日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

大和西大寺周辺の有名仏閣巡り♪2回目以降の奈良旅観光におすすめルートをご紹介!

12222
2019/05/17
大和西大寺周辺の有名仏閣巡り♪2回目以降の奈良旅観光におすすめルートをご紹介!

奈良と言えば大仏のある東大寺。それが多くの人のイメージですが、実は近鉄大和西大寺駅周辺にも多くの寺があります。特におすすめなのが鑑真和上で有名な唐招提寺と東塔が名高い唐招提寺です。素敵な奈良旅をお過ごしください。東大寺観光の次におすすめしたいスポットです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
大和西大寺駅大和西大寺駅大和西大寺駅

近鉄電車で大和西大寺へやってきました。
ここ大和西大寺からはサイクリングで寺をまわります。

奈良市内には自転車乗り捨て場がありますので快適な旅を楽しめます。

料金:500円

西大寺西大寺西大寺西大寺西大寺

まずは西大寺へ。大和西大寺駅から歩いて3分です。

西大寺は奈良市にある真言律宗総本山の寺院で、叡尊が始めた伝統行事大茶盛の寺として有名です。

西大寺
場所:奈良県奈良市西大寺芝町1-1-5
アクセス:大和西大寺駅[出口1]から徒歩約5分
平城宮跡

そして在りし日の奈良の都平城京跡へ。
ここ平城宮跡では現在少しづつ復元がすすんでおり朱雀門もあります。

平城京跡は公園になっておりかなり広いです。

平城宮跡
場所:奈良県奈良市佐紀町
アクセス:大和西大寺駅[出口2]から徒歩約20分
営業時間:散策自由・施設により異なる
唐招提寺唐招提寺

大和西大寺駅から自転車で線路に沿って約15分で唐招提寺に到着します。唐招提寺は世界遺産にも登録されている有名な寺です。早速行ってみます。

唐招提寺唐招提寺唐招提寺

この唐招提寺は門から入り、本堂まで歩いていく道の景観が優れています。唐招提寺は南都六宗の一つである律宗の総本山で、唐からやってきた鑑真が建立した寺院として有名です。

入館料:600円

唐招提寺

唐招提寺から薬師寺へ向かいます。

唐招提寺から薬師寺へ向かう道は整備されており非常に雰囲気のある道になっております。約5分自転車をこぎ薬師寺へ。

唐招提寺
場所:奈良県奈良市五条町13-46
アクセス:西ノ京駅[出口1]から徒歩約9分
薬師寺薬師寺薬師寺薬師寺薬師寺

薬師寺へ到着。

この薬師寺は伽藍配置が非常に特別な寺として知られています。

特に金堂、講堂などを中心に、東塔と西塔の2つの塔を配置するこの構成は独特なもので、薬師寺式伽藍配置と呼ばれています

薬師寺薬師寺

薬師寺といえばこの薬師寺東塔です。

この薬師寺東塔は日本で4番目の高さを誇ります。

デザインが秀逸です。白鳳時代は非常に工芸技術が洗練されていたんだなと感じます。

薬師寺薬師寺薬師寺薬師寺薬師寺

寺内にある蓮の花もきれいです。

この薬師寺は約1300年昔の白鳳時代に天武天皇が皇后の病気平癒を祈願し、藤原京にて創建され、それが平城京の遷都に伴い奈良に移されました。

入館料:800円

薬師寺
場所:奈良県奈良市西ノ京町457
アクセス:西ノ京駅[出口1]から徒歩約1分
平宗 西大寺店平宗 西大寺店

そして奈良で絶対に食べたいのが平宗の柿の葉寿司です。
平宗は大和西大寺駅構内にももちろんお店がありますのでぜひとも行ってみましょう。

平宗 西大寺店
場所:奈良県奈良市西大寺国見町1-1-1 タイムズプレイス西大寺
アクセス:大和西大寺駅から22m
営業時間:9:30〜21:30
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
このプランが掲載されている特集
奈良市×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。