日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

【おいしい美レシピ!】紫外線ダメージから肌を守る「しらすたっぷり冷製パスタ」

3375
2017/06/15
【おいしい美レシピ!】紫外線ダメージから肌を守る「しらすたっぷり冷製パスタ」

日差しの気になる季節。。紫外線は老化の原因、お肌にとって大敵です。
紫外線ケアに効果的な食材をしっかり食べて内側から紫外線ケア!老化知らずの美肌美人をめざしましょう。
今回はトマトの甘味としらすの旨みが美味しい、これからの季節にぴったりの冷製パスタをご紹介します。
ぜひお試しくださいね。

きりっと冷やしたミネラル感のある白ワインやスプマンテともぴったりですよ!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

お家

■材料(1人分)
フェデリーニ 60g
ミディ―トマト 5個
アボカド 1/4個
しらす干し 大さじ4杯
バジル 適量
レモン汁 大さじ1杯
オリーブオイル 大さじ1杯半
砂糖 少々
塩 適量
こしょう 少々

お家

■作り方
①ミディトマトを8等分に切り、砂糖少々を加え混ぜる。
②アボカドを1.5㎝角に切り、①に加え、しらす干しも加える。
③レモン汁、オリーブオイル、塩、こしょうを②に加え混ぜたら、冷蔵庫で冷やしておく。
★POINT★
しらす干しは塩分があるので、塩はひかえめに!味をみながら塩の量は調整してくださいね!

お家

⑤沸騰したお湯に塩をいれたら(熱湯3Lに塩45gが目安)フェデリーニを入れ、麺が湯にしずむまで軽く混ぜ、軽く沸騰した状態を保ちながら茹でる。
★POINT★
氷水で麺を締めるので、表示時間より30秒程度長く茹でるのがオススメです!
⑥茹であがったフェデリーニを氷水で冷やし、麺が締まったらクッキングペーパーにとり水気を切る。
⑦フェデリーニに冷やしておいた③を加え、軽く混ぜ、盛りつけ、最後にバジルを飾る。

お家

<美肌成分たっぷり、食材のチカラ!>
紫外線中のUV-Aは真皮のエラスチンやコラーゲンを破壊してシワやたるみの原因になります。
しらすは、エラスチンが豊富に含まれているのでお肌の老化防止効果があり、さらにカルシウムも豊富に含まれていて、バリア機能を保ちます。
そして、真っ赤な色の素「リコピン」がたっぷり含まれているトマトは、紫外線によって生じるメラニンの生成を促進する活性酸素を消去する作用や「チロシナーゼ」を阻害しメラニンの生成を抑制する作用があり、美白効果があるといわれています。さらに、アボカドは肌を健康に保つビタミンB2、細胞の老化を予防するビタミンEが豊富に含まれてます。
しらす、トマト、アボカドはお肌にとって嬉しい美肌成分いっぱいの食材です。

<美肌への近道は組み合わせ!>
必要な栄養素をとるだけでなく、効率よく吸収することが大切!
しらすと一緒に、エラスチン合成の促進に効果的なビタミンAを含む「トマト」、カルシウムの吸収を促すクエン酸をたっぷり含む「レモン」、そして血行促進作用で肌に栄養を届けるビタミンEを含む「アボカド」を摂ることで、美肌成分を効率よく、しっかり吸収することができます。まさに最強の組み合わせです!

お家

■パスタだけでなく、カナッペにも!
カリッと焼いたバゲットににんにくをすりつけ、オリーブオイルをかけて、トマトとしらすとアボカドをあえたものをのせ、バジルを飾るだけ!

休日の昼下がり、ちょっとおしゃれなアペロのおともに♡

前田 ひずる
International Association of Integracy認定インテグレーター/健康マスターエキスパート/J.S.A.ワインエキスパート/アロマセラピー・リンパドレナージュ・リフレクソロジー・栄養学などで美容と健康をサポートしている
原宿・表参道・青山×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。