日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【天橋立のその先へ】舟屋が並ぶ幻想的な世界で一日冒険してみよう!

8663
2017/11/15
【天橋立のその先へ】舟屋が並ぶ幻想的な世界で一日冒険してみよう!

京都の一番北にある「伊根」。
沿岸に立ち並ぶ舟屋は重要文化財に指定されているんです。
ここでしか見られない幻想的な世界を楽しみましょう!
京都駅からバスでのアクセスも可能ですが
まわることを考えてレンタカーを借りるといいでしょう♩

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
舟屋の里公園

京都の端っこ「伊根」へやって来ましたー!
高台にある「舟屋の里公園」は食事処や土産処、展望台まである伊根を代表する観光スポットです。
駐車場が狭いので、混雑している場合は坂の下にある臨時駐車場へ止めることをオススメします。

舟屋の里公園舟屋の里公園舟屋の里公園舟屋の里公園

まずは建物裏手にある高台へ。
この日は小雨が降っていましたが霧がかった伊根もまた美しい。
伊根の街全体を眺められる絶景スポットはここだけ。

舟屋の里公園舟屋の里公園舟屋の里公園舟屋の里公園

さて建物内も散策しましょう。
建物内にはガラス張りの休憩処もあるので室内からでも景色を眺めることができます。
観光案内所にはパンフレットが置かれ年中行事など期間限定のイベントを知ることができます。

舟屋の里公園
場所:京都府与謝郡伊根町字亀島459
営業時間:各テナントにより時間が異なる。
伊根の舟屋 雅伊根の舟屋 雅伊根の舟屋 雅

昼食は建物2階にある「伊根の船屋 雅」へ。
ここは数多くのメディアに紹介され、新鮮な伊根の幸が味わえると人気のお店です。
柱にびっしりと飾られた有名人の色紙が人気を物語っています。

伊根の舟屋 雅

こちらは色鮮やかな海鮮が美しい「舟屋海鮮丼」(1,600円)。
一口食べればその食感から新鮮さが伝わってきます!
量もちょうど良いので女性にもおすすめです♩

伊根の舟屋 雅伊根の舟屋 雅

こちらは時間をかけてじっくりと丁寧に煮た魚が美味しそうな「煮魚定食」(1,200円)。
しっかりと味がしみていてご飯が止まらない!
お昼時は混雑するので30分早めに来店することをおすすめします(^^)

【営業時間】10:00~17:00
      火曜休み
【HP】http://ine-restaurantfunaya.com

伊根の舟屋 雅
場所:京都府与謝郡伊根町平田552
営業時間:9:00〜17:00 日曜営業
向井酒造向井酒造向井酒造

こちらは全国でも珍しい女性の杜氏が切り盛りする「向井酒造」。
地元の方から親しまれるだけでなく観光スポットとしても人気のお店です(^^)

向井酒造向井酒造向井酒造

酒蔵といえば試飲ですよね。笑
伊根満開(1,900円)は黒いお米が珍しいこのお店オリジナルのお酒です。
甘口で飲みやすく女性に人気です(^^)

向井酒造向井酒造

楽しめるのは試飲だけではありません!
こちらは先ほどの伊根満開をアイス(350円)にしたもの。
これが想像以上に美味しい!
お酒の風味もないのでお酒が苦手な方でも楽しめる一品です(^^)

【営業時間】9:00~21:00
【HP】http://kuramoto-mukai.jp

向井酒造
場所:京都府与謝郡伊根町平田67
アクセス:【車】■大阪から 所要時間 約3時間大阪→(中国自動車道)→吉川JCT→(舞鶴自動車道)→福知山I.C→R9→R175→R176→R178→伊根町■京都から 所要時間 約3時間京都→京都縦貫道→丹波町→福知山→R175→R176→R178→伊根町【鉄道】■大阪から 所要時間 約2時間JR大阪駅→(福知山線)→JR福知山駅→(KTR宮福線)→KTR天橋立駅(これより路線バス)■京都から1 所要時間 約2時間JR京都駅→(山陰線)→JR福知山駅→(KTR宮福線)→KTR天橋立駅(これより路線バス)■京都から2 所要時間 約2時間JR京都駅→(山陰線)→JR綾部駅→(舞鶴線)→JR西舞鶴駅→(KTR宮福線)→KTR天橋立駅(これより路線バス)【路線バス】天橋立より 所要時間 約1時間天橋立駅より経ケ岬行き(蒲入行き)(約1時間に1本の運行)
営業時間:9:00〜21:00 日曜営業

