日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

八丈島名物「明日葉」料理を堪能!おいしい島料理で健康に。

7914
2017/08/01
八丈島名物「明日葉」料理を堪能!おいしい島料理で健康に。

羽田からたったの1時間で行ける離島、八丈島。
健康食材として有名な「明日葉」が名産なんです!
色彩豊かな景色やゆっくりと流れる時間に癒されながら、島の食材をおいしく堪能して健康になりましょう♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
アカコッコアカコッコ

八丈空港内のレストラン「アカコッコ」で「明日葉そば」
明日葉が練りこんである麺はもちもち。
トッピングしてある明日葉の粉末は塩気と風味が絶妙です。
明日葉天ぷらは少し苦味がありアクセントになっています。

アカコッコは朝7:30から営業しているため、朝早くからの観光前の腹ごしらえにもぴったり!
八丈島にはコンビニが無いので、朝から活動する場合は前日に食べ物をスーパーで買っておくか、営業時間が早い飲食店を押さえておきましょう◎

アカコッコ
場所:東京都八丈島八丈町大賀郷2839-2 八丈島空港ビル 2F
営業時間:8:00〜17:00 朝食営業、ランチ営業
末吉温泉 みはらしの湯

八丈島の自動販売機でよく売っている「明日葉茶」!
健康にいい=苦味が強そう、というイメージがありますが、どちらかというと甘味が強く、飲みやすいお茶といった感じです。

ふれあい牧場展望台ふれあい牧場展望台

明日葉ソフトといえば「中田のソフト」が定番!
袋に入ったまま冷凍してあるので、最初はシャリシャリ、とけてくるとふんわりとろ〜りな食感が楽しめます。
今回は牧場で食べましたが、空港やスーパーでも手に入ります。

八丈スーパー

カップアイスなら、「ゆーゆー牧場」の明日葉ジェラート。
明日葉の粒が入っていて、口の中に明日葉の甘み・ほんのりした苦味が広がります。

焼酎アイスも、しっかりお酒の味がしてほろよい気分になれます。
アルコール2.5%入りですので運転中は我慢して宿や空港などで食べましょう。

八丈島灯台

他にも、お店によっては明日葉入り卵焼きや明日葉団子など、たくさん明日葉料理があります!
もちろん空港にも明日葉入りのお土産が種類豊富にあります。
クセが強すぎない健康食材なので、ぜひ一度は食べてみてほしいです!

魚籃坂46(ぎょらんちゃん) / 編集者
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。