日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【マレーシア在住が教える】ブームのきざし?!KL市内でシェア自転車が大増殖!

8609
2017/08/09
【マレーシア在住が教える】ブームのきざし?!KL市内でシェア自転車が大増殖!

中国や台湾で、シェア自転車がブームなのをご存じですか?町中に設置された自転車をアプリで解錠し、好きなところまで乗ったらロックして乗り捨てるだけという便利なサービスなんです。最近、マレーシアのクアラルンプール市内でも、そんなシェア自転車が急増しているんです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

クアラルンプール

こちら、KL市内の地下鉄駅近くに設置されたシェア自転車。シンガポール系の企業が運営しています。最初は、地元民の多い住宅街などで設置されていましたが、いよいよ観光客の多いKLCCやブキビンタンでも設置が始まりました。

クアラルンプール

シェア自転車を使うには、アプリのDLが必要です。QRコードにスマホをかざして解錠します。まだ使い方が分からない人も多いようで、写真を撮っていたら、道行く人に「これ、前から気になってたけどどうやって使うの?」と声をかけられました。

クアラルンプール

自転車を使う前には、デポジット(保証金)をアプリを通じて払う必要があります。
走行距離や二酸化炭素排出量、消費カロリーもチェックできますよ。
自転車がどこにおかれているかはGPSでチェックできて、予約もできます。気になるレンタル価格は30分間0.5リンギ(13円)。タクシーより安く観光地巡りができますね。
でもKLのドライバーは運転が荒く、歩道もサイクリング向けに整備されていないので事故には注意!!!!!!!!!!!

降旗 愛子
マレーシア・クアラルンプール在住のライターです。マレーシア華人の夫と息子の3人暮らし。 食べ歩きと旅行が趣味です! 地元&観光客の方に人気のスポットを紹介します!
クアラルンプール(マレーシア)×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。