日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,981
月間利用者数400万人以上

【四国無謀デート3日目】がっつり愛媛編。四国カルストからのしまなみ海道横断!

6427
2017/08/21
2
【四国無謀デート3日目】がっつり愛媛編。四国カルストからのしまなみ海道横断!

四国無謀デート3日目は、愛媛県!なにが無謀かは見れば一目瞭然。デートプランにしては凄まじいスポット数なのだ。SNSで話題の四国カルストや夏に食べたいかき氷、しまなみ海道などを巡ってきた。これを超えるデートはおそらくないだろう…。ぜひご覧あれ。

三日目行ってみよー!

おはにゃん。
どうもどうも無類の猫好きDoremiです。

やってまいりました、四国無謀ドライブ3日目はがっつり愛媛県。

2日目に泊まったゲストハウスから道後温泉が5分という好立地条件だったので、朝風呂もしたよ。開店時間の6時に行ったのに、ほぼ売り切れだったけどね。

とにもかくにも、3日目行ってみよー!

【2日目はThe秘境巡り!】
https://play-life.jp/plans/17994

雲珠雲珠雲珠雲珠

まずは道後温泉から20分くらいのパン屋さん、雲珠(うず)さんへ。

建物がイケてるってSNSで話題になってたから行ってみたかったんだよね。
遊び心満載。秘密基地っぽくて素敵…!

駐車場の壁にもお化けがいたり、動物がいたり、じっくり見てみるといろんな発見があるよ。

近所にあったら毎日通うくらい可愛いお店。

雲珠雲珠雲珠

可愛いのは外観だけじゃない!
お店のなかにも可愛い小物がいっぱい。

創作パンは種類豊富。ユニークで一風変わったパンが多い模様。

なかでも、「まるこげ」というパンはまんまるまるこげ。名前通り。
こだわりが詰まったパンにもかかわらず、値段はだいたい100円代なのが驚きだ。
どのパンも素材の味が感じられバランスがとってもいい!
お土産に買ってたら喜ばれること間違いなし。こんなお店、地元にもほしいなあ…。

そしてここから、ひたすら山道ドライブへ。

【HP】https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38011938/
【営業時間】7時から18時
【定休日】毎週 月曜・火曜

雲珠
場所:愛媛県松山市東野1-2-15
アクセス:道後公園駅から1,225m
営業時間:7:00〜18:00
四国カルスト四国カルスト四国カルスト

じゃじゃじゃーん!念願の四国カルストへ到着。
道中がとんでもなく怖かった…一方通行で対向車が来た時の恐怖といったら…。
「とにかく狭い、カーブミラーが低い、山道のナビは信用しない」を頭の片隅に置いておこう。(3枚目写真の山道が永遠続く)

四国カルスト四国カルスト四国カルスト四国カルスト

牛さんの聖地、四国カルストは愛媛県と高知県にまたがっていて、山口県の秋吉台、福岡県の平尾台に並ぶ日本三大カルストのひとつ。
最高地は標高1,400mもあるそう。

炎天下にもかかわらずカーディガンほしいくらいの涼しさ~。やっぱり山はいいね。

時間があったら、歩いて探索してみても良さそう。
カルスト入り口には駐車場もあるけど、道路もあるのでぐるっと一周できる。(2017年8月現在、通り抜けできないので来た道を戻ることになる)

山!牛!空気美味しい!

