日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【洞爺湖】絶好のロケーション♪ハーブを摘んでハーブティー&アロマウォーター作りで癒しのひととき

8932
2017/08/18
【洞爺湖】絶好のロケーション♪ハーブを摘んでハーブティー&アロマウォーター作りで癒しのひととき

ハーバルランチでは、ハーブ畑からハーブを摘んで、アロマウォーターやハーブティー作りなど、様々な体験ができます。
映画のロケーションにもなった絶景のなかで、極上の癒しのひとときを過ごせますよ。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
ハーバルランチハーバルランチハーバルランチ

洞爺湖温泉街からタクシーで10分ほど、ハーバルランチに着きました。
洞爺湖温泉街は、
新千歳空港から電車(特急利用)でJR洞爺駅まで1時間30分。
JR洞爺駅から洞爺湖温泉までバスで20分ほどです。
札幌からは高速バスで、2時間45分ほどです。

【住所】
北海道虻田郡洞爺湖町月浦44
【TEL】
090-1529-0438
【HP】
http://www.jphorseriding.com/herbal/

ハーバルランチハーバルランチハーバルランチハーバルランチハーバルランチハーバルランチ

かわいい雰囲気のゲルのなかで、いろいろなハーブ体験ができます。
・アロマウォーター蒸留体験&ハーブティー作り 2,600円
・ハーブティー作り 540円
・モヒートサイダー作り 540円
・ブーケガルニ作り 1,080円
・ダッチオーブン体験
(3名様以上より要予約 大人2,600円、小学生1,300円)

今回は、アロマウォーター蒸留体験&ハーブティー作りをしました。
用意する持ち物は、特にありません。

北海道体験.comから、予約をしました。
■北海道体験.com HP
http://h-takarajima.com/

ハーバルランチハーバルランチ

ゲルの下の方に、ハーブ畑があります。
自分で好きなハーブを摘んで、ハーブ体験ができます♪

ハーバルランチハーバルランチ

ハーブマップ、カゴ、はさみを貸していただけます。
どこにどんなハーブがあるのか、どんな効用があるのか、マップを見ながらハーブを摘めるので、初心者でも安心です。
ハーブ畑へ行く前に、お店の方に蒸留したいハーブやお茶の組み合わせを相談し、いろいろアドバイスをいただきました。

ハーバルランチハーバルランチハーバルランチハーバルランチハーバルランチハーバルランチ

ハーブやアロマは大好きですが、ゼラニウムを生で見たのは初めて!
こんな形をしていたんだと、とても感激しました☆
アロマウォーターのハーブは、
ゼラニウム、ティーツリー、レモンバーベナ、月桃にしました。
月桃は、ポリフェノールを多く含み、女性に人気とのことで、入れてみました。

ハーバルランチハーバルランチハーバルランチ

ハーブを摘み終わったら、お店の方にチェックいただき、水蒸気蒸留をスタート。
居心地が良く、同時にハーブティー作りをしていたため、時間をあまり感じませんでした。
20~30分くらいで蒸留できたと思います。

ハーバルランチハーバルランチハーバルランチ

蒸留中に、先ほど摘んできたハーブで、ハーブティー作り♪
生のハーブのため、色の透明度が高くてキレイ。

ハーバルランチハーバルランチハーバルランチハーバルランチハーバルランチ

ハーブティーのハーブは、無難にミント系中心に。
アップルミント、オレンジミント、スペアミント、レモンバーベナ、月桃にしました。
自分の感覚である程度摘んだあと、いったんゲルに戻り、お店の方にアドバイスいただくのがおすすめ。
足りない場合、スペアミントをあと2枚など、教えていただけます。
アップルミントが香って、飲みやすくておいしかったです。
万人受けする組み合わせで、おすすめです♪

