まるっと1日遊びコーデ

上ノ加江漁港で漁業体験!舟を漕いで、カニを捕って、食べる!

1164
2018/05/05
0
上ノ加江漁港で漁業体験!舟を漕いで、カニを捕って、食べる!

漁船に乗って、漁師さんになったような体験をすることができます!
捕れたカニや魚は、その場で調理してくれて食べられます。
食べきれなかったら持って帰ることも可能です。
捕れたては絶品ですよ!

高知県漁協上ノ加江支所

まずは、ロープワーク体験です。
漁で使う網についている「おもり」を作ってみます。
石にロープを巻いて作るのですが、スタッフさんが丁寧に教えてくれます。
その他に、災害時にも役立つ絶対に解けないロープの結び方とかも教わり、楽しかったです!
自分で作った「おもり」は持って帰れますよ♪

上ノ加江漁港

漁船に乗って出発!
海に仕掛けたカゴを引いて、中に入ってるカニや魚を捕るのですが、必死すぎて写真が撮れませんでした(笑)
軍手もべちゃべちゃだし、魚はビチビチ跳ねるし、ワーキャー言いながら漁をしました。
カゴは10個くらいあって、小さいカニは海に返します。
大きくなったら食べます。

上ノ加江漁港

捕ったカニや魚を調理していただいている間に、「和船手漕ぎ体験」をしました。
コツをつかむと、船がグングン進みます!楽しい!
漁師さんに上手いとほめられました♪

わかしや

漁業体験で捕ったカニは、陸に上がってから、タワシでゴシゴシ洗いました。
洗ってから茹でるそうです。
そして、茹でられたカニがこちら!ドーン!
…多い(笑)
でも、おいしいから、次々とハサミで切って解体して食べます。
おいしい~!

わかしや

カツオのタタキや、金目鯛の煮付けなど、高知名物も出てきました。
自分で捕ったやつだけだと思ってたからビックリ!
どのお料理も、とてもおいしかったです♪

貴重な体験ができました。
ありがとうございました!

Tomoe Matsumura
高知大好き!龍馬パスポート殿堂入りを果たした年間10回以上は高知を訪れるリピーターです! 旅行中毒のため、毎月どこか遠くに出かけています♪
土佐・横浪×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。