日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

【四国無謀デート1日目】香川~徳島編。讃岐うどんからの美術館でコスプレ!?

31929
2017/08/16
【四国無謀デート1日目】香川~徳島編。讃岐うどんからの美術館でコスプレ!?

念願の夏休み突入。四国でガチ遊びしようということで3泊4日で香川、徳島、愛媛を巡ってみたら、まさに「水曜どうでしょう」になった。ご当地グルメあり、絶景あり、B級スポットありの鬼畜ドライブ。まずは1日目のモデルコースをとくとご覧あれ!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

四国にやってきたけーん!

どうもどうも、無類の猫好きDoremiです。
夏休みにも入ったので、いっちょガチ遊びしてやるかということで四国にやってきたー!

……まあ無事についてよかった。
と言うのも、当日に台風がぶち当たり、便が欠航になり、ツアーが全中止になるという旅行史上最大のハプニングが起こったのだ。

そこから全手続きをしたのが2日前…で今に至る。

やーよかった!ほんとに。
そんなこんなで、3泊4日で40時間1,400㎞という鬼畜ドライブをしてきたのでその全貌をご紹介しよう。

まずは1日目、行ってみよー!

山越うどん山越うどん山越うどん山越うどん

香川と言ったら、うどーん!
はじめての讃岐うどんは高松空港から近い、山越うどんさんへ。

駐車場が見えてきた時点でいやーな予感…は当たりかなりの大行列。
さすがは、食べログ3.75を誇る超人気店。

広々としたお庭に、木のテーブルとイスがありとっても開放的だ。
かなりの大行列だったにもかかわらず、15分ほどで店内へ。

香川でうどん屋さんに行くなら、行列はしょうがなし。ただ回転率が非常に良いのでめげずに並んでみよう。

お腹すかせた後のうどんは最高だぜ。

山越うどん山越うどん

左、冷たいつきみ(小)250円
右、かまたま(小)250円

だしは自分でかけるセルフ式。
ちょっとかけるのが通の食べ方らしい。

それでは、「いただきまー!」
とぅるんっ

…美味い。私はつきみを食べたのだが、コシがすごい。そして、だしが効いてるぅ!
とろ~とした卵を絡めるとさらにまろやかになり、癖になる美味しさだ。

うどんにコシを求めるなら、かまたまより冷たいうどんがおすすめ。
夏にあつーいうどんをハフハフして食べるのも幸せだけどね。

小といいつつも、その量は東京の並みくらい。調子に乗って「4玉ー!」とか注文するとエラい目にあいまっせ。

この値段でこのお味、最高のコストパフォーマンスであった。

【HP】http://yamagoeudon.com/
【営業時間】9時から13時半
【定休日】毎週日曜日
【アクセス】高松自動車道檀紙ICから約30分

山越うどん
場所:香川県綾歌郡綾川町羽床上602‐2
アクセス:ことでん[滝宮駅]より車で約10分高松空港より車で約10分高松道「府中湖スマートIC(ETC車のみ)」から約15分 高松道「檀紙IC」から約30分瀬戸中央道「坂出IC」から約30分松山道「善通寺インター」から約50分※訪問時の目印国道32号線の「萱原北交差点」(イオン綾川前)をまんのう町方面(南方向)に曲がり、ほぼ道なりに行くとお店の看板が見えます。 滝宮駅から2,548m
営業時間:【月〜土】 9:00〜13:30 ※大型連休後に臨時休業のことあり 朝食営業、ランチ営業
池上製麺所池上製麺所

うどんはしご旅、続いては池上製麵所へ。
こちらはスムーズには入れた。

池上製麺所は、さぬきうどん界のアイドル「るみばあちゃん」のお店らしい。いざ潜入!

