日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

東京で唯一のチベット料理専門店『タシデレ』。ほっこり素朴なチベット料理を味わう【四谷・曙町・市ヶ谷】

13893
2017/06/30
東京で唯一のチベット料理専門店『タシデレ』。ほっこり素朴なチベット料理を味わう【四谷・曙町・市ヶ谷】

都内で唯一チベット料理を食べられるお店です。チベット料理とはチベット高原(チベット自治区、青海省、四川省西部など)で食べられている料理。現在、チベットという国はなく、中国の領土となっています。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
タシデレ

2015年8月にオープンした東京都内で唯一のチベット料理専門店です。都営新宿線曙橋駅から徒歩3分、市ヶ谷駅・四ツ谷駅からは7分ほどです。防衛省庁舎の正門の目の前にあります。

住所:東京都新宿区坂町 26-21四谷坂町永谷マンション 1F
営業:ランチ:11:00~14:00
   カフェ:14:00~17:00
   ディナー:17:00~22:00(L.O. 21:30)

タシデレ

チベット高原は、寒い山岳地にあります。放牧した山羊やヤクの肉、バター、小麦粉などを使った素朴で食べやすい料理です。好みで唐辛子の辛いソースを食べていただきます。

タシデレ

ランチセットはいくつかあります。そのなかからテントゥクセット700円を注文します。

タシデレタシデレタシデレタシデレ

テントゥクは、野菜がたっぷりとはいった、日本のすいとんに近い料理です。モチモチとした歯ごたえがあります。

チベットのぎょうざ・モモは、お客さんが来たときや特別な日に出す特別な料理です。現地ではヤクの肉を使いますが、ここで牛肉です。唐辛子の辛いソースで食べます。

タシデレ

お次は、チベット人の主食であるツァンパに挑戦。チャンパセット700円。ハダカムギを粉にしたものを、バター茶、ヤクのチーズをまぜて、団子にして食べる料理です。

タシデレタシデレタシデレ

味は特になく、原始的な食べ物という感じです。辛みの効いた調味料や、肉などのおかずと一緒に食べるのがおすすめです。

日本にいながら、ちょっとしたチベットの旅を楽しめます。

タシデレ
場所:東京都新宿区坂町26-21 四谷坂町永谷マンション 1F
アクセス:都営新宿線曙橋駅から徒歩3分. 曙橋駅から409m
営業時間:ランチ:11:00〜14:00 カフェ:14:00〜17:00 ディナー:17:00〜22:00(L.O. 21:30) ランチ営業
野口 武
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
四ツ谷・市ヶ谷×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。