日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【高知県津野町】稲葉洞冒険ガイドツアーに行ってきた!【ケイビング】

11161
2017/08/06
【高知県津野町】稲葉洞冒険ガイドツアーに行ってきた!【ケイビング】

暑い日はひんやり涼しいケイビングがおすすめ!ヘルメット、ヘッドライト、軍手を借りて装着すると、まるで冒険家の気分になれます。2億2千万年前の地層へ、わくわくドキドキ洞窟ツアー!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
四万十源流センター せいらんの里

受付は「四万十源流センター せいらんの里」で、おこないます。服装は、汚れても良い服(長袖・長ズボン)と、スニーカーで大丈夫です。なんと料金は1人千円という破格!

不入山

稲葉洞は、不入山(いらずやま)の中にある鍾乳洞です。せいらんの里から川を渡ってすぐなので、アクセス良好。きれいな川や、緑を楽しみながら歩きます。

綾姫龍王神社

稲葉洞の入口は神社になっています。龍神様の伝説や、平家の伝説もあるんですね。たしかにここなら龍が住んでそう…!

綾姫龍王神社

すぐ横が洞窟の入口なんですが、すでに洞窟の奥から冷気が漂ってきていて、ドライアイスでも焚いているような白いスモークが…これ…すごい…。

稲葉洞

前日に雨が降ったため、岩の上からの水滴が多いそうです。涼しいけど暗い、真っ暗。ヘッドライトだけが頼りです。ぎゃー!コウモリ!!!写真撮れなかった!ぎゃーーー!すべって尻もちついた!!!わーーー!

稲葉洞

フラッシュを焚くと少しはマシな写真が撮れる事に気付きました。地層の割れ目がすごい…なんだかキラキラしています。高知は龍河洞が有名ですが、稲葉洞はとってもマニアックなので(笑)訪れる人が少ないため、化石などがとても綺麗に残っています!

稲葉洞

洞窟の内部に水が流れていて、なんと四万十川だそうです!すごい!大きくて雄大な四万十川ですが源流付近はこんな感じなんだなぁ。感動しました。

稲葉洞

岩を這い上って無事生還~!たのしかったー!いかがでしょう。試してみたくなりましたか?

【予約はこちら】
https://town.kochi-tsuno.lg.jp/tsunobura/tamesu/#tamesu06

人数も多少融通がきくので、まず問い合わせてみてください!

Tomoe
高知大好き!龍馬パスポート殿堂入りを果たした年間10回以上は高知を訪れるリピーターです! 旅行中毒のため、毎月どこか遠くに出かけています♪
四万十川流域・足摺岬×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。