日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

旅館なのにラーメン屋? 山形・庄内に来たらぜひいきたい、断崖絶壁の海沿いにある「琴平荘」!

9269
2017/07/01
旅館なのにラーメン屋?  山形・庄内に来たらぜひいきたい、断崖絶壁の海沿いにある「琴平荘」!

山形県鶴岡市のはずれ、風光明媚な海岸近くにある琴平荘(こんぴらそう)という宿があります。この宿、期間限定(10月1日から5月31日まで)でラーメン屋となりますが、東京などはるばる遠方から訪れる人もいる知る人ぞ知る名店です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
中華そば処 琴平荘

鶴岡市街から車を走らせること約30分、琴平荘に到着しました。みるからに宿というたたずまいです。

電話:0235-73-3230
住所:山形県鶴岡市三瀬己381-46 旅館琴平荘
営業:11:00~14:00
通常:10月1日から翌年5月31日まで冬期間のみ営業
定休:木曜(10月~5月までの営業)

中華そば処 琴平荘中華そば処 琴平荘中華そば処 琴平荘

宿の裏手はすぐ海、ゴツゴツした岩に波がくだけます。本当にラーメン屋をやっているのでしょうか……。

中華そば処 琴平荘

琴平荘の表玄関です。奥に「中華そば処」ののれんが小さく見えます。中に入ってみましょう。

中華そば処 琴平荘中華そば処 琴平荘中華そば処 琴平荘

建物の中は普通の旅館ですが、案内にしたがって先に進むと、のれんが見えて来ました。

中華そば処 琴平荘中華そば処 琴平荘

ふすまを開けると、そこには旅館の大広間。テーブルにはメニューがおいてあります。中華そば700円と味玉50円を注文しました。価格は良心的です。

中華そば処 琴平荘中華そば処 琴平荘中華そば処 琴平荘

出て来たのは、シンプルなしょうゆラーメン。でも、メンマ、麺、チャーシューなど、海苔以外、すべて手作りです。

手間暇かけてつくられたラーメンの中でも、トビウオ(アゴ)でとったスープが特に美味。最後の一滴まで飲み干してしまいます。なんとここでつかうトビウオの焼き干しも手作りだとか。

中華そば処 琴平荘中華そば処 琴平荘

名物の〆料理に、ぶっかけ漁師めし130円があります。焼き海苔と鰹節、徳島産の糸青海苔がご飯の上にのっており、ラーメンのベースダレやスープをかけていただきます。

中華そば処 琴平荘

はるばるここまで来て、中華そばの極みといったシンプルな王道ラーメンを食べるのも、なかなか乙な体験です。近隣をちょっと散歩して帰るのもおすすめです。夏の期間は旅館となり、ラーメン屋は休業となります。

中華そば処 琴平荘
場所:山形県鶴岡市三瀬己381-46 旅館琴平荘
アクセス:JP三瀬駅より15分 駅を出て、海のほう(左)へ・・・鶴岡駅より車で30分程度三瀬ICより車で約5分 三瀬駅から1,252m
営業時間:11:00〜14:00 通常:10月1日から翌年5月31日まで冬期間のみ営業 ランチ営業、日曜営業
野口 武
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。