日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

上ノ加江漁港で漁業体験!舟を漕いで、カニを捕って、食べる!

5439
2018/05/05
上ノ加江漁港で漁業体験!舟を漕いで、カニを捕って、食べる!

漁船に乗って、漁師さんになったような体験をすることができます!
捕れたカニや魚は、その場で調理してくれて食べられます。
食べきれなかったら持って帰ることも可能です。
捕れたては絶品ですよ!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

高知県漁協上ノ加江支所

まずは、ロープワーク体験です。
漁で使う網についている「おもり」を作ってみます。
石にロープを巻いて作るのですが、スタッフさんが丁寧に教えてくれます。
その他に、災害時にも役立つ絶対に解けないロープの結び方とかも教わり、楽しかったです!
自分で作った「おもり」は持って帰れますよ♪

上ノ加江漁港

漁船に乗って出発!
海に仕掛けたカゴを引いて、中に入ってるカニや魚を捕るのですが、必死すぎて写真が撮れませんでした(笑)
軍手もべちゃべちゃだし、魚はビチビチ跳ねるし、ワーキャー言いながら漁をしました。
カゴは10個くらいあって、小さいカニは海に返します。
大きくなったら食べます。

上ノ加江漁港

捕ったカニや魚を調理していただいている間に、「和船手漕ぎ体験」をしました。
コツをつかむと、船がグングン進みます!楽しい!
漁師さんに上手いとほめられました♪

わかしや

漁業体験で捕ったカニは、陸に上がってから、タワシでゴシゴシ洗いました。
洗ってから茹でるそうです。
そして、茹でられたカニがこちら!ドーン!
…多い(笑)
でも、おいしいから、次々とハサミで切って解体して食べます。
おいしい~!

わかしや

カツオのタタキや、金目鯛の煮付けなど、高知名物も出てきました。
自分で捕ったやつだけだと思ってたからビックリ!
どのお料理も、とてもおいしかったです♪

貴重な体験ができました。
ありがとうございました!

Tomoe
高知大好き!龍馬パスポート殿堂入りを果たした年間10回以上は高知を訪れるリピーターです! 旅行中毒のため、毎月どこか遠くに出かけています♪
土佐・横浪×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。