こちらは大きな石の鳥居が目印の「南大門」です。
四天王寺には南大門の他に、西門と東門と中門があり、どの方向からでも入ることができます♩
画像左端に見えるのは中学校!
なんと境内の中に中学校があるんです。
これはすごいぞ。
こちらは「弘法大師像」。
弘法大師像につながる紐を鳴らすと煩悩が払われるのだとか。
手前の石像には「一回一誦」と書かれた石の輪がありました。
1周回すと般若心経を一巻唱えたことになるご利益満点の石像です。
こちらがメインと言っても過言でない「5重塔」。
南と北に2塔ありますが解放しているのは北のみです。
入場料として300円が必要ですが、5階展望室からは大阪の景色を一望できるのでおすすめ。
境内中央にある大きなお堂は重要文化財にも指定されており、多くの人が参拝しています。
この周辺の池にとある生物がいます。
それがこちらの亀なんです!
池の中で気持ち良さそうに顔を出す無数の亀。
ここ四天王寺には「亀井不動尊」があることから亀を大切にしています。
「亀井堂」もあり、大きな亀の石像から出る地下水でお札を流す光景は見所のひとつです。
それにしてもすごい数...。
こちらは亀井堂の近くにある水掛け不動尊である「亀井不動明王」。
左に子育地蔵尊、右に延命地蔵尊を祀っていてひっきりなしに人々が手を合わせています。
左右にびっしりと絵馬が並ぶこちらは「牛王尊」。
堂内には牛王尊の巨石が安置されてて、病気平癒を治してくれるとされています。
ちなみに絵馬は牛の絵馬です。笑
こちらは一般の人も鐘を鳴らせる鯨鐘楼(げいしょうろう)。
四天王寺には鐘がいくつもありますが一般の人が鳴らせるのはここだけ。
内部に鐘はなく天井から一本の紐が垂らされており、その紐を引くと鐘が鳴ります。
円形状の建物に響く音は身体全体にも響きます。
こちらは東の端、重要建築物である「太子井戸屋跡」です。
柱には鮮やかな色とりどりの彫刻が刻まれ見所のひとつとなってます。
紹介しきれないほど境内は広い!
天王寺に訪れた際は聖徳太子が生きた面影と
不思議なパワーを感じに来てみてください♩
【開門時間】8:30〜16:00
【拝観料300円】
【HP】http://www.shitennoji.or.jp