日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

北鎌倉〜鎌倉のゆったりおでかけプラン。鎌倉をお散歩しよう!

13657
2017/06/29
北鎌倉〜鎌倉のゆったりおでかけプラン。鎌倉をお散歩しよう!

北鎌倉から鎌倉までをゆったりお散歩して観光してきました!ちょうどあじさいの時期で、鎌倉には至る所に綺麗なあじさいが咲いていました♪北鎌倉でおすすめのランチやカフェもご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
東慶寺東慶寺東慶寺

北鎌倉駅から徒歩3分ほどのところにあるお寺です。
東慶寺は女性を救った寺として知られています。
なぜかというと、女性からの離婚がほぼ不可能だった時代に、東慶寺に駆け込んだ女性は離婚することが可能だったのです。

そんな歴史を持つ東慶寺は、
現在では様々な花が咲く寺として多くの人に愛されているお寺です。

私が行った6月にはカキツバタが綺麗に咲いていました!
山に囲まれたところにあり、涼しく過ごすことができる場所です。

東慶寺
場所:神奈川県鎌倉市山ノ内1367
アクセス:北鎌倉駅[出口]から徒歩約3分
新とみ新とみ新とみ

お昼には庶民的か雰囲気が漂う、
ラーメンと海鮮が食べられるお店”新とみ”で。

今回は海鮮丼を頼みました。
いろんな種類のお魚が入っていてどれも美味しい♪

セットのお味噌汁も美味しく、ほっとする味!

落ち着いて過ごせる、素敵なお店でした。

新とみ
場所:神奈川県鎌倉市鎌倉市山ノ内376 1F
アクセス:JR北鎌倉駅から徒歩4分 北鎌倉駅から396m
営業時間:10:30〜17:00 ランチ営業、日曜営業
明月寺明月寺明月寺明月寺

通称あじさい寺とも呼ばれている、明月寺。

ちょうどあじさいの時期に行ったので、
多くの人で賑わっていました。

お寺のいたるところにあじさいが咲いています♪

また明月寺といえば円い窓も有名!
円い窓からは向こう側の素敵はお庭の緑を見ることができます。絶好の写真スポットです。

明月寺
場所:東京都北区田端1-23-11
アクセス:田端駅[南口]から徒歩約1分
石かわ珈琲石かわ珈琲石かわ珈琲

明月寺からもっと奥の山の方へ
坂を上がったところにあるコーヒー専門店です。

築40年の民家を改装したという建物へは
階段を登って行きます♪

明月院は多くの人で賑わっていますが、
一転してこちらのお店は人通りの少ないところにあるので
落ち着いて過ごすことができます。

注文したのはアメリカンコーヒーとチーズケーキ。
コクが感じられる味わい深いコーヒーに、
なめらかなチーズケーキがとても合います!

石かわ珈琲
場所:神奈川県鎌倉市山ノ内197-52
アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン 北鎌倉駅より徒歩15分(約1km) 北鎌倉駅から807m
営業時間:コーヒー豆・グッズの販売 11:00〜18:00 喫茶 11:00〜18:00(L.O. 閉店30分前) (11〜2月は17:00閉店) 日曜営業
鶴岡八幡宮鶴岡八幡宮鶴岡八幡宮

北鎌倉駅から鎌倉駅の方へ歩いていくとある、
鎌倉を代表する神社です!

鎌倉武士の守護神としても知られています。

境内にはたくさんハスが生えている池がありました。
ここの池には亀やスッポンがいるそうです…!

鶴岡八幡宮
場所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約11分
鎌倉 小町通り鎌倉 小町通り鎌倉 小町通り

鶴岡八幡宮から出てすぐのところにある小町通りへ!
食べ歩きがたくさんできる通りとして有名です。

今回はお土産としてまめやのグレープフルーツ味のまめをゲット♪

期間限定でいろんな味の豆が
販売されているのでみなさんも是非チェックしてみてください!

鎌倉 小町通り
場所:神奈川県鎌倉市小町
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約3分
mai
思わず出かけたくなるようなプランを作っていきたいです!
このプランが掲載されている特集
鎌倉・逗子・横須賀×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。