リアルな遊びをプロデュース

【奈良観光おすすめルート】西大寺周辺の有名仏閣を巡る2回目以降の奈良旅おすすめスポット巡り

奈良と言えば大仏のある東大寺。それが多くの人のイメージですが、実は近鉄大和西大寺駅周辺にも多くの寺があります。特におすすめなのが鑑真和上で有名な唐招提寺と東塔が名高い唐招提寺です。素敵な奈良旅をお過ごしください。東大寺観光の次におすすめしたいスポットです。

さん
更新日:
閲覧数
775
お気に入り
0

大和西大寺駅

大和西大寺駅大和西大寺駅大和西大寺駅

近鉄電車で大和西大寺へやってきました。
ここ大和西大寺からはサイクリングで寺をまわります。

奈良市内には自転車乗り捨て場がありますので快適な旅を楽しめます。

料金:500円

西大寺

西大寺西大寺西大寺西大寺西大寺

まずは西大寺へ。大和西大寺駅から歩いて3分です。

西大寺は奈良市にある真言律宗総本山の寺院で、叡尊が始めた伝統行事大茶盛の寺として有名です。

平城宮跡

平城宮跡

そして在りし日の奈良の都平城京跡へ。
ここ平城宮跡では現在少しづつ復元がすすんでおり朱雀門もあります。

平城京跡は公園になっておりかなり広いです。

唐招提寺

唐招提寺唐招提寺

大和西大寺駅から自転車で線路に沿って約15分で唐招提寺に到着します。唐招提寺は世界遺産にも登録されている有名な寺です。早速行ってみます。

唐招提寺唐招提寺唐招提寺

この唐招提寺は門から入り、本堂まで歩いていく道の景観が優れています。唐招提寺は南都六宗の一つである律宗の総本山で、唐からやってきた鑑真が建立した寺院として有名です。

入館料:600円

唐招提寺

唐招提寺から薬師寺へ向かいます。

唐招提寺から薬師寺へ向かう道は整備されており非常に雰囲気のある道になっております。約5分自転車をこぎ薬師寺へ。

薬師寺

薬師寺薬師寺薬師寺薬師寺薬師寺

薬師寺へ到着。

この薬師寺は伽藍配置が非常に特別な寺として知られています。

特に金堂、講堂などを中心に、東塔と西塔の2つの塔を配置するこの構成は独特なもので、薬師寺式伽藍配置と呼ばれています

薬師寺薬師寺

薬師寺といえばこの薬師寺東塔です。

この薬師寺東塔は日本で4番目の高さを誇ります。

デザインが秀逸です。白鳳時代は非常に工芸技術が洗練されていたんだなと感じます。

薬師寺薬師寺薬師寺薬師寺薬師寺

寺内にある蓮の花もきれいです。

この薬師寺は約1300年昔の白鳳時代に天武天皇が皇后の病気平癒を祈願し、藤原京にて創建され、それが平城京の遷都に伴い奈良に移されました。

入館料:800円

平宗 西大寺店

平宗 西大寺店平宗 西大寺店

そして奈良で絶対に食べたいのが平宗の柿の葉寿司です。
平宗は大和西大寺駅構内にももちろんお店がありますのでぜひとも行ってみましょう。

このプランのマップ

0
ライター紹介
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を集めて精力的に情報を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
Line pc bottom