日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

天誅組総裁・吉村虎太郎の生誕地と維新の門がある高知県津野町と梼原町へ。

6474
2017/06/17
天誅組総裁・吉村虎太郎の生誕地と維新の門がある高知県津野町と梼原町へ。

土佐藩を脱藩したと言えば坂本龍馬が有名ですが、龍馬さんより先に脱藩した人がいるんです。それが天誅組総裁・吉村虎太郎先生!生誕地・津野町の隣町の梼原も近いので、有名な維新の門もあわせて行けます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
東津野中学校東津野中学校東津野中学校

吉村虎太郎さんの銅像は、東津野中学校のすぐ横にあります。カーナビなどで出てこない事があるので、この中学校を目指してみると良いです!

吉村虎太郎銅像

吉村虎太郎さん!かっこいいですね~!いろいろな角度から撮ってみました。高台にあるので風が通って気持ちがいいです。銅像も風に吹かれていますね。

吉村虎太郎宅跡吉村虎太郎宅跡

吉村虎太郎先生の、誕生の地。ここの後ろに復元された吉村虎太郎邸があります。予約が必要ですが「虎太郎御前」が食べられたり、「よしうの散策ガイドツアー」もやっています。虎太郎グッズも売っていました!

維新の群像 (維新の門)維新の群像 (維新の門)維新の群像 (維新の門)維新の群像 (維新の門)維新の群像 (維新の門)

梼原に移動して、維新の門へ!車で15分くらいなので近いです。群像に上がるべからずの罪名がおもしろい(笑)

維新の群像 (維新の門)

幕末の有名人の銅像が一度に見られてお徳です!しかも何ともいえない躍動感…今にも動き出しそうですね!どれが誰だかわかりますか?

維新の群像 (維新の門)維新の群像 (維新の門)維新の群像 (維新の門)維新の群像 (維新の門)維新の群像 (維新の門)

坂本龍馬、澤村惣之丞、掛橋和泉、那須俊平、那須信吾、吉村虎太郎、中平龍之介、前田繁馬。これだけいると一人は好みの志士がいるのではないでしょうか!(わたしは掛橋和泉さま推しでございます♪)

Tomoe
高知大好き!龍馬パスポート殿堂入りを果たした年間10回以上は高知を訪れるリピーターです! 旅行中毒のため、毎月どこか遠くに出かけています♪
四万十川流域・足摺岬×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。