本当に行った 遊びのガイド

美しい日本!ミシュラン1つ星獲得の「妻籠」歴史風土めぐる中山道の旅へ

今や便利な世の中、日本国内いつでもどこでも行ける時代ですね。
昔は徒歩での移動が当たり前。
例えば江戸から京までは約2週間をかかるので、途中何回も「宿泊」を繰り返しての旅となります。
そんな当時の面影を残しているのが宿場町ですが
特に中山道の「妻籠」は江戸時代の名残りがある素敵な町でミッシェランで星を獲得しています。
歴史感じ、空も水も美しく…
どこか懐かしい宿場町の散策は、日常を忘れ日本の風物語りを楽しむ素敵な場所です。

さん
更新日:
閲覧数
185
お気に入り
0

妻籠宿

妻籠宿妻籠宿
長野県木曽郡南木曽町吾妻

空は広く雲は大きく、のどかです。
橋があり、川のせせらぎに目を奪われ、耳を傾けています。
自然のハーモニーはとても心地よいもの。
橋を渡れば江戸から43番目となる「妻籠宿」があります。

妻籠観光協会 観光案内所

妻籠観光協会 観光案内所
長野県木曽郡南木曽町吾妻2159-2

「妻籠観光案内所」です。
昔の警察署を改築して作られたという建物で、なかなか趣があります。
観光パンフレットはもちろんですが、ちょっと休憩するのにも最適です。
http://tumago.jp/index.html

妻籠宿本陣

妻籠宿本陣妻籠宿本陣
長野県木曽郡南木曽町吾妻4701

本陣とは、一般人ではなく大名や旗本、幕府役人、宮、などの宿泊所として指定された施設です。
「妻籠宿」の本陣には島崎氏が任命されました。
島崎藤村の母の生家で、明治まで本陣、庄屋を島崎氏が兼ね勤めたそうです。
開館時間 9:00~17:00(16:45入館制限)
休館日 年末年始(12/29~1/1)
入館料   大人300円 小人150円

妻籠郵便

島崎藤村「夜明け前」に開局当時の様子が描かれている「妻籠郵便局」
全国で唯一の黒いポストが復元されています。
昔はこんなポストだったのですね。
もちろん中の郵便物は運んでもらえますのでご安心を!

妻籠宿

妻籠宿妻籠宿
長野県木曽郡南木曽町吾妻

坂の上から水路が流れており、自然の地形を利用した風車は風情がありました。
風車は今なかなか見ることがありません。
とても人気で撮影スポットにされる方は多かったです。

妻籠宿妻籠宿妻籠宿

時代が変り鉄道や道路が新たに造られ、宿場町は衰退していきます。
妻籠の人たちは「売らない・貸さない・壊さない」という3原則で
江戸時代の町並みの貴重な財産を残している
「妻篭宿」は江戸時代を肌で感じることができる貴重な町なのです。

馬籠宿

馬籠宿馬籠宿馬籠宿馬籠宿
岐阜県中津川市馬籠

すぐ隣の駅(宿場)は「馬籠宿」です。
距離は約8Km。ゆっくり歩けば3時間。急げば 1.5時間。
宮本武蔵が修業したと言われる男滝・女滝など…
見どころがたくさんの旧中山道を歩いて「馬籠宿」も素敵なので
https://play-life.jp/plans/17947←コチラ
「妻篭宿」とセットで立ち寄って頂きたいものです。
ILBACIO~すぎけい~杉江けい

このプランのマップ

0
ライター紹介
ILBACIO主宰 名古屋現役モデル!お人好しで騙されやすく、ハングリー精神ゼロ 周囲が見かねて守ってくれる幸せ者です。