でも、その前に腹ごしらえ。駅前の「たかくら」で、山口の海の幸を堪能してからとします。
しゃこやハモなど、市場直送のネタをつかった美味しいお寿司をいただきます。ちょっと高いけどフグなんかもあります。
瑠璃光寺から、秋吉台を目指します。あたりの景色も、だんだんと町から山へ変わっていきます。
秋吉台に到着しました。その広さは4502ヘクタールにもおよぶ、日本最大級のカルスト台地です。この地形は3億5000万年前の南方のサンゴ礁から作られた石灰岩の地形です。
お次は、その地下に広がる鍾乳洞・秋芳洞へ。周辺の有料駐車場に停めて、お店のならぶ通りを歩いていきます。
料金:大人1200円、中学生950円、小学生600円
営業:8:30~17:30 ※3月~11月
8:30~16:30 ※12月~2月
休業:年中無休
鍾乳洞に近づくにつれて涼しくなっていきます。秋芳洞の入口に到着、中に入っていきます。所要時間は60分くらいです。
百枚皿。石灰岩の炭酸カルシウムが創り上げた、いくつもの小さな池が並びます。中国の黄龍をおもわせる景観です。
黄金柱、と呼ばれている鍾乳石。暗い洞窟の中で、美しくライトアップされており見ごたえがあります。
洞内のコースは約1㎞、高低差は40mほどあります。中学高校くらい何となく見た印象がありますが、大人になってからの方がむしろ感動が大きいかもしれません。
冒険コースもあります。300円。岩肌をのぼっていくコースで、天井地付近から鍾乳洞を見下ろしたり、コウモリが見られたりします。