山道鬼畜すぎたけど、来る価値あり。
昼からはただでさえやばい山道が大渋滞して、THEおしくらまんじゅうになるので10時くらいに行くのがおすすめ。

「四国きたなー!」感味わいたいならカルストへ。

道中。

カルスト道中では、B級?Ⅽ級?アウトラインギリギリのトト〇が出迎えてくれる。

ほんとにポっとでしてくるから見逃さないように☆

横にいる子は、メ、メ〇ちゃん…?
地方ならではの珍スポットね。

愛媛県立とべ動物園愛媛県立とべ動物園愛媛県立とべ動物園愛媛県立とべ動物園愛媛県立とべ動物園

続いては、道後温泉付近に戻って愛媛県立とべ動物園へ。
入園料が安すぎ、大人500円。
上野動物園と同じものを感じる…。

真夏の動物園、動物さんもぐーたらぼっち。
ライオンもネコ化してた。

愛媛県立とべ動物園愛媛県立とべ動物園愛媛県立とべ動物園

とべ動物園といえば、しろくまピース!
まさか本物に出会えるなんて。

ピースは人工保育に成功した、まさに奇跡の子。
当時は多くのメディアで取り上げられていて大忙しだったピースも、最近ではのんびりした日常を送っているそう。

愛媛県立とべ動物園

哀愁漂う後ろ頭がたまらん。
あいにく振り向いてはくれなかったけど、愛くるしい姿が見られたのでよかった。

12月2日で満17歳を迎えたピース、これからも元気でいてくだせえ。

【HP】http://www.tobezoo.com/
【営業時間】9時から17時
【定休日】毎週月曜日

愛媛県立とべ動物園
場所:愛媛県伊予郡砥部町上原町240
営業時間:9:00〜17:00(入園は16:30まで)
ミカンカフェミカンカフェ

動物園で干からびたので水分補給のため、みかんカフェへ。
みかんカフェは、えひめスイーツコンテスト2011のプロ部門でグランプリを受賞した凄腕カフェ。

駐車場についたものの混みすぎで入れず、そのまま待機…。
どうやら夏場は行列必須みたい。

回転率がいいのでめげずに待ってみてね。

ミカンカフェ

いちごや白桃が人気だったけど、せっかくなら店名通りみかんを。
愛媛といったら、みかんだしね。

お値段は680円。
温州みかんを中心に愛媛県産みかんをブレンドしたシロップがたっぷり。
食べ進めていくと、なかにもみかんがたっぷり。
氷はいまどきのフワフワ氷だから頭もキーンとしない。(変集長はキンキンだったらしい、さすが)

どっさりみかんにみかんシロップ…まさにみかん天国!
こんだけ、みかんを連呼する日はそうそうない。

並んででも食べたいかき氷に承認!

【HP】https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38001651/
【営業時間】10時から19半
【定休日】毎週火曜日

ミカンカフェ
場所:愛媛県松山市越智町2-6-4
アクセス:福音寺駅から1,544m
営業時間:10:00〜19:30 日曜営業
タオル美術館

生き返ったぜ!ということで今治タオルで有名なタオル美術館へ。
外観がステキ。

入館料は大人800円。

タオル美術館タオル美術館

5F建ての館内には、タオルショップのほか四国の物産コーナーなどもあるので、道中でお土産を買い損ねても安心。

そしてタオル美術館は、ムーミン好きには名の知れたスポットらしい。
ムーミンの世界展やショップもある。もはやムーミン美術館。

タオル美術館タオル美術館タオル美術館タオル美術館

館内を見終わったら、ぜひガーデンへ足を運んでほしい。
これまたムーミン一家が出迎えてくれるのだ!

盛大なガーデンはヨーロッパ調で、季節の花々が咲き乱れるまさに癒しスポット。

じっくり観察しながら歩くと、いたるところにムーミン達が…マイナーなキャラも潜んでいる。

【HP】http://www.towelmuseum.com/
【営業時間】9時半~18時
【定休日】年中無休

タオル美術館
場所:愛媛県今治市朝倉上甲2930
アクセス:今治駅からタクシーで15分
営業時間:9:30~18:00
今治城今治城今治城

これまた有名な今治城へ。
関ヶ原の戦いでの戦功により藤堂高虎が築いた平城だ。

若干撮る角度間違えた感はあるが、いい感じのブランコがあったから良し。

夜にはライトアップもされ、また違った今治城が望める。
入館料は大人500円。

【HP】http://museum.city.imabari.ehime.jp/imabarijo/
【営業時間】9時から17時
【休館日】12月29日~12月31日

今治城
場所:愛媛県今治市通町3-1-3
アクセス:今治駅[出口1]から徒歩約21分 今治駅から約7分バスに乗り今治錠前下車後徒歩すぐ
営業時間:9:00〜17:00
しまなみ海道

車中からこんにちわー!
きたぜ、しまなみ海道。

尾道旅行のとき、ちらっと見たしまなみ海道…まさか横断するなんて。
左右の窓からま見える、海と島々。爽快ドライブとはこのことだ!

向かう先は、しまなみ海道が見渡せる亀老山展望公園。
日も暮れてきたことだし期待は高まる高まる。

しまなみ海道
場所:広島県尾道市―愛媛県今治市
アクセス:尾道駅[正面口]から徒歩約37分
亀老山展望公園

きたぜ、頂上。
圧巻の景色とはこのことか…曇りがいいかんじに光のカーテンをつくっていて神々しい。

パノラマ展望台ブリッジからは、世界初三連吊橋「来島海峡大橋」と日本三大急潮のひとつ「来島海峡」の潮流が見られるそう。
晴れた日には西日本最高峰「石鎚山」を眺められるんだとか!朝焼けも綺麗そうだなあ。

ここまで頑張った甲斐があった…。
四国無謀デートもいよいよ終盤。4日目は果たしてどうなるのか、こうご期待!

【HP】http://www.go-shimanami.jp/spot/?a=182

remi
無類の猫好きプランナー。元副変集長なりにささった記事をお届けー。猫写真撮りながら、旅行行ったりおいしいもの食べたり遊びの辞書ならおまかせ。Canon 6Dmark2 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。