日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

熊谷花火大会。8月12日は【夏デート】2時間ずっとコンクール花火。川辺周辺から楽々鑑賞

3767
2017/08/02
熊谷花火大会。8月12日は【夏デート】2時間ずっとコンクール花火。川辺周辺から楽々鑑賞

2017年8月12日土曜日。
埼玉県熊谷市において花火大会「第68回熊谷花火大会」が開催されいます。

地元の協賛企業の出資の花火から、スターマインコンクールの花火まで目白押し。
このため開始の19時から21時までの2時間。ずっと飽きるまで花火を見続ける花火大会です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

第68回熊谷花火大会

【参照HP】https://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0311e00874/

・2017年8月12日土曜日
・1万発
・19時から21時の2時間
・スターマインコンクールの花火が見物

メインの駐車場事情(ちょっと遠くに路中)

熊谷市の花火大会なので、一番は熊谷駅から徒歩で行けばいいのですが、もし、車で行く場合については、公式おすすめの駐車場は、ほぼ埋まりますので、おすすめできません。

ちょっと離れた場所でもいいので、路中にはなりますが、田舎の場所なので、きおつけて駐車すればOKです。

車で橋を渡り市内に行くと、ほぼ止まった状態になりますので、地図を見ながら、離れた場所に車をとめましょう。

会場はもちろん無料の川辺周辺

花火大会のメイン会場は、川辺の土手です。
有料席もありますが、高台の土手から見ると一望できます。
ちょっと滑るような感覚かもしれないので注意。

基本はギッシリ感はなく、ある程度どこでも見れる感じです。
仮設トイレはありますが、非常に混んでいるので、水などはあまり飲まないようにしましょう。

2時間に及ぶ花火大会。休む暇なし

熊谷花火大会は、地元の協賛企業の花火はもちろんのこと、スターマインのコンテストもあるため、非常にスケジュールが詰まっています。

このため、通常の花火大会が「ぽつぽつ」という感じであるのに対して、熊谷花火大会は、バンバンと花火が進行していきます。

2時間という長丁場なのですが、その間に何発もの花火がバンバン上がりますので、全くあきがきません。
花火好きな人には、最高の花火大会でしょう。

【裏テクニック】最後のスターマインを橋から見る

熊谷花火大会。
一番最後の花火は巨大スター花火になります。
プログラムを知っていると、ちょうど終わり帰る途中に、橋を渡ると、「超特等席」から最後の花火を見ることができます。

橋は基本花火大会中は、通行禁止になりますが、終わり時間近くに通ると解除になるためです。裏テクニックです。

リバーサイドゴルフ練習場

荒川の熊谷市街の橋周辺の土手がメイン会場となります。
反対側からも当然見えますが、会場内がおすすめです。
(川辺なので地図がなく、近くの施設のゴルフ練習場としています)

リバーサイドゴルフ練習場
場所:埼玉県熊谷市村岡2043−1
アクセス:上熊谷駅[出口]から徒歩約23分
営業時間:夏 6:00〜24:00/冬 7:00〜24:00

【まとめ感想】熊谷花火大会。旅行・観光イベント

都心タイプにはない田舎の花火大会。
だからこそ、ゴチャゴチャしていなくていい。

こちらの画像は2016年度のもですが、当日はけっこう強い風があり、天候は曇り模様でしたが、風がうまく影響して、綺麗な花火を見ることが可能でした。
行って損はしない花火大会であったため、2017年も行く予定になっております。

基本は車で行くのがおおすすめで、関越を使えばすぐに到着します。
ぜひ、花火好きな方にはおすすめの花火大会です。

【まとめ主のご紹介】
地元の埼玉の花火大会。
仕事の関係で土曜日・日曜日しか対応できませんので、こうした日はいつも大切な日として、イベント参加。
特に花火大会は「無料で参加できるイベント」として常にチャックしております。

<仕事HP>https://www.3scom.com/
<ツイッター>https://twitter.com/3scomnaire

Kazushi Tsunoda
仕事と趣味を両立しています。自分の楽しいをお伝えします。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。