日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

そうだ世界遺産に行こう!宗像大社散策プラン~福岡県宗像市より~

6238
2017/11/03
そうだ世界遺産に行こう!宗像大社散策プラン~福岡県宗像市より~

今回は今年、新しく登録された世界遺産であります、福岡県宗像市にある宗像大社を中心に散策をするプランをご紹介します!

宗像大社は今年の7月9日に日本で21箇所目の登録となった世界遺産で、その歴史的価値は計りきれないものです。

今回はそんな宗像大社をご紹介させていただくプランですが、どうか肩の力を抜いて閲覧ください。

美味しいおやつ・スイーツの紹介もありますよ!

今回はハプニングにも見舞われましたが、そこはどうか大目にみてください(笑)

パワースポットがお好きな方、青春18きっぷでご旅行される方、船が好きな方、甘いものがお好きな方、魚介類がお好きな方、福岡に行ってみたい方は今回のプランは必見です!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
東郷駅

こちらは今回のプランの拠点にでありますJR東郷駅です。

東郷駅までは博多駅から快速で30分ちょっとくらいです!

改札口を出られましたら左手の方の階段を下られまして、西鉄バスの東郷駅前バス停より宗像大社経由光陽台6丁目行き、又は宗像大社経由神湊波止場行きのバスにご乗車ください。

宗像大社宗像大社宗像大社宗像大社宗像大社宗像大社

まず宗像大社について簡単に説明すると宗像大社は三柱の女神を奉っており、沖津宮、中津宮、辺津宮の3つのお宮から成り立っています。

今回、宗像大社辺津宮を訪れたのはいいのですが、なんと営業時間を勘違いして本殿を参拝できないというハプニングに見舞われました。(笑)

営業時間に遅れた理由は後述するとして、宗像大社の3女神が降臨されたという高宮祭場は参拝することが出来ました!

何か独特の空気が感じられる不思議なところでした。

下には宗像大社の公式ホームページを載せておきます。
事前に目を通して行くとこのプランがより面白くなること間違いなしです!

辺津宮については詳しくまとめることができず、ごめんなさい。

宗像大社公式ホームページ:http://www.munakata-taisha.or.jp/?viewmode=pc

アクセス:西鉄バス「宗像大社前」下車すぐ

宗像大社
場所:福岡県宗像市田島2331(総社・辺津宮)
アクセス:東郷駅[北口]から徒歩約60分
営業時間:神宝館(総社・辺津宮)/9:00〜16:00
神湊港神湊港神湊港

こちらは中津宮のある大島に渡るための渡船ターミナルです。

今回、辺津宮の営業時間に遅れた理由は船の時間を見て先に中津宮に行ったからです。
今、考えると先に辺津宮に行っても今回のコースはきちんと回ることが出来たなと反省しています。

心配する必要はないと思いますが、みなさんは辺津宮から回ってくださいね!

こちらのターミナルの話に戻すと2階のテラスからは港が見渡せ、1階には休憩所と売店があります。

ゆったりとした港の雰囲気に癒されてください。

船は予約不用で、券売機で切符を買うだけですぐに乗れますよ!

アクセス:西鉄バス「神湊波止場」下車すぐ
時刻表:http://www.city.munakata.lg.jp/tosen/oosima.php
料金:片道560円

大島港(福岡県)大島港(福岡県)

こちらは中津宮が位置する大島の玄関口です。

ターミナルの中には売店、2階にはカフェもあります。

海を見ながらゆっくりとカフェなんていかがでしょうか?

今回はご紹介出来ませんが、後で地元の方に聞いた話では大島には美味しい海鮮料理屋があるみたいです!

興味がある方は中津宮と併せてぜひ行ってみてください!

中津宮社務所中津宮社務所中津宮社務所中津宮社務所

ひんやりと気持ちのよい石段を上がると、そこには小ぢんまりとしていながらも、立派な佇まいの門とお社があなたを迎えてくれます!

島の雰囲気そのままに時間がゆっくりと流れているように感じ、癒しを求めて訪ねるにはとてもよいですよ!

中津宮についての詳しい説明は上記の宗像大社公式ホームページにて代えさせていただきます。

中津宮社務所
場所:福岡県宗像市大島1811
アクセス:大島港(福岡県)[出口]から徒歩約4分
ニコットベイク ニコットベイク ニコットベイク ニコットベイク ニコットベイク

辺津宮から中津宮に行くバスの道中、突然おしゃれなお店が並んでいるエリアを見つけたので、訪れてみました!

こちらのお店ではアメリカ風のビスケットをお手軽にいただくことが出来ます!

さっそく、人気No.1という生クリームビスケットとそれに合わせてコーヒーを注文しお店の中でいただきます。

しかしこれはさすが人気No.1商品です!
商品説明の文の受け売りになってしまいますが、本当に外はサクサク、中はふっくらとしていてやみつきになります!

さらに付け合わせのメイプルシロップとの相性も抜群で、コーヒーもすっきりとしていて癖がなく美味しいです!

店主さん曰く、お店の内装は今後、さらに工夫していくとのことです。

私としては明るく、開放的で所々置いてある観葉植物がいい味をだしている今の配置も好きです!

デートにもオススメできます!

アクセス:西鉄バス「神湊入口」より徒歩約5分

ニコットベイク
場所:福岡県宗像市神湊44-3
営業時間:12:00~(売り切れ次第終了)
あいす工房 らく農家あいす工房 らく農家あいす工房 らく農家あいす工房 らく農家

先程のお店の店主さんにこの辺で一番人気のお店とお聞きし、こちらのジェラート屋さんも訪ねてみました。

店内、お店の回りとこのように言うと少し失礼かもしれないですが、この辺りの雰囲気とは合わないほどのお客さんで賑わっていました!

店内に入り、種類が豊富なので何を頼むか迷いつつもこってり牛乳と梅ブランデーを注文しました。

味の方ですが、こってり牛乳は名前の通りとても濃厚な牛乳の味がし、甘いもの好きにはたまらない味です!
梅ブランデーの方はほのかに香る梅ブランデーが鼻腔をくすぐるちょっぴり大人の味です!

このお店も先程のお店同様、この辺を巡るにあたって外せないお店です!

※お車をご利用の方は飲酒運転の恐れがございますので、梅ブランデーはご注文なさらないようにお願い致します。

アクセス:上記のNiCOTTO BAKEよりすぐそば

あいす工房 らく農家
場所:福岡県宗像市神湊44-2
アクセス:道の駅宗像の近くです
営業時間:11:30〜日暮れまで 日曜営業
松尾直哲
旅行が大好きな福岡県福岡市在住(長崎県佐世保市に4年、熊本県熊本市に1年半在住した経験あり)の社会人です。九州を中心に穴場のスポットを紹介していけたらと思います!
太宰府・宗像・糟屋郡×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。