【神津島】東京から3時間20分で♪透明の白砂ビーチとエメラルドグリーンのビーチへ♪神秘的な景色♡

2019/07/31

東京から180km。高速ジェット船で伊豆諸島の真ん中にある「神津島」へ行ってきました♪目的はもちろんビーチ♪透明度日本一に選ばれたこともある信じられないくらいキレイなビーチでした~!プランのポイントのひとつは予約なし(笑)株主優待券を使って賢く安く、気軽に♪ただ、お宿だけは予約しましょう(笑)神津島は周囲22km、人口1,900人の島で、ホテル、旅館などは50軒もないようで、全体の収容人数は1000人未満です。でも、人が少ないこともリフレッシュにはもってこい!ですね^^本当に行ってよかった~~神秘体験です♡美しすぎました~

竹芝桟橋竹芝桟橋竹芝桟橋竹芝桟橋竹芝桟橋竹芝桟橋

竹芝のフェリーターミナル。神津島へは高速ジェット船で向かいます♪東海汽船の「高速ジェット船 セブンアイランド 友」に乗りました。フェリーターミナル内の右方向の窓口でチケットを買います!予約はしてなかったですが、ネットで東海汽船の株主優待券を780円で買っておいたので、片道10,910円のところ株主優待価格の25%引き8,190円になりました♥2,000円ほどお得♥船は全席指定でバスのシートくらいの広さ。スーツケースは後部に置きます。トイレがついてて、Wi-Fiフリー★8時30分出発3時間20分で到着。途中10時50分に新島、11時15分に式根島にも寄港(もう海の色が違う!♪)11時50分に神津島上陸★

竹芝桟橋
場所:東京都港区海岸1丁目
アクセス:竹芝駅[東口]から徒歩約2分
神津島港神津島港神津島港神津島港神津島港神津島港

「神津島港」フェリーを降りて、少し歩いたところに駐車場があり、宿のお迎えの車が、待っていてくれます。「まっちゃーれ」というフェリーのチケット売場と待合所とすぐ外にバス停がある建物があります。この「まっちゃーれ」が観光の大事なスポットになります★ここでフェリーやバスを待ったり、観光協会があり、おみやげも少し売っています^^

前浜海岸前浜海岸前浜海岸前浜海岸前浜海岸

「前浜海岸」神津島港から徒歩3分でこの美しいビーチ!!!やば!前浜海岸は白砂が800m広がる波が穏やかで超透明度の高いビーチです♡民宿からも徒歩で来られます。砂が白いから海中が明るく透明度抜群♪伊豆とか和歌山の白浜みたく、観光地化はしていない感じで、パラソル貸出しとか全然ありません(笑)温水シャワーとかはありました、あと、ホースがあったので、それを浴びたり(笑)人もまばら★嘘みたいな極楽ビーチ♪私が国内で行ったビューティービーチ伊豆の白浜、和歌山のしらら浜、鹿児島の屋久島の海を越えてランキング1位です!!バリ島、ベトナムのニャチャン、ハワイは負けてます(笑)タイのサムイ島、サイパンのマニャガハ島といい勝負です^^で、こんなにキレイで泳ぎやすいだけではなく、右の方の岩場にはもちろんキレイなお魚さんいっぱい!黄色いボーダーのカゴヤキダイの群れ、白黒ボーダーの魚、フグ、ハゼなど見かけました★そして、サンセットも見逃せない!アイランドインザサン♪めまいがするほど美しかった!!

水配り像

前浜海岸の道路沿いにある7神の像。神津島港から徒歩3分。伊豆7島の神がそれぞれの島に水を配分する会議を開いたという神話が島名の神津島になっている、名前の由来を物語るシンボル。けっこうかわいい仕上がりです♪神津島の水は実際、良質で豊富なんだそうです★

アイラナ

「アイラナ」というバーガーショップです。神津島は食べるところとか少ないです。旅館で夕食を食べるとして、ランチできそうなお店は前浜海岸の近くに数軒。神津島港から前浜海岸方向に右折して信号渡り、おみやげやさんの右の橋(潮見橋)を渡ってすぐのおしゃれカフェ♪11時オープン、16時ラストオーダーとなっていました。★アイラナバーガーとフレンチフライのセット(ビーフ・トマト・レタス・オニオン・ベーコン・チーズ・BBQソース)950円 ビーフ100%でとっても美味しかったです♡写真下手〰(笑)泳ぐからハイカロリーでうれしい^^腹持ち良かった~♡ドリンクはソフトドリンク 250円 ビール 600円