カウンター横には美味しそうな天ぷらがずらり。
噂は聞いていたけど、おにぎりといなり寿司のセットにはびっくりだ。
炭水化物×炭水化物…胃袋がやゔぁい。

池上製麺所池上製麺所

池上製麺所には、変わったメニューが多かった印象。
注文したのは、
左、肉ぶっかけうどん(小)548円
右、わさびおろしぶっかけうどん(小)420円

コシはさほど強くないが、喉ごしがつるんと最高~!
肉もたっぷり、だしに肉とたまねぎの旨みが加わって味わい深い一品。

わさびおろしは、わさびがピリッと効いていて夏に合うさわやかなお味。

値段は他店舗に比べるとちょっとお高めかもしれないが、総合的にクオリティーが高いうどん屋さんであった。

(追伸:池上製麺所前に「ギョロッケ」とアツいネーミングのお店があった。魚かと思いきや、正体は野菜たっぷり餃子コロッケらしい。
どうやら、池上製麺所でも食べられるらしいので気になった方はぜひ。)

【HP】http://www.sanuki-ikegami.co.jp/
【営業時間】10時~14時半
【定休日】毎週火曜日
【アクセス】空港通り駅から約3㎞

池上製麺所
場所:香川県高松市香川町川東下字高須899-1
アクセス:空港通り駅から3,951m
営業時間:[水〜月] 10:00〜14:30 ※麺がなくなり次第終了 ランチ営業、日曜営業
阿波の土柱阿波の土柱

お次は、香川から徳島へ山道ドライブ。
「いや、県境超えただけでもう満足ですわ」とか思っているうちに、阿波の土柱へ到着。

駐車場から割と道のりがあり、夏場はヘロヘロになるので注意が必要だ。日ごろからムキムキに鍛えよう。

阿波の土柱阿波の土柱

とうちゃーく!(ゼェ…
みんなバテるのかな…ベンチがあるのが嬉しい。

阿波の土柱は、天然記念物に指定された波濤嶽のほか5嶽からなる地形で、アメリカのロッキー山脈とイタリアのチロルの土柱と阿波市にしかないもので、世界三大奇勝と呼ばれる貴重な土柱らしい。

近隣に日帰り入浴できる、阿波土柱の湯もあるので疲れすぎたら汗を流しに行こう。

【HP】http://www.awanavi.jp/spot/2013032500996/
【アクセス】脇町ICから車で約15分

月見ヶ丘海浜公園月見ヶ丘海浜公園

だいぶかっ飛ばしてやってきたのは、月見ヶ丘海浜公園。

月見ヶ丘海浜公園は、バーベキュー場や遊びの広場、海岸が広がる家族連れに人気なスポット。

月見ヶ丘海浜公園は絶好の月の名所なので、コテージに泊まって月鑑賞するのもおすすめだ。

熱中症気味な干支さんたちが出迎えてくれる、休憩スポット。
動物広場も熱いので気を付けてね。

月見ヶ丘海浜公園月見ヶ丘海浜公園

そんでもって遊具がどでかい!
大人でもだいぶビビりそうな遊び場、カメラ持ちには地獄ぅ。
足場に不安しかない。

月見ヶ丘海浜公園月見ヶ丘海浜公園月見ヶ丘海浜公園

変集長ははしゃいでおりますね。
炎天下の滑り台はド熱いので、気をつけてね。

月見ヶ丘海浜公園月見ヶ丘海浜公園

曇りの海でも入っちゃえば気持ち良い。
原っぱにはドデカいバッタが大群をなしているので、虫嫌いは近づかないでね。

海風を感じに立ち寄ってみてはいかがだろうか?

【HP】http://www.tsukimigaoka.com/index.html
【アクセス】徳島ICから約20分

大塚国際美術館

鳴門大橋を横目に徳島の果てにやってきた!
ここ大塚国際美術館は、入館料が日本一高く、さらに展示品が全部レプリカというかなり変わった美術館である。

駐車場からは無料バスもでているので楽ちんだ。

日本一の入館料はこちら。
一般 3,100円/大学生 2,100円/小・中・高生 520円

大塚国際美術館

まず目に飛び込んでくるのが、システィーナ礼拝堂天井画を完全再現したレプリカ。

複雑な曲面で構成された「スパンドレル」と呼ばれる、天井と壁を結ぶ部分や、微妙な反りを陶板で模造することは、技術的に難しく大塚の礼拝堂には再現できなかったのだが、10周年を記念し総力をあげて完全再構成を行なったそう!

