本当に行った 遊びのガイド

【高知県津野町】稲葉洞冒険ガイドツアーに行ってきた!【ケイビング】

暑い日はひんやり涼しいケイビングがおすすめ!ヘルメット、ヘッドライト、軍手を借りて装着すると、まるで冒険家の気分になれます。2億2千万年前の地層へ、わくわくドキドキ洞窟ツアー!

さん
更新日:
閲覧数
641
お気に入り
0

四万十源流センター せいらんの里

四万十源流センター せいらんの里

受付は「四万十源流センター せいらんの里」で、おこないます。服装は、汚れても良い服(長袖・長ズボン)と、スニーカーで大丈夫です。なんと料金は1人千円という破格!

不入山

稲葉洞は、不入山(いらずやま)の中にある鍾乳洞です。せいらんの里から川を渡ってすぐなので、アクセス良好。きれいな川や、緑を楽しみながら歩きます。

綾姫龍王神社

稲葉洞の入口は神社になっています。龍神様の伝説や、平家の伝説もあるんですね。たしかにここなら龍が住んでそう…!

綾姫龍王神社

すぐ横が洞窟の入口なんですが、すでに洞窟の奥から冷気が漂ってきていて、ドライアイスでも焚いているような白いスモークが…これ…すごい…。

稲葉洞

前日に雨が降ったため、岩の上からの水滴が多いそうです。涼しいけど暗い、真っ暗。ヘッドライトだけが頼りです。ぎゃー!コウモリ!!!写真撮れなかった!ぎゃーーー!すべって尻もちついた!!!わーーー!

稲葉洞

フラッシュを焚くと少しはマシな写真が撮れる事に気付きました。地層の割れ目がすごい…なんだかキラキラしています。高知は龍河洞が有名ですが、稲葉洞はとってもマニアックなので(笑)訪れる人が少ないため、化石などがとても綺麗に残っています!

稲葉洞

洞窟の内部に水が流れていて、なんと四万十川だそうです!すごい!大きくて雄大な四万十川ですが源流付近はこんな感じなんだなぁ。感動しました。

稲葉洞

岩を這い上って無事生還~!たのしかったー!いかがでしょう。試してみたくなりましたか?

【予約はこちら】
https://town.kochi-tsuno.lg.jp/tsunobura/tamesu/#tamesu06

人数も多少融通がきくので、まず問い合わせてみてください!

このプランのマップ

0
ライター紹介
高知大好き!龍馬パスポート殿堂入りを果たした年間10回以上は高知を訪れるリピーターです! 旅行中毒のため、毎月どこか遠くに出かけています♪