日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

トトロに会いに行く⁉ 八国山緑地をハイキング!【東京都東村山市・狭山丘陵】

64825
2018/11/02
トトロに会いに行く⁉ 八国山緑地をハイキング!【東京都東村山市・狭山丘陵】

ジブリ映画「となりのトトロ」に登場する七国山のモデルとなったのが、ここ「八国山緑地」です。埼玉と東京の境の東京側にあります。名前の由来は、上野、下野、常陸、安房、相模、駿河、信濃、甲斐の八カ国の山々が眺望できたことに由来するそうです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
八国山緑地

アクセスは電車で西武園駅に行くことがおすすめです。ちなみに、八国山緑地には駐車場はないのですが、西入口広場のすぐ横に、有料駐車場があり、そこを利用することも可能(500円くらい)。すぐ近くの西武園競輪場がやっているときは、混雑することあるようです。

八国山緑地

西武園駅から徒歩3分ほどで、西入口広場に到着します。西入口広場を抜けて、いよいよ八国山緑地に入ります。園内全体がコナラ、クヌギ等の雑木林で、さまざまな野鳥や昆虫の住処となっています。

八国山緑地

入ってすぐのところに地図があります。尾根道をまっすぐ進むと、東の入口近くに将軍塚があります。ここは、鎌倉時代後期から南北朝時代に活躍した武将・新田義貞の鎌倉攻めの際の陣地だったと伝わります。

八国山緑地
場所:東京都東村山市諏訪町2-32-5
アクセス:西武園駅[南口]から徒歩約12分
営業時間:終日開放

尾根道

尾根道は、東西1.9kmほどの道です。適度なアップダウンがある道で、距離的にも初心者におすすめのコースです。

脇道

尾根道から脇道に入ると、道が狭くなり、森の中に入っていくという雰囲気になってきます。

脇道

道を進んでいくと、やがて大きな広場が見えてきます。ベンチなどがあり休憩できる「ほっこり広場」です。

ほっこり広場

ほっこり広場は縁の中心部くらいにある広場で、ボールあそびなどもできるくらいの広さ。ここで昼食をとります。園内にはいくつか、こんな広場があります。

ちなみに、この近辺から新山手病院という病院が見えますが、これは『となりのトトロ』の主人公のサツキとメイの母が入院していた「七国山病院」のモデルとなった病院だとか。

脇道

尾根からはずれて、脇道を降りていくと、緑が深くなって、トトロが住んでいそうな自然が広がります。

二つ池

園内の南には2つの池があります。この周辺は、バードウォッチングのができるスポットとなっています。。

尾根道

尾根道にもどってきて、西入口を目指してい進みます。それほど疲労も残ることなく、心地よいハイキングを満喫できます。住宅地に囲まれたエリアに、こんな自然が残っているのには、ほんとうに驚きです。

野口 武
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
西武沿線×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。