日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

大隅半島癒され観光ドライブ!本土最南端と鹿児島の隠れた魅力発見コースをご紹介

12891
2019/05/09
大隅半島癒され観光ドライブ!本土最南端と鹿児島の隠れた魅力発見コースをご紹介

鹿児島といえば、温泉や食べ物の有名な薩摩半島が観光地としてのメジャーなドライブルートですが、実は東にある大隅半島は、自然豊かでまだ知られてない絶景癒されスポットがたくさん!
今回は滝、本土最南端を制覇するプランを紹介します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
鹿児島空港

今回は鹿児島の空の玄関鹿児島空港からスタート。
東京からの便で9時半に到着。
レンタカーを借りる前にまずは足湯でゆっくり癒されます。

鹿児島空港
場所:鹿児島県霧島市溝辺町麓822番地
アクセス:中福良駅[出口]から徒歩約49分

ドライブスタート!

結構狭い道もあるので2~3人くらいの旅ならアクアや、ビッツなどのコンパクトカーがオススメです!

雄川の滝

まずは一気に2時間半かけてドライブ!足湯で疲れの取れた体で一気に行きます!
グーグルマップなどでは1時間40分くらいでいけると表示されてますが、慣れない道ですので途中の休憩も含めてゆとりを持ってくださいね!
最初の目的地はご飯を食べてからの雄川の滝です!

近くまで行くと、車の通れる道はとても狭い。
なのでやはりコンパクトカーがオススメです!

雄川の滝雄川の滝雄川の滝雄川の滝

駐車場に到着。
ここから約20分ほどかけて歩きます。

結構狭い道、急な道が多いので、ハイヒールは厳禁!!

トイレも簡易的なものしかないので、途中のコンビニなどで済ませた方がいいですよ!

雄川の滝雄川の滝雄川の滝雄川の滝雄川の滝雄川の滝

雄川の滝に向かうまでもすごく素敵なスポットが多数。
ジブリの世界にいるかのようなエメラルドグリーンの川が流れています。

途中には休憩スポットのテーブルと椅子も。
おにぎり買ってここで食べるのも良いかも。

途中には小さな滝も流れてます。綺麗で思わず飲みたくなりますが、飲んではいけないようです。

雄川の滝雄川の滝雄川の滝

そして雄川の滝に到着!何これすごい!とても綺麗でいろんなところから流れる滝はしぶきがマイナスイオンを発生させ癒されます。

来てよかったと思える場所です。

さて次は本土最南端、佐多岬まで寄り道しながらドライブです!

雄川の滝
場所:鹿児島県肝属郡南大隅町根占川北12222−2

鹿児島 湾

この日は快晴。鹿児島湾もめちゃ綺麗です。
道路を走ってると車を停めるところがたくさんあるので是非写真を撮ってください!

道の駅 根占道の駅 根占道の駅 根占道の駅 根占

そしてまた寄り道、道の駅根占です。
ここは標識でもフォトスポットですという案内がされてるので是非よってください!

愛の巡礼地なんて看板と鐘もありました。

台場公園台場公園台場公園台場公園台場公園

さらに進んで行くと右手に薩英戦争の時に建てられた大砲の跡が!
でも、この大砲、実際には使われてないんだとか。

実際に砲台から見える景色なども見ることができます。

台場公園
場所:鹿児島県肝属郡南大隅町根占辺田608-1
佐多岬佐多岬佐多岬佐多岬

そして本土最南端の佐多岬へ!
薩英戦争の砲台から40分くらいで到着。
天気が良ければ屋久島も見えます!

佐多岬
場所:鹿児島県肝属郡南大隅町佐多馬篭416
営業時間:佐多岬展望公園/8:00〜日没

佐多岬海中公園

近くの佐多岬海中公園へ。
海中船さたでい号へ!あいにくこの日は台風接近中のため船が避難。そのため乗れませんでした。
通常運行の時の時刻表だけ写真を撮りましたので参考にしてください!

山川・根占フェリー根占港営業所山川・根占フェリー根占港営業所山川・根占フェリー根占港営業所山川・根占フェリー根占港営業所

最後は根占港へ!

ここから大隅半島と薩摩半島を繋げるフェリーに乗ることができます!

17時が最終、受付は30分前なので、気をつけてください!
あと、台風が近いとこちらも運休になる可能性もあります。
車じゃない方はなんきゅう10号という船も使えます。

大隅半島の旅はこれで終わり!
そしてここから薩摩半島へ!

下吉 倫太郎
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。