日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【大阪・ひとり旅】キーワードは「神社」と「リノベーション」古いものを生かす技術に触れる旅

5206
2017/11/15
【大阪・ひとり旅】キーワードは「神社」と「リノベーション」古いものを生かす技術に触れる旅

歴史的なお寺や神社が多く存在する堺。
街全体で堺を盛り上げようと活発に活動する街でもあります。
町屋を改装したカフェや雑貨屋さんもたくさん登場し今注目のスポットです(^^)

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
南海電気鉄道株式会社 堺駅南海電気鉄道株式会社 堺駅南海電気鉄道株式会社 堺駅

南海「堺駅」から出発しましょう!
駅には観光マップも設置されているので一度チェックしておくことをおすすめします♩

南海電気鉄道株式会社 堺駅
場所:大阪府堺市堺区戎島町3丁22
アクセス:堺駅[東出口]から徒歩約1分
菅原神社

駅から権現通りに沿って歩くと立派な鳥居が立つ菅原神社を見つけました。
境内の中でも有形文化財である隋神門は緑が生い茂る中でも鮮やかな朱色が目立ちます!

菅原神社菅原神社菅原神社菅原神社

街中にあるにも関わらず木々に囲まれた境内は静まり返り、そよ風が涼しい。
ここには商売の神様である「えべっさん」や「癌封じ」で有名な薬膳神社もあり、年中問わず参拝者が訪れる場所です。

【拝観時間】6:30〜17:00
【HP】http://www.sakaitenjin.or.jp/index.html

菅原神社
場所:大阪府堺市堺区戎之町東2丁-1-38
アクセス:大小路駅[出口2]から徒歩約3分
堺山之口商店街

菅原神社を南に歩くとアーケードがまっすぐ伸びた「堺山之口商店街」に到着しました。
ちょっと散策してみましょう(^^)

【HP】http://sakai-yamanokuchi.jp

紙カフェ

赤い暖簾と入り口に並ぶ雑貨が可愛らしい「紙カフェ」へ。
こちらでは主に紙でできた雑貨を扱うお店とカフェが併設されたお店。

紙カフェ紙カフェ紙カフェ

店内いっぱいに広がる雑貨は全てが紙でできたもの。
マスキングテープにポストカード、便箋に紙でできた人形が置かれひとつひとつの柄がかわいい!
レジ付近はたくさんの古墳グッズが並べられオリジナルの古墳をかたどった付箋やお米は珍しい一品。
雑貨も見たり、ちょっとした休憩にカフェを利用するのもおすすめです(^^)

【営業時間】10:00〜18:00
【HP】http://kami-cafe.jp

紙カフェ
場所:大阪府堺市堺区市之町東2丁1 山之口商店街内 夢浪漫本舗
アクセス:阪堺線大小路駅山之口商店街内 大小路駅から185m
営業時間:カフェタイム 10:00〜18:00 臨時休業有り
開口神社

「開口神社」は商店街の中に鳥居が突然現れるので少し驚くかも。
ここにある石碑が観光スポットとなっているんです!

開口神社

それがこちらの堺出身の詩人「与謝野晶子」の歌碑です。
石碑には「少女おとめたち開口あぐちの神かみの樟くすの木きの若枝わかえさすごとのびて行けかし」文字が。
これは境内にある樟をみて与謝野晶子が歌ったとも言われています。
境は日本で初めて公立高校ができた地でもあり、石碑もありました。

【拝観時間】9:00〜17:00
【HP】http://www.aguchi.jp

開口神社
場所:大阪府堺市堺区甲斐町東2丁1-29
アクセス:大小路駅[出口1]から徒歩約3分

紀州街道

路面電車に乗り「寺地町」へやってきました。
近くにはくるみ餅が有名な老舗「かん袋」がありますが今回はぶらりと歩いて見ましょう。

八六八ビル八六八ビル八六八ビル

寺地町駅から南へ大通りに沿って歩いていると小さな看板がありました。
「八六八ビル」は印刷工場だった建物を改装したカフェです。
入って見ましょう!

八六八ビル八六八ビル八六八ビル

打ちっ放しのコンクリートにアンティークな家具がなぜかしっくりときます。
マスターが一人で切り盛りしているのでゆっくりと待ちましょう(^^)

八六八ビル

こちらはオーナー手作りのくるみスコーン(160円)。
さっくりとした生地にバターとの相性はバッチリです◎

八六八ビル

こちらは自家製梅ソーダ(500円)。
丁寧に漬けられた梅はしっかりと濃い味が出ています。

八六八ビル八六八ビル八六八ビル八六八ビル

そっと置かれたドライフラワーが存在感放ってます笑
ひとつひとつの雑貨がこの空間を作り出しているのだなぁっと実感。
ゆったりとした時間を過ごすことができました♩

【営業時間】11:00〜22:00
      休み:月火水
【HP】https://www.facebook.com/hachirokuhachi

八六八ビル
場所:大阪府堺市堺区少林寺町東1-1-27
アクセス:寺地町駅から71m
営業時間:10:00〜22:00 ランチ営業、日曜営業

終わりに

いかがでしたか?
歴史ある神社と歴史ある建物をリノベーションしたお店で一日冒険のような一日でした♩
ふらっとどこか散歩したくなったら堺へ来てみてはいかがでしょう?
きっとあなたにしかない発見が待っているはずです(^^)

【HP】http://www.city.sakai.lg.jp

高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
堺・泉南×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。