本当に行った 遊びのガイド

オーダーメイドで100%自分好みのジュエリー作り☆Atelier Kair【勝浦・千葉・Ari】

☆なんと!6/7(水)にオープンしたばかり☆
おめでとうございます!

千葉県勝浦の住宅地にオーダーメイドできるジュエリーショップがオープンするという噂を聞き、一味お先に体験してきました♪
kaiは「海」を意味するそうで、アトリエ内はビーチリゾート感にあふれて可愛いアクセや雑貨がたくさん。
オーナーのAri(アリ)さんと一緒にパーツや組み合わせ、形を一つ一つ選んで世界に一つだけのジュエリーが完成。
時間を気にせずじっくりカフェ気分で過ごせる素敵なお店です。

さん
更新日:
閲覧数
2170
お気に入り
1

Ari JEWELRY

Ari JEWELRYAri JEWELRYAri JEWELRY
千葉県勝浦市墨名762-1

お店までの看板もなく住宅地の奥、高台から勝浦の海が見える場所に建つ可愛らしい一軒家がアトリエです。
行き止まりなので「偶然見つける」ことはほぼ不可能。
カーナビで住所を設定して行きましょう。

Ari JEWELRYAri JEWELRYAri JEWELRYAri JEWELRY

明るいアトリエはまるでちいさな竜宮城。
貝やさんご、淡水パールなど色とりどりのパーツや海をイメージした雑貨まで、手づくりアイテムが並んでいます。

Ari JEWELRYAri JEWELRYAri JEWELRYAri JEWELRYAri JEWELRY

早速オーダーメイドジュエリー作り。
私は普段ほとんどアクセサリーをつけず、大切な席でパールやちいさなエメラルドのピアスをつける程度。
そのこともオーナーのAriさんに伝え、淡水パールを使ったシンプルなものを作ることにしました。
数あるパーツから好きなものを選び、並べてみたりまた変えてみたり…選ぶのって楽しい!
友人がプレオープンで作っていたデザインがすごく可愛いかったので、
「これよりもう少しシンプルな」
「同じパーツで」
「パールも使いたい」
「揺れるヤツ」
日比谷Barばりの無茶ぶりオーダーをしつつ、淡水パールとクリスタルに決定。

【日比谷Barの無茶ぶりオーダー記事はこちら】
https://play-life.jp/plans/17337

Ari JEWELRYAri JEWELRYAri JEWELRYAri JEWELRY

一度、仮で作ってもらって鏡でチェック。
「ちょっと長いかな…やっぱりパールは一つにします!」
と変更をお願いするも、笑顔ですぐ作り直してくれるAriさん。
「一度で決まる人の方が少ないですよ。これだ!と思うまで色々試してみてくださいね」なんて優しすぎます。
東京で時間に追われる生活をしていると、「急がなきゃ」「早く決めないと申し訳ない」と考えがち。
でもAriさんの優しさに段々私の心がほぐれ、時間を気にせず思う存分悩んで30分後くらいにようやく決意。

Ari JEWELRYAri JEWELRYAri JEWELRY

パーツとデザインが決まったら、その場でAriさんが見事な手さばきで仕上げてくれます。
「パール、これとこれで少し色合いが違うけどどっちがいい?」と聞いてくれたり、本当に完全に私好みのジュエリーになっていく…。
私はその場でパーツを見ながら組み合わせてみて決めましたが、「こんな感じ」と手書きのイラストを私で注文するのもOK!

Ari JEWELRYAri JEWELRYAri JEWELRYAri JEWELRYAri JEWELRYAri JEWELRY

Ariさんがジュエリーを制作している間、アトリエ内に並ぶジュエリーや小物たちを物色。ポーチやバッグもAriさんの手作りなんだそうです。
花嫁さん用のヘアアクセサリーもオーダーできるらしく、サンプルも。ビーチリゾートウエディングにピッタリですね。
セカンドバッグを手にモデル撮影大会したりとやりたい放題。
可愛いモノを手にするとテンションが上がるのはなぜだろう?

Ari JEWELRY

制作時間は物により異なりますが、今回は15分くらいで完成!
イメージ以上の完成度に感動です。
普段使い用に…と思っていましたが、もったいなくてまだ使えていません。
色も形も一つ一つ違う中からじっくり選んだパールやクリスタル、とても愛着がわきます。
オーダーメイドジュエリーの魅力はそれだけではありません。
万一ピアスを片方失くしてもまた同じものを一つだけ作ればいいので安心!
また長く使って飽きてきたな…と感じたら、パーツを足したりアレンジも自在。一生使い続けられるアクセサリー、大切にしていきたいです。

Ari JEWELRYAri JEWELRYAri JEWELRYAri JEWELRYAri JEWELRY

オーダーメイドが面倒…という方は、アトリエ内にある完成したアクセサリーがオススメ。
Ariさんや他の作家さんなどどれも一つ一つ手作り。
オーダーメイドのデザインの参考にもなるので、ぜひ見てみてくださいね。

【オーダー価格】
⚪︎ステンレスフックピアス 1,500円〜
⚪︎イヤリング 1,500円〜
⚪︎14金GFフックピアス 2,000円〜
⚪︎メッキネックレス 1,500円〜
⚪︎革ひもネックレス 1,500円〜
⚪︎14金GFネックレス 2,500円〜
⚪︎天然石ブレスレット 1,800円〜

※お値段は使用する天然石や素材、分量により変わるため、最初に予算をお伝えする方がお互い安心だと思います。

だいたい2,000〜3,000円あれば思い通りのデザインになる感じです。
でも例えば「子どもと一緒に500円くらいで作りたい…」「贈り物なので1万円で」など柔軟にご対応いただけるとのこと!
男性の皆さま、彼女や奥さまに自分がデザインしたジュエリーを贈ってみてはいかがでしょうか?

Ari JEWELRYAri JEWELRYAri JEWELRYAri JEWELRY

ジュエリーが完成したらすぐ帰って!なんて野暮なことは言いません。
なんと地元の人気サンドイッチのデリバリーも注文できるので、カフェのようにゆっくりランチしながらジュエリーを作る…なんてことも出来ちゃうんです。
この日もジュエリーを作ったあとガールズトーク。
自宅のようにくつろげる空間に、Ariさんのあったかいお人柄。自分だけのジュエリー。
東京から車で2時間の勝浦に素敵な隠れ家を見つけました。

●営業日時
毎週月、水、金曜日10:00〜13:30

※ご予約がなくてもOKですがAriさんがお一人で運営されている&駐車場に限りがあるので、遠方の方はご予約が確実です♡

※上記時間以外でもAriさんのご都合とあえばご対応いただける可能性も。まずは一度Facebookでお気軽にメッセージしてみてください♪

●住所
千葉県勝浦市墨名762-1
駐車場…3台有

【ご予約やお問い合わせはこちら!公式Facebook】
https://www.facebook.com/ari.jewelry/

このプランのマップ

1
ライター紹介
野菜ソムリエプロ、ホームパーティー検定3級、バーベキュー検定初級。料理スタイリングやディレクター、リクルートでの編集を経てフリーランスに。オープンカーで全国をまわるのが夢。