ハーバルランチハーバルランチ

ハーバルランチは月浦地区の丘にあり、洞爺湖を見下ろす絶好のロケーション!
テラスに出て、ハーブティーを飲みました。
穏やかでふわっとした雰囲気で、とーっても癒されます♡
実はこのロケーション、映画のロケ地にもなっているのです。
詳しくは、後ほど…☆

ハーバルランチ

ハーブティーを飲んでくつろいでいるうちに、アロマウォーターが出来上がりました!
香りを嗅ぐと、蒸留したてで温かいせいか、甘い蜜のようなおいしい香りがしました。
ゼラニウム、ティーツリー、レモンバーベナでわりとスッキリ系を目指しましたが、月桃が当初強く出ていた気がします。
効用は、リフレッシュ、鎮静、アンチエイジングにしました。
(ハーブマップの効用参照)
5日間常温でおき、6日目以降は冷蔵庫で保管し、1ヶ月ほどで使い切るようにします。時間が経つと、スッキリ系の香りが強くなりました♪
芳香剤や消臭剤、お肌にパッチテストをしてから、お肌に散布もできます。
アロマオイルよりも、優しくみずみずしい香りでとても心地良いです。

10月末まで営業し、冬季期間は営業停止とのこと。
ハーブ好きなので、お気に入りのスポットになりました。
また伺いたいです♪

ハーバルランチハーバルランチハーバルランチハーバルランチハーバルランチハーバルランチ

ハーブティーやハーブソルトetcを購入できます。
とうや水の駅やセレブなホテル「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」でも、販売しているそう。
ローズ・カモミール・カレンデュラのハーブティーを購入しました。
大さじ1杯ほどを、ティーポットで5分蒸らすのが、味がしっかり出て好きです。
とても優しい味で、飲みやすくホッとします。
北海道のハーブティーやガーデンのハーブティーを飲んでいますが、トップクラスのおいしさなので、おすすめです!
一切クセやエグミが無いのは、馬の肥料でハーブが大切に育てられているからなのかなと思いました。
ハーバルランチは、洞爺湖で乗馬ができるレイクトーヤランチと同じ系列なのです。

ゴーシュゴーシュ

素敵なひとときを過ごし、ハーブ体験終了後、映画のロケ地へ。
徒歩2分ほどのところと伺い、ご好意で荷物を置かせていただき、映画のマップも貸していただき、ゆるやかな坂を上っていくと…。

ゴーシュゴーシュゴーシュ

大泉洋さん、原田知世さん主演の映画「しあわせのパン」のロケ地がありました!
2012年に公開され、パンカフェを営む夫婦とお客様の心温まる交流を、洞爺湖の美しい春夏秋冬の風景を通して描いた物語。
セットに使用されたカフェ「ゴーシュ」が、時間限定で営業しています。
個人宅のため、建物や店内は撮影禁止。
ネルドリップで淹れた珈琲、その他飲み物、スイーツが提供されています。(パン、ランチメニューはありません。)
営業時間は、毎月変動するようですので、HPをご覧ください。
残念ながら、この日は営業していませんでした。
また、洞爺湖に来る楽しみができました♪

■ゴーシュ HP
http://www13.plala.or.jp/gauche/

ゴーシュ

月浦地区から眺める洞爺湖は、洞爺湖の中にある中島が大きく観えて、とても素晴らしい景色です。
晴れた日は中島が洞爺湖に映って、もっと素敵なんだとか。
また、洞爺湖は風水で良いところと言われるのですが、月浦は特に気も良いそう。
ぽわ~っとした雰囲気で、心身を休めるのに適したかんじでしたよ。
北海道の湖のなかでも、洞爺湖は明るい印象の穏やかな湖なので、いつ見ても曇りの日でも、癒し効果抜群です。
北海道の自然に癒されたい方に、洞爺湖の月浦地区や洞爺湖温泉はおすすめです♪

ゴーシュ
場所:北海道虻田郡洞爺湖町月浦150-2
営業時間:未定 詳細はホームページで
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
洞爺・苫小牧・室蘭・えりも×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。