まるっと1日遊びコーデ

インスタ映えする吊るし雛の世界!昔ながらの町屋を見学できるスポット

2719
2018/07/23
0
インスタ映えする吊るし雛の世界!昔ながらの町屋を見学できるスポット

新潟県の小須戸町をご存知でしょうか?
舟運を活かした在郷町として栄えた町ですが、まだ多くの人に知られていないインスタ映えするスポットがあるんです。
今回は、小須戸町ならではの住宅様式である「町屋」を活かした見学施設を2軒ご紹介します。

小須戸町

新潟県新潟市秋葉区にある小須戸町という町をご存知でしょうか?
舟運で栄えた在郷町と言われる町で、昔ながらの町並みに懐かしさを感じる人も多いはず。

今回はそんな町の中にあるインスタ映えスポットをご紹介します。

小須戸町

その前に、小須戸町がどんなところか知りたい方は、以下のプランもご覧ください。

【舟運で栄えた在郷町、小須戸をお散歩】町屋をリメイクしたカフェも!歴史を感じる新潟まち歩き!
https://play-life.jp/plans/15093

雛の町家雛の町家

はじめにご紹介するのは、雛の町家です。
もともとこの建物は老舗の呉服店だったとのこと。

http://www.kosudo-sci.or.jp/

雛の町家雛の町家雛の町家雛の町家雛の町家雛の町家

入場料は500円です。
館長が30年近くかけて集めた雛人形などが展示されている施設です。
どれも貴重な品ばかり。
運が良いと、館長が案内してくれます。

雛の町家雛の町家雛の町家雛の町家雛の町家雛の町家

雛人形に限らず伝統工芸品やアーティスティックな展示品もたくさんあるので、美術品が好きな人にはたまらないはずです。
撮影も可能なので、たくさん撮ってしまいました。

雛の町家雛の町家雛の町家

インスタ映えを目指す人に押さえてもらいたいポイントが吊るし雛です。
カラフルな手鞠や花の形の吊るし雛がたくさん吊られている部屋は、和風のインスタ映え空間!

雛の町家雛の町家雛の町家雛の町家雛の町家雛の町家

近づいて撮っても良し、離れて撮っても良し、ですが、特に2階からの撮影がおすすめです。
まだ多くの人が訪れているわけではない隠れスポットなので、早めに訪れるとまわりの人に憧れられる写真撮影ができるかもしれませんよ。

町屋ギャラリー薩摩屋町屋ギャラリー薩摩屋町屋ギャラリー薩摩屋町屋ギャラリー薩摩屋町屋ギャラリー薩摩屋

もうひとつ紹介したい場所が町屋ギャラリー薩摩屋です。
こちらは町屋見学をしながら、町屋の歴史を学べるスポットとなっています。

町屋ギャラリー薩摩屋町屋ギャラリー薩摩屋町屋ギャラリー薩摩屋

小須戸商店街のほぼ中央に位置する薩摩屋は、長年小売の酒屋でしたが、2005年におしまれながらも閉店しました。閉店後は空き家となり、商店街の中心にありながらシャッターが閉まった状態でした。

しかし2009年度に実施された新潟市の「水と土の芸術祭」を機に、まち歩きの際の休憩所、地域の歴史・文化の情報発信の拠点として整備されました。

現在は別棟の倉庫部にトイレも整備され、地域活動の拠点として、また常時見学可能な小須戸の町屋のショールームとしても活用されています。

町屋ギャラリー薩摩屋町屋ギャラリー薩摩屋町屋ギャラリー薩摩屋町屋ギャラリー薩摩屋

町屋では見学ツアーを実施しており、来館すると部屋の奥まで案内してくれます。
酒屋の頃に使われていた品や、当時の家の造りがそのまま残っていて懐かしさが感じられます。

また、地元の小学生がつくった薩摩屋の模型もありました。

町屋ギャラリー薩摩屋町屋ギャラリー薩摩屋町屋ギャラリー薩摩屋町屋ギャラリー薩摩屋町屋ギャラリー薩摩屋

薩摩屋の中も写真撮影が可能です。
懐かしさを感じられる雰囲気の中で撮影を楽しんでみては?

Twitterもあるので、チェックしてみてください。
https://twitter.com/kosudosatsumaya

町屋ギャラリー薩摩屋
場所:新潟県新潟市秋葉区小須戸3394
営業時間:土、日、祝日の10:00~17:00

小須戸町

町を歩いていると、マップを配っているお店があることに気付きました。
こちらを見れば、小須戸の行くべきスポットも一目瞭然。
ぜひゲットして小須戸の町巡りを楽しんでください。

こすど商店街マップ
小須戸商店街 : http://www.kosudo-sci.or.jp/

田上 詩織
ソウルドアウト株式会社のオウンドメディア「LISKUL」編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。25歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
新潟・三条・佐渡×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。