日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

山口県 秋吉台、秋芳洞、瑠璃光寺五重塔、レンタカー乗り捨てで3時間でさくっと観光する!

7069
2017/09/11
山口県 秋吉台、秋芳洞、瑠璃光寺五重塔、レンタカー乗り捨てで3時間でさくっと観光する!

レンタカーをつかって、さくっと山口県の観光地めぐるおすすめのプランです。駆け足になりますが、所要時間は約3時間。ホテルのある新山口駅でレンタカーを借りて、瑠璃光寺、秋吉台、秋芳洞をめぐって、空港で乗り捨てをします。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
新山口駅新山口駅新山口駅

新山口駅です。せっかく山口まで来たので、ここでレンタカーを借りて観光地をめぐります。

回転寿したかくら回転寿したかくら

でも、その前に腹ごしらえ。駅前の「たかくら」で、山口の海の幸を堪能してからとします。

回転寿したかくら回転寿したかくら回転寿したかくら回転寿したかくら回転寿したかくら

しゃこやハモなど、市場直送のネタをつかった美味しいお寿司をいただきます。ちょっと高いけどフグなんかもあります。

回転寿したかくら
場所:山口県山口市小郡御幸町4-1 ホテルアクティブ 1F
アクセス:JR新山口駅新幹線口徒歩30秒!駅出口から左手すぐのホテルアクティブ1Fです。 新山口駅から65m
営業時間:11:30〜14:00(13:40L.O) 17:00〜22:00(21:15L.O) ランチ営業、日曜営業
瑠璃光寺

最初に行くのは瑠璃光寺へ。緑あふれる広い敷地には、この一帯を治めていた大内氏のお墓もあります。

瑠璃光寺
場所:山口県山口市香山町7-1
アクセス:上山口駅[出口]から徒歩約23分

瑠璃光寺 五重塔

国宝の五重の塔は、日本三名塔の一つに数えられている、室町中期における傑作と評される建物です。

秋吉台カルスト展望台

瑠璃光寺から、秋吉台を目指します。あたりの景色も、だんだんと町から山へ変わっていきます。

秋吉台カルスト展望台秋吉台カルスト展望台秋吉台カルスト展望台

秋吉台に到着しました。その広さは4502ヘクタールにもおよぶ、日本最大級のカルスト台地です。この地形は3億5000万年前の南方のサンゴ礁から作られた石灰岩の地形です。

秋芳洞

お次は、その地下に広がる鍾乳洞・秋芳洞へ。周辺の有料駐車場に停めて、お店のならぶ通りを歩いていきます。

料金:大人1200円、中学生950円、小学生600円
営業:8:30~17:30 ※3月~11月
   8:30~16:30 ※12月~2月
休業:年中無休

秋芳洞秋芳洞秋芳洞

鍾乳洞に近づくにつれて涼しくなっていきます。秋芳洞の入口に到着、中に入っていきます。所要時間は60分くらいです。

秋芳洞

百枚皿。石灰岩の炭酸カルシウムが創り上げた、いくつもの小さな池が並びます。中国の黄龍をおもわせる景観です。

秋芳洞秋芳洞秋芳洞

黄金柱、と呼ばれている鍾乳石。暗い洞窟の中で、美しくライトアップされており見ごたえがあります。

秋芳洞

洞内のコースは約1㎞、高低差は40mほどあります。中学高校くらい何となく見た印象がありますが、大人になってからの方がむしろ感動が大きいかもしれません。

秋芳洞秋芳洞秋芳洞

冒険コースもあります。300円。岩肌をのぼっていくコースで、天井地付近から鍾乳洞を見下ろしたり、コウモリが見られたりします。

秋芳洞
場所:山口県美祢市秋芳町秋吉
営業時間:8:30〜16:30
山口宇部空港山口宇部空港山口宇部空港山口宇部空港

山口宇部空港に到着しました。レンタカーを返却。時間に余裕があれば萩まで足をのばしてみるのもいいかもしれません。

山口宇部空港
場所:山口県宇部市沖宇部625番地
アクセス:草江駅[出口]から徒歩約7分
野口 武
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。