本当に行った 遊びのガイド

トトロに会いに行く⁉ 八国山緑地をハイキング!【東京都東村山市・狭山丘陵】

ジブリ映画「となりのトトロ」に登場する七国山のモデルとなったのが、ここ「八国山緑地」です。埼玉と東京の境の東京側にあります。名前の由来は、上野、下野、常陸、安房、相模、駿河、信濃、甲斐の八カ国の山々が眺望できたことに由来するそうです。

さん
更新日:
閲覧数
1024
お気に入り
1

八国山緑地

八国山緑地
東京都東村山市諏訪町2-32-5

アクセスは電車で西武園駅に行くことがおすすめです。ちなみに、八国山緑地には駐車場はないのですが、西入口広場のすぐ横に、有料駐車場があり、そこを利用することも可能(500円くらい)。すぐ近くの西武園競輪場がやっているときは、混雑することあるようです。

八国山緑地

西武園駅から徒歩3分ほどで、西入口広場に到着します。西入口広場を抜けて、いよいよ八国山緑地に入ります。園内全体がコナラ、クヌギ等の雑木林で、さまざまな野鳥や昆虫の住処となっています。

八国山緑地

入ってすぐのところに地図があります。尾根道をまっすぐ進むと、東の入口近くに将軍塚があります。ここは、鎌倉時代後期から南北朝時代に活躍した武将・新田義貞の鎌倉攻めの際の陣地だったと伝わります。

尾根道

尾根道は、東西1.9kmほどの道です。適度なアップダウンがある道で、距離的にも初心者におすすめのコースです。

脇道

尾根道から脇道に入ると、道が狭くなり、森の中に入っていくという雰囲気になってきます。

脇道

道を進んでいくと、やがて大きな広場が見えてきます。ベンチなどがあり休憩できる「ほっこり広場」です。

ほっこり広場

ほっこり広場は縁の中心部くらいにある広場で、ボールあそびなどもできるくらいの広さ。ここで昼食をとります。園内にはいくつか、こんな広場があります。

ちなみに、この近辺から新山手病院という病院が見えますが、これは『となりのトトロ』の主人公のサツキとメイの母が入院していた「七国山病院」のモデルとなった病院だとか。

脇道

尾根からはずれて、脇道を降りていくと、緑が深くなって、トトロが住んでいそうな自然が広がります。

二つ池

園内の南には2つの池があります。この周辺は、バードウォッチングのができるスポットとなっています。。

尾根道

尾根道にもどってきて、西入口を目指してい進みます。それほど疲労も残ることなく、心地よいハイキングを満喫できます。住宅地に囲まれたエリアに、こんな自然が残っているのには、ほんとうに驚きです。

このプランのマップ

1
ライター紹介
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)がある。