伊根

周辺を散歩しましょう。
舟屋のガレージは海側にあるので道路側を歩いていると舟屋だと気づきにくいのですが、
湾沿いから裏手を見ると確かに舟屋になってます!
この街は重要文化財にも指定された特別な場所です。

伊根

玄関出て真横が海だなんて不思議な光景です。笑
静まりかえった街は全体に一体感があり歴史を感じる場所でもあります。

丹後海陸交通株式会社 伊根湾めぐり日出駅丹後海陸交通株式会社 伊根湾めぐり日出駅丹後海陸交通株式会社 伊根湾めぐり日出駅

観光船で海側から舟屋を見ることもできます♩
人気で混みやすいので早めにチケット売り場で買っておきましょう。
もし逃しても30分に1本と頻繁に出ているので安心です。

丹後海陸交通株式会社 伊根湾めぐり日出駅丹後海陸交通株式会社 伊根湾めぐり日出駅丹後海陸交通株式会社 伊根湾めぐり日出駅丹後海陸交通株式会社 伊根湾めぐり日出駅

舟屋は湾に沿ってギリギリに建っていて驚きます。
船上からでしか眺めることができないその特別な景色にうっとりとしてしまいます。
100円でカモメに餌やりもできます♩

【営業時間】9:00~16:00
【周遊時間】約25分
【料金】大人/680円
【HP】http://www.inewan.com/02yuransen.html

伊根

さて、もう少し探索してみましょう。
湾に沿って建つ舟屋を端から見ていくと、
改装してお店になったものもいくつかあります。
トイレや駐車場が整備されるなど嬉しい配慮がされています。

イネカフェ (INE CAFE) イネカフェ (INE CAFE) イネカフェ (INE CAFE) イネカフェ (INE CAFE) イネカフェ (INE CAFE)

こちらは新しくできた観光交流施設「イネカフェ」。
ここはカフェだけでなく本格的な割烹料理が味わえるお店がある場所。
それだけではなく船のガレージとなる「舟屋」を観光者向けに解放し近くで見ることができます!
カフェは1階と2階とありますが土日は満席になるので空いてたらラッキー♩
特産品も購入可能です(^^)

カフェ
【営業時間】平日11:00-17:00 土日祝10:00-17:00
      水曜休み
【HP】http://funayabiyori.com/food/#cafe

イネカフェ (INE CAFE)
場所:京都府与謝群伊根町字平田593-1
アクセス:京都丹後鉄道「宮津駅」または「天橋立駅」で下車 丹後海陸交通 路線バスにて乗り換え 「宮津駅」からは伊根・蒲入・経ヶ岬線(宇川温泉吉野の里行)で約72分 「天橋立駅」からは伊根・蒲入・経ヶ岬線(宇川温泉吉野の里行)で約1時間
営業時間:10:00~17:00

伊根

近くには水上タクシーの駅があります!
駅の目の前は海というなんとも不思議な光景です笑
街を散策していると聞こえてくるのは波の音とカモメの鳴き声だけ。
なんだか時が止まったように感じます。

伊根の舟屋 雅伊根の舟屋 雅

舟屋を改装したカフェ「雅」は海を目の前にお茶とお菓子をいただけるお店です。
1階舟屋だった場所を改装しているのでコンクリートで作られ、舟屋だったことを連想させてくれます。
2階は1日1組限定のお宿なんだそう。

伊根の舟屋 雅

こちらはお団子とお抹茶のセット(500円)。
海を眺めながらいただくお茶の美味しいこと!
もちもちとしたみたらし団子は海外のお客さんにも大好評。

【営業時間】9:00~17:00
      木曜休み
【HP】https://www.facebook.com/inefunaya

伊根の舟屋 雅
場所:京都府与謝郡伊根町平田552
営業時間:9:00〜17:00 日曜営業
新井の棚田

帰りは「新井の棚田」へ行って見ることにしました。
道中は「本当にここにあるの!?」と思うほど急な道を走りますが、ちゃんとありました。笑
斜面に沿って広がる美しい緑の絨毯と奥に広がる日本海とのコラボレーションはまるで天空のよう。
そよ風になびく穂が波のような模様を楽しむことができます。

新井の棚田

今回初めての伊根でしたが、とってもリフレッシュすることができました♡
天橋立で終わらずもう一歩奥の伊根へ、
一度訪れて見てはいかがでしょう(^^)

【HP】http://www.ine-kankou.jp

新井の棚田
場所:与謝郡伊根町新井
アクセス:京都丹後鉄道宮豊線「天橋立」駅から丹海バスで63分「大原口」下車、徒歩20分  京都縦貫自動車道宮津与謝道路「与謝天橋立」ICから国道176号~国道178号(約45分)
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。