旅館徳左旅館徳左旅館徳左旅館徳左旅館徳左

「旅館 徳左(とくざ)」到着のフェリーに合わせて迎えに来てくれます。チェックイン10時なので、すぐ部屋に入れて助かりました♪神津島港や前浜海岸へも徒歩圏内です。楽天で1泊17,000円くらいでした。超アットホームな旅館♪すてきなご夫婦が優しくて、いいお宿でした。ここはとにかく夕食が美味しい!!!!♡感動しました。神津島で獲れた魚介をた~くさん食べました。金目鯛の煮付け♪ヒラマサ・キンキ・カンパチの新鮮なお刺身♡カジキのみそ漬け焼き、本島では高級品の赤イカとわかめの酢の物、伊豆諸島名産のアシタバのかき揚げ★あら汁。なんかごはんもすっごい美味しくて♪とにかく全部美味しい♡しかも、島の焼酎「盛若」のロックと自家製の黄色いスイカもサービスしてくれました(もはや泣いています★♡)そして、なんと!オーシャンビューなんです★サンセットもムネアツ^^お風呂は16:30から用意してくれるし、水着を洗うために洗濯機が200円で使えるんです!夕方洗って干して、朝には乾きました♪助かる~~。ロビーにはマンガがい~っぱい!本当にいい旅館でした★いい思い出です★2日目の朝、チェックアウトしてからスーツケース預かってもらい、ビーチをはしごして泳ぎまくり、旅館に戻ってきました♪外のシャワー室があるので、塩気と日焼け止めをスッキリ★スーツケースをゴロゴロして神津島港へ歩きました。

旅館徳左
場所:東京都神津島村644
アクセス:神津島港から徒歩約8分
赤崎遊歩道赤崎遊歩道赤崎遊歩道赤崎遊歩道赤崎遊歩道赤崎遊歩道

神津島港からバスで15分。バス停から歩いてすぐ!エメラルドグリーン♡ 海にせり出す険しい岩場に木製の遊歩道が張り巡らされている海水浴場♪階段から楽に海に入れます。午前に行くと潮位が低く、午後は午前より1.5mくらい水位が増えている感じでした。三方が岩場に囲まれていて、波が穏やかで安全にシュノーケリングできます★そして!飛び込み台が名物で3か所あります。子供たちが喜んでジャンプしてます。私も飛び込みました!(^^)!こわ~でも楽しい~♡バスで着いたら、まず、屋根下の場所をキープするといいですよ。バス停のところに軽食が食べられるショップと空気入れを1回100円でやってました。

赤崎遊歩道赤崎遊歩道赤崎遊歩道

赤崎遊歩道へはバスで15分です。神津島港の「まっちゃーれ」の外にバス停があります。片道200円でおつりがないので、まっちゃーれの中の観光協会で小銭に両替しておきましょう。前方から乗って、運転手さんに先に現金でお金を払います。温泉保養センターや沢尻海岸なども通ります。ブザーはないので、運転手さんが●●で降りる方~?って聞いてくれます^^初日は13:50のバスで行きました。次の日も行きたくなって朝8:55のバスで赤崎遊歩道に行きました。1時間だけシュノーケリングして赤崎遊歩道発10:15に乗って神津島港へ戻り、さらに前浜海岸で泳ぎました。ビーチのはしご♡

よっちゃーれセンターよっちゃーれセンターよっちゃーれセンター

神津島は本当に食べるところが少なくて、ここは神津島港の近くで、ガイドブックにも載っているので、こぞってここへ食事しに来る人が多いです・・・・・が情報として載せますが・・・美味しくなかった・・・「旅館 徳左」の料理が美味しすぎたせいかも(笑)ランチにはバーガーショップ「アイラナ」をおすすめします♪

よっちゃーれセンター
場所:東京都神津島村37-2
営業時間:11:00〜14:00 ランチ営業

神津島のおみやげ

おすすめのおみやげは神津島の金目鯛とあしたばを使った「島スープ」1,000円(よっちゃーれの1階で買いました)と神津島の椿実で作った椿油のスプレー「神椿」大1,000円 小500円(まっちゃーれ内の観光協会で買いました)あと、買わずに後悔した神津島の麦焼酎「盛若」美味しかったし、伊豆諸島の焼酎の中で有名のようです。

熱海港熱海港熱海港熱海港熱海港熱海港

名残惜しいですが、帰路に着きます(涙)帰りは熱海港へ向かいます。帰りのチケットも予約なしで買えました♪熱海行のジェットフォイルは7,130円ですが、ここでも東海汽船の株主優待券(780円くらい)を使用!-25%で5,350円で1,000円ほど安くなります♪神津島13時30分発熱海に15時25分着。途中で大島に14時30分に寄港し、ここで結構人が乗り込んできました。熱海港からすぐ近くにバス停があり、JR熱海駅行きのバスに乗り250円、10分で到着

安倍 亜美
岩手県在住の旅行好きです☆39ヵ国を巡り訪れた世界遺産は80ヶ所。動物好きで動物を目的に旅することも♪楽しくて、なるべく安く!が旅のテーマです☆東北の情報も発信しま~す♪