日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

小樽観光おすすめ一日プラン!運河に食べ歩きにガラス細工まで欲張りコース♡

19323
2019/05/14
小樽観光おすすめ一日プラン!運河に食べ歩きにガラス細工まで欲張りコース♡

夏に行きたいのは、やっぱり涼しい北海道♪広い道内でも屈指の人気観光スポット・小樽ではどんなことを楽しめるか、私が実際に体験してきました。小樽のいいとこ取りな観光、スタートです!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
小樽駅小樽駅

まずは小樽の玄関口・小樽駅!
駅が小高いところにあるので、駅の正面を見てみると海を臨むことができます。

天気が悪いと「海どこ!?」って思ってしまうくらい、海が白くなってしまいます...。

かま栄かま栄かま栄

着いたのがお昼時だったので、とりあえず小腹を落ち着かせよう!ということで駅の坂を下り、小樽で最も栄えている堺町通りへ。
ひときわ人気のこちらは、かまぼこやさつま揚げを作り販売しているお店です。

お土産用のかまぼこは購入する列がかなり長かったのですが、その隣にある『かま栄 カフェ』ではすぐに人気のかまぼこを買えます♪
食べ歩きや味見をするのにぴったり。

イチオシは写真3枚目の一番右、『パンロール』(216円)。
揚げたてふわふわのかまぼこに、塩コショウが効いた一品。
これは昼から小樽ビールを飲みたくなるおいしさ!

かま栄かま栄かま栄

ここは工場併設で、ガラス越しに工場見学もできます。
感覚でタネの重さを量り、均一に形成する職人技が光っていました。

かま栄
場所:北海道小樽市堺町3-7
アクセス:南小樽駅[出口]から徒歩約14分
小樽大正硝子館 とんぼ玉館小樽大正硝子館 とんぼ玉館小樽大正硝子館 とんぼ玉館小樽大正硝子館 とんぼ玉館

小樽といったらガラス細工が有名な街。
街のいたるところにガラス細工を取り扱うお店がありました。

お皿やグラスなど普段使いできるもの、アクセサリー(私もイヤリングを購入)、かわいい置物など、キラキラで素敵なガラス細工がたくさんありました◎

ルタオ パトスルタオ パトスルタオ パトス

小樽土産といったらやっぱり『ルタオ』!
チーズケーキが有名ですが、そのほかにもお菓子をたくさん売っています。
試食もたくさんできるので入るだけで得した気分(笑)
店舗も小樽内にたくさんあり、カフェ併設のところもあります。

今回は食べ歩きできるソフトクリームを。
ミルク味とフロマージュ味のミックス『マリアージュ』(390円)を注文しました。
少し塩気のあるフロマージュ味が、ミルクの風味を引き立てています。

ルタオ パトス
場所:北海道小樽市堺町5-22
アクセス:南小樽駅から755m
営業時間:9:00〜18:00(季節により変動) ランチ営業、日曜営業
小樽堺町通り商店街振興組合

こちらは『メルヘン交差点』と呼ばれるスポット。
その名の通り、煉瓦造りの建物に囲まれた外国のような交差点です。

お盆近くということもあり、平日でしたがとても混み合っていました。
特に中国や韓国からのツアー団体客が多かった印象です。

小樽堺町通り商店街振興組合
場所:北海道小樽市堺町6−11
アクセス:南小樽駅[出口]から徒歩約7分
小樽オルゴール堂 本館小樽オルゴール堂 本館小樽オルゴール堂 本館小樽オルゴール堂 本館

交差点に面した趣あるこちらの建物には、たくさんのオルゴールが売られています。
かなり広いお店で、一周するのも一苦労。

ガラス細工が施されたおしゃれなオルゴールもありますよ。

小樽オルゴール堂 本館
場所:北海道小樽市住吉町4番1号
アクセス:南小樽駅[出口]から徒歩約6分
小樽運河小樽運河小樽運河

海側に向かうと、小樽のハイライト・小樽運河が見えてきます。
ここで記念撮影を忘れずに!

朝は9時ごろから、夜は21時ごろまで運河クルージングも行われています。

小樽運河
場所:北海道小樽市港町
アクセス:小樽駅[出口]から徒歩約11分
旧手宮線跡旧手宮線跡

時間がある方はこちらもおすすめ!
昔手宮線が通っていた線路が、近代化産業遺産として残っています。
線路で撮影は危険ですが、ここなら安全だしフォトジェニックです♡

旧手宮線跡
場所:北海道小樽市色内
アクセス:小樽駅[出口]から徒歩約8分
三角市場三角市場三角市場

最後に、小樽に宿泊する方におすすめのスポット!
小樽駅の隣にある三角市場は、こぢんまりとしながら朝から観光客で大にぎわいのスポット。

カニや牡蠣、ホッケに惹かれました...!
新鮮な魚介を買えたり、朝から豪華海鮮丼モーニングをいただけます。
ぜひ立ち寄ってくださいね。

三角市場
場所:北海道小樽市稲穂3-10-16
アクセス:小樽駅から224m
営業時間:8:00〜18:00 ランチ営業
星崎まゆか
大学4年。超インドアなりにカメラを持っておでかけしたり、お酒を飲むことが好きです。
このプランが掲載されている特集
小樽・ニセコ・積丹×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。