp/

shiro

2Fへ上がると、まずはshiro LIFE!
厳選された食品が、並んでいます。
札幌の人気古民家カフェ 森彦のコーヒーもありました。
シンプルで充実したくらしが、提案されています。
shiroLIFEは、札幌駅直結 ステラプレイス イースト3F、表参道本店にもあります。

shiro

そして、shiro SHOP!
フェイスケア、ボディケアetc、品揃え豊富です。
いろいろ試せるのが、嬉しいし楽しい♪
アイスミント ボディミストは、とてもひんやりしました。

shiro

ナチュラルスキンケア&フレグランスのランキングが、ディスプレイされていました♪

No.1 ゆずフェイスミスト 4,200円+税。
No.2 がごめ昆布美容液 5,500円+税。
No.3 がごめ昆布プライマープロテクト 4,700円+税。
No.4 ラワンぶきUVクリーム 3,200円+税。
No.5 酒かす化粧水 3,800円+税。

岩瀬牧場 ジェラードショップ

岩瀬牧場 ジェラードショップ岩瀬牧場 ジェラードショップ岩瀬牧場 ジェラードショップ

shiroのあと、岩瀬牧場に行って、ジェラートを食べました。
GW並みにすごく混んでいて、ほぼ満車です。
全部おいしそうで迷いますが、結局いつもストロベリーミルフィーユとしぼりたてミルクに落ち着きます。
ストロベリーミルフィーユは、2012年に開催された、ご当地アイスグランプリで最高金賞を受賞!
上質でマイルドな味わい、食感で、とってもおいしいです♡

■岩瀬牧場HP
http://iwasefarm-test.juno.weblife.me/index.html

ジェラテリア ヴェリタ

ジェラテリア ヴェリタジェラテリア ヴェリタジェラテリア ヴェリタジェラテリア ヴェリタジェラテリア ヴェリタジェラテリア ヴェリタ

実は、岩瀬牧場のジェラートは、札幌駅近でも食べることができます♪
東急のデパ地下にあるジェラテリア・ヴェリタは、岩瀬牧場のジェラートなのです!
本店より種類は少ないですが、ストロベリーミルフィーユと、しぼりたてミルクもちゃんとあります。
ソフトクリームは、2017年6月にマツコの知らない世界で紹介されました!
札幌観光の際にも、北海道中空知のおいしいジェラート、ソフトクリームを、ぜひお試しください。

■ジェラテリア・ヴェリタ 食べログ
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1053863/

このプランのマップ

0
ライター紹介
札幌在住です。カフェ巡り、街歩き、カメラ、話題のスポットが好きです。札幌を中心に北海道の魅力をご紹介していきたいです。
Line pc bottom