「大田市駅(おおだしえき)石見銀山へにいく基点となる駅です。ど田舎です^^出雲空港からも松江駅からも1時間くらいかかります。駅を出て左に「大森」行きのバス乗り場があります。30分で大森地区に着きます。街並みを先に見る方は「大森代官所跡」で降りるのですが、「龍源寺間歩」というメインとなるスポットが結構、体力を使うので、先に大森から「龍源寺間歩」に行くのがおススメです。大森の街並みはのんびり歩けるので、後からでもというか、後の方がいいと思います。
大田市駅にはコインロッカーが少しありました。私はレンタカーを使ったのですが、このあたりはレンタカーを手配するのも大変なので、事前予約しておきます。「キャルレンタカー大田市店」(ねぎ石油というガソリンスタンド)で普通車を24時間レンタルで5,300円でした。(トヨタのオーリス)マーチやフィットなどのコンパクトカーだと24時間 3,700円♪。「キャルレンタカー大田市店」は大田市駅から少し離れているので、予約しておけば、大田市駅に迎えに来てくれます。
石見銀山は車の乗り入れができないので、車で行く場合はこちらの「石見銀山世界遺産センター」へ駐車して、バスで「大森」へ向かいます。お盆休み中の日曜日の13時すぎだったので、第3駐車場になっちゃいました。第1駐車場が100台、第2駐車場は38台、第3駐車場が250台なので、仕方ない・・・。世界遺産センターから「大森」へはバスで5分200円です。石見銀山はほんと謎すぎ!わかりにくい(笑)で、世界遺産センターもそれを認めちゃってる(笑)掘ってわかった石見銀山だって^^公共交通の方は大田市駅からバスで「大森」へ直行してね★石見銀山は世界遺産登録10年だそうですよ~この機会に是非♪
「大森」バス停降りて「龍源寺間歩」に向かいます。このルートが超だるい(笑)2.3㎞!写真にある通り徒歩45分!!!です。自転車だと15分。必然的に自転車を求めます。バス停からすぐ写真の貸し自転車屋「弥七」があります。お盆休みだったので、20人待ちで30分待ちました。待ってでも自転車をオススメします。普通自転車500円電動自転車700円。行って分かったのですが、往きは上り坂、帰りは下り坂なのです!車の乗り入れ禁止なのでタクシーもありません。どうしてもダルい人はベロタクシーに乗ってね♪大森から龍源寺間歩までこんなネコさま達に会いました♪尾道よりいっぱいいるニャン♪
もうヘットヘトで龍源寺間歩に到着!チャリはだいたい立ちこぎしてました^^全力で15分。汗だらだら。龍源寺間歩は銀を掘るための坑道。入場410円。所要15分くらい。外は30℃超えてるけど、中は13℃くらいなので、ひんやり涼しかったです。岩手の龍泉洞と違って、綺麗な地底湖があるわけでもなく、くら~い穴って感じです。地元の人も行かないわけだ(笑)でも世界遺産!!!
「石見銀山 山内家」という武家屋敷カフェ♪イタリアのマナレージコーヒーと(300円)とスペインの高級チョコ使用のチョコムース(150円)♡疲れた体に染みた~~♪趣があって落ち着きのある素敵なカフェでした。
ドイツパンのお店。食パン350円とライ麦パン200円イチゴとミルクの2層コンフィチュール850円を買いました♪全部おいしい!!!!近所にあって欲しいパン屋さんです。
石見銀山で栄えた商家。石見銀山は銀鉱山跡、町並み、港、街道など14の資産から成っていて、熊谷家住宅は14の資産のうちのひとつ!!
「温泉津温泉(ゆのつおんせんと読みます^^)」石見銀山から車で30~40分。JR山陰本線「温泉津駅」近く。こちらの元湯と薬師湯が2大温泉で、私は元湯には2~3回行ったことがあるので、薬師湯に行こうかな~って思っていたのですが、地元の人が薬師湯は人が多くて汚いよ~って聞いたので、いつも通り元湯に行きました^^ほんと薬湯です★ここは!もちろん源泉そのまま。人によっては効きすぎる場合もあるそうです。真ん中のぬる湯でも42℃くらいで熱め!左のアツ湯は44~46℃らしいです。毎回チャレンジするのですが、最高で30秒くらいしかモタナイ(笑)今回は10秒で脱出しました。でも安心してください♪湯気を浴びているだけでも効果があるそうですよ★ゼンソクの方にもいいそうです。シャワーも石鹸も何もおいてません。湯船から汲んでお湯を使います。脱衣所には鍵付きロッカー無料であります♪ドライヤー?もちろんありません^^元湯を出たら、真正面の駐車場に飲泉があります。胃腸や糖尿病に効果あるそうです。コップ1杯が限度です。でかマズイから少ししか飲めない。温泉津温泉はすごく好きです★町並みも素敵だし★駐車場10台くらい。19:30までで受け付け終了します。「温泉津駅」からも遠くありません、タクシーですぐ♪