日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

体で感じる金沢!友禅染め&金箔貼り体験で思い出をカタチに♡

15019
2017/08/08
体で感じる金沢!友禅染め&金箔貼り体験で思い出をカタチに♡

兼六園、21世紀美術館、茶屋街など、「見て楽しむ」スポットが多い金沢。
景色が綺麗な定番スポットめぐりもいいけれど、歴史ある伝統工芸を実際に「体験して」楽しんでみませんか?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
加賀友禅伝統産業会館加賀友禅伝統産業会館

まずやってきたのは「加賀友禅伝統産業会館」。
兼六園から徒歩5分の場所なので、兼六園訪問後でも気軽に体験できます。

デザインが書いてあるものを塗り絵のように塗るタイプや、自分でデザインをイチから書くタイプなどコースはさまざま。
今回は、型紙をステンシルのように塗るタイプの型絵染め体験(1,620円)を体験。
200種類以上の型紙の中から、好きなものを選びます!

加賀友禅伝統産業会館

染料をベタベタ塗るのではなく、新聞紙に試し塗りをしてほとんど色が出ないくらいまで薄づきにし、クルクルと回し塗りします。
色の配置を自由に決めて、薄い色から順番に塗っていきます。

加賀友禅伝統産業会館加賀友禅伝統産業会館

金魚、蝶々、波しぶき、兼六園のことじ灯篭など、夏らしさと金沢らしさを表現しました。
鳳凰は中央へ大胆に配置!カッコよくて使うのに勇気が要ります。
色を重ねて世界に1色のグラデーションを作るのがとても楽しかったです!

加賀友禅伝統産業会館
場所:石川県金沢市小将町8-8
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約30分
営業時間:9:00〜17:00

かなざわ 美かざり あさの

続いてはひがし茶屋街徒歩5分の「美かざり あさの」。
実はこちら、金沢名物グルメの金箔ソフトで有名な「箔一」さんのセレクトショップ!
1Fは店舗、2Fは体験できる工房となっています。
金箔貼りのコースとシールのデザインを選びます。

かなざわ 美かざり あさの

シールの配置を決め、貼り付け、金箔を押し当てていきます。
シールの貼り付けが弱いと綺麗に模様が出ないのでゴシゴシとこすっていきます。

かなざわ 美かざり あさの

金箔を押し当てた後はゆっくりとシールを剥がしていきます。
細かい模様はうまく金箔が付かなくて難しいよ~と言われていたのですが、ギュギュっと押し込んで綺麗に模様が出ました!
思い通りの柄のトートバッグができてご満悦。

箔一 東山店箔一 東山店

体験後は、ひがし茶屋街まで歩いて「箔一」さんで念願の金箔ソフト!
集中した後の甘いものは最高♡
金箔自体に味は無いのですが、身体の内側から綺麗になれている気がします…!
茶屋街での食べ歩きはできないので、店内の和風な休憩スポットで食べましょう◎

箔一 東山店箔一 東山店

いかがでしたか?
見て楽しむ、食べて楽しむ金沢も良いですが、体験してカタチに残す金沢観光もおすすめです♡
※金箔ソフト完食後にドヤ顔で顔はめパネルをしたら、金箔が口に付いてキラキラしてました。食べる際はお気を付けて。

■加賀友禅伝統産業会館
http://www.kagayuzen.or.jp/experience/

型染め体験(ハンカチ)   1,620円
※ハンカチ・トートバッグなどのコースによって所要時間・値段が変動します。
※団体のみ要予約

■かなざわ 美かざり あさの
https://kanazawa.hakuichi.co.jp/kinpaku/experience/course.html

・ミニトート 1,200円
色3種(白、赤、黒)/デザインシール(大)1枚付き
★シールは1枚150円で追加可能

※コースター、キャンドルポット、小物入れ、手鏡などのコースによって所要時間・値段が変動します。
※土日祝は混雑が予想されるため要予約。

箔一 東山店
場所:石川県金沢市東山1-15-4
アクセス:北鉄金沢駅から1,672m
営業時間:9:00〜18:00 日曜営業
魚籃坂46(ぎょらんちゃん) / 編集者
金沢×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。