リアルな遊びをプロデュース

【福島県】江戸時代にタイムスリップ!?大内宿に高遠そばを食べに行こう♪

今回ご紹介するのは福島県南会津にある「大内宿」。江戸時代に宿場として開かれたこの大内宿は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されており、茅葺屋根の民家やお土産やさんが並ぶその風景は江戸時代の空気を感じさせてくれます。大内宿に行く時には外せない、名物の「高遠そば」も一緒にご紹介します♪

さん
更新日:
閲覧数
1226
お気に入り
0

大内宿

大内宿大内宿

東京から車で3時間ほどで、今回の目的地「大内宿」に到着!

山の中にあるためアクセスは、車が基本ですが、路線バスや湯野上温泉駅からタクシーで行くことも可能なので、事前にホームページでチェックしてみてくださいね◎

ホームページはこちら↓
http://ouchi-juku.com/index.php?Route

大内宿大内宿

緑溢れる自然豊かな山々に囲まれた街並みは、静かで趣があります。

藁葺き屋根の民宿が特徴的で、江戸時代の空気も感じられます。

大内宿大内宿大内宿大内宿

どこか懐かしいような気持ちにさせてくれる家々が30軒以上立ち並び、工芸品や名物グルメを販売しています。

福島県ならではの「赤べこ」グッズや、「起き上がり小法師」はお土産にもぴったり♡

一つ一つ丁寧に手作りされた名物品達をぜひチェックしてみてください!

お店一覧はこちらでチェック↓
http://ouchi-juku.com/index.php?Route

大内宿大内宿大内宿

大内宿には高倉神社や、大内宿町並み展示館といった観光名所もあります。

メインの通りにある大きな鳥居が高倉神社の第一の鳥居。さらに進んで行くと豊かな田園風景も眺めることができます。

町並み展示館はかつて大名が利用していたという本陣を再現しており、大内宿の歴史を学ぶことができますよ♪

三澤屋

三澤屋三澤屋三澤屋

今回お昼を食べに訪れたのは、大内宿を入ってすぐのところにある「三澤屋」。

広いお庭に面した畳の座敷が魅力的な、古き良き空気を感じさせる落ち着いた空間です。

こちらのお店では、会津名物のアレが食べられるんだとか…。

三澤屋三澤屋三澤屋三澤屋三澤屋

メニューはお蕎麦や天ぷらなど、お店こだわりの料理が取り揃えられており品数も豊富です。

席に着くとすぐにサービスのおかずを出して下さりました♡

今回はお目当の会津名物高遠そばを注文しました!

三澤屋

ジャジャーン!こちらが噂の高遠そば(1,080円)。

ネギが丸ごと一本のっています。

なんとこちらのお蕎麦、ネギを箸代わりに使って食べるんです。初めは少し苦戦しますが、慣れてくるとどんどん箸が…ではなくネギが進みます(笑)

大根おろしがきいてさっぱりとした冷たいお蕎麦は夏にもぴったり♪
あっという間に完食できます!

最後は一緒についてくる蕎麦湯と一緒に飲み干しても美味しいですよ。

分家玉屋

分家玉屋

こちらのモダンな外観が目を惹く「分家玉屋」では、ケーキ屋パフェなどの自家製スイーツも食べられます。

お店のこだわりがたくさん詰まったおしゃれな店内は、ホッと一息つけるような安らぎの空間です。

文化、グルメ、町並みなどまだまだ見所満載の大内宿、ぜひ訪れてみてはいかがですか?

このプランのマップ

0
ライター紹介
食い意地は人一倍。横浜住みのミーハー女子大生です。
Line pc bottom