本当に行った 遊びのガイド

天誅組総裁・吉村虎太郎の生誕地と維新の門がある高知県津野町と梼原町へ。

土佐藩を脱藩したと言えば坂本龍馬が有名ですが、龍馬さんより先に脱藩した人がいるんです。それが天誅組総裁・吉村虎太郎先生!生誕地・津野町の隣町の梼原も近いので、有名な維新の門もあわせて行けます。

さん
更新日:
閲覧数
501
お気に入り
0

東津野中学校

東津野中学校東津野中学校東津野中学校

吉村虎太郎さんの銅像は、東津野中学校のすぐ横にあります。カーナビなどで出てこない事があるので、この中学校を目指してみると良いです!

吉村虎太郎銅像

吉村虎太郎さん!かっこいいですね~!いろいろな角度から撮ってみました。高台にあるので風が通って気持ちがいいです。銅像も風に吹かれていますね。

吉村虎太郎宅跡

吉村虎太郎宅跡吉村虎太郎宅跡

吉村虎太郎先生の、誕生の地。ここの後ろに復元された吉村虎太郎邸があります。予約が必要ですが「虎太郎御前」が食べられたり、「よしうの散策ガイドツアー」もやっています。虎太郎グッズも売っていました!

維新の群像 (維新の門)

維新の群像 (維新の門)維新の群像 (維新の門)維新の群像 (維新の門)維新の群像 (維新の門)維新の群像 (維新の門)

梼原に移動して、維新の門へ!車で15分くらいなので近いです。群像に上がるべからずの罪名がおもしろい(笑)

維新の群像 (維新の門)

幕末の有名人の銅像が一度に見られてお徳です!しかも何ともいえない躍動感…今にも動き出しそうですね!どれが誰だかわかりますか?

維新の群像 (維新の門)維新の群像 (維新の門)維新の群像 (維新の門)維新の群像 (維新の門)維新の群像 (維新の門)

坂本龍馬、澤村惣之丞、掛橋和泉、那須俊平、那須信吾、吉村虎太郎、中平龍之介、前田繁馬。これだけいると一人は好みの志士がいるのではないでしょうか!(わたしは掛橋和泉さま推しでございます♪)

このプランのマップ

0
ライター紹介
高知大好き!龍馬パスポート殿堂入りを果たした年間10回以上は高知を訪れるリピーターです! 旅行中毒のため、毎月どこか遠くに出かけています♪