江戸と京を結ぶための五街道のうちの一つ。
中山道はあまりにも有名ですね。
その中でも「馬龍宿」は、岐阜の東濃地方でも有数の観光地です。
お隣の「妻籠宿」と共にミッシェランで1つ星を獲得している程です。
天皇ご家族もお見えになっているのもうなづけますね。
中津川駅からバスは1時間に1本 くらいで出ていますが、
車で来る方が多いので、
びっくりするほど駐車場はたくさんありました。(無料)
http://www.kiso-magome.com/index.html
恵那山を眺めながら、
昔の中山道の街道の散歩はとても気持ち良いです。
道は坂道ですが通る車もないので、ゆっくりと時間が流れていくような感じです。
江戸時代の名残りがある石畳の道の両側にはお店がたくさんあります。
その中でも「お蕎麦屋」さんが多いと感じたのですが…
後で知ったところ、
口コミで「お蕎麦は是非食べて欲しい」との声が多かったです。
知らずに残念!
店先でお野菜を販売しているお店を多く見かけます。
これは自動販売機??
ダルマさんにお金を入れて、自分でお買い上げをします。
外国のお客様も多いようで、英語の看板があるお店よく見かけました。
そして「馬籠」と言えば風車!
大きな風車は撮影スポットで大人気です。
http://magomechaya.com/
岐阜県中津川市馬籠は
「夜明け前」で知られる文豪・島崎藤村の出身地です。
「夜明け雨」では故郷の馬籠を舞台にしているので小説好きにはたまらない魅力だと思います。
「馬籠宿」には生家跡があり、現在は藤村記念館となっています。
http://toson.jp/
さて写真の階段ですが
「よっこらしょ!どっこいしょ!」と江戸時代の人が昇り降りしていた階段です。
向かって左側が
明治時代に歩きやすく改修されて「ゆるやかな坂道」になっています。
なかなか??いや…かなり急な坂でした。
隣は「妻籠宿」もミッシェランで1つ星を獲得しています。
https://play-life.jp/plans/17938←「美しい日本!妻篭宿」
約8キロで2時間半くらいですが、
途中にトイレ、休憩所、食事処もありハイキングを楽しめます。
宮本武蔵など昔の偉人が歩いた中山道。
お車をおいて、楽しんで頂きたいものです。
ILBACIO~すぎけい~杉江けい