だからこそのこの迫力。
数々の美術館を巡ったが、これほどの感動はおはつだった。

B3F~2Fまでさまざまな展示があり、1日中じっくり観たい美術館である。

これが全部レプリカとは驚きだ…

大塚国際美術館大塚国際美術館大塚国際美術館

もう一つの魅力と言えば、なりきりコスプレができること!

古代~中世、ルネサンス~バロック、バロック~近代、現代~テーマ展示の各フロアで様々な衣装がありコスプレが楽しめるのだ。

美術館ならではのコスプレ…視線はぐっさり突き刺さるがこれもいい思い出だろう。もちろん無料。

大塚国際美術館大塚国際美術館大塚国際美術館

どーん!!「ここは外国…?」かと疑うような美しい庭園。

こちらは、モネの池。
モネは生前、自宅の庭に四季折々の花が絶えないように工夫していたそうだ。

施設内にいながら、ゆったりと自然を感じられる癒しの空間が広がっている。

B2Fにあるカフェ・ド・ジヴェルニーでは、食事を楽しみながらモネの池が眺められる。鑑賞後、カフェでゆったり過ごすのも良さそうだ。

【HP】http://www.o-museum.or.jp/
【営業時間】9時半~17時まで
【定休日】毎週月曜日
【アクセス】「鳴門北インター」から鳴門海峡方面(左折)約3分

大塚国際美術館
場所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65-1(鳴門公園内)
営業時間:9:30〜17:00(入館は16:00まで)
ラーメン東大 大道本店ラーメン東大 大道本店

またまた車を走らせて向かった先は、
徳島ご当地グルメ 徳島ラーメンで有名な、ラーメン東大 大道本店。

「目指すはラーメン界の東大」がキャッチコピー。
店内はいかにもラーメン店!これは旨いラーメンが期待できそうだ。

ラーメン東大 大道本店ラーメン東大 大道本店

注文したのは、
こってり徳島ラーメン650円と徳島ギョーザ330円。

味玉入りや肉増し、トッピングも豊富なのでお腹に相談しながら決めてみてね。

そしてなんと、生卵がかけ放題。
卵好きにはたまりませんな。

ラーメン東大 大道本店

さっそく卵をわってみる。
このとろ~とした瞬間、まさに至福。

こってりといっても、ちょうどよい濃さでまろやか。
スープのコクもうまく、肉もトロトロ。

麺はバリカタから柔らかめまで選べる。

徳島ラーメン、うましっ

ラーメン東大 大道本店

そしてギョーザがうまいっ!

普通のギョーザよりは、細めで皮も薄め。
パリパリで肉汁が溢れる、なんといってもバランスの良いギョーザだ。

一般的には醤油だが、徳島ぎょーざはここが違う!
なんと、徳島産すだちを絞って鳴門産の塩で食べるのだ。

これがたまらない。すだちの酸味とあっさりめな塩が見事にマッチ。
もはやラーメンにもすだちを絞りたい。すだちの神降臨。

【HP】http://ramen-todai.com/
【営業時間】11:00~翌4:00
【アクセス】JR牟岐線「阿波富田」駅より西へ徒歩12分

ラーメン東大 大道本店
場所:徳島県徳島市大道1-36
アクセス:・JR牟岐線「阿波富田」駅より西へ徒歩12分・JR高徳線「徳島」駅より徒歩15〜20分・徳島市営バス「大道1丁目」下車 阿波富田駅から774m
営業時間:11:00〜翌4:00 ※売り切れ次第終了 ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

2日目はThe秘境巡り!

こんなかんじで1日目の鬼畜ドライブは終了。
ビジホ近くの銭湯にも入ったのだが、女の子には割とガクブルレベルだったので飛ばしておこう。

2日目からは右は溝、左は崖というなんともスリリングなドライブをしたので、ぜひご覧あれ。

https://play-life.jp/plans/17994

remi
アカウント移行 無類の猫好きプランナー。元副変集長なりにささった記事をお届けー。猫写真撮りながら、旅行行ったりおいしいもの食べたり遊びの辞書ならおまかせ。Canon 6Dmark2 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。
このプランが掲載されている特集
高松×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。