日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【天王寺・パワースポット】思わず写メが撮りたくなる!〇だらけのここは世にも珍しい神様が祀られていた!

8994
2017/11/14
【天王寺・パワースポット】思わず写メが撮りたくなる!〇だらけのここは世にも珍しい神様が祀られていた!

天王寺駅から徒歩15分、広大な敷地にそびえ立つ5重塔が目印のここは、
あの聖徳太子が1400年前に建てた四天王寺。
火災や災害に何度見舞われても人々によって再建された歴史あるお寺です。
また「日本の歴史を知ることができる」と海外の人からも人気のパワースポットでもあります。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
天王寺駅天王寺駅天王寺駅

JR天王寺駅へやって来ました!
今回目当ての四天王寺は駅から南へ徒歩15分ほどの場所にあります。
道中上を見上げると等間隔で寺まで案内版が設置されているのでわかりやすい!

天王寺駅
場所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1−48
四天王寺

こちらは大きな石の鳥居が目印の「南大門」です。
四天王寺には南大門の他に、西門と東門と中門があり、どの方向からでも入ることができます♩
画像左端に見えるのは中学校!
なんと境内の中に中学校があるんです。
これはすごいぞ。

四天王寺四天王寺四天王寺

こちらは「弘法大師像」。
弘法大師像につながる紐を鳴らすと煩悩が払われるのだとか。
手前の石像には「一回一誦」と書かれた石の輪がありました。
1周回すと般若心経を一巻唱えたことになるご利益満点の石像です。

四天王寺四天王寺

こちらがメインと言っても過言でない「5重塔」。
南と北に2塔ありますが解放しているのは北のみです。
入場料として300円が必要ですが、5階展望室からは大阪の景色を一望できるのでおすすめ。

四天王寺

境内中央にある大きなお堂は重要文化財にも指定されており、多くの人が参拝しています。
この周辺の池にとある生物がいます。

四天王寺四天王寺四天王寺

それがこちらの亀なんです!
池の中で気持ち良さそうに顔を出す無数の亀。
ここ四天王寺には「亀井不動尊」があることから亀を大切にしています。
「亀井堂」もあり、大きな亀の石像から出る地下水でお札を流す光景は見所のひとつです。
それにしてもすごい数...。

四天王寺四天王寺四天王寺

こちらは亀井堂の近くにある水掛け不動尊である「亀井不動明王」。
左に子育地蔵尊、右に延命地蔵尊を祀っていてひっきりなしに人々が手を合わせています。

四天王寺

左右にびっしりと絵馬が並ぶこちらは「牛王尊」。
堂内には牛王尊の巨石が安置されてて、病気平癒を治してくれるとされています。
ちなみに絵馬は牛の絵馬です。笑

四天王寺四天王寺四天王寺

こちらは一般の人も鐘を鳴らせる鯨鐘楼(げいしょうろう)。
四天王寺には鐘がいくつもありますが一般の人が鳴らせるのはここだけ。
内部に鐘はなく天井から一本の紐が垂らされており、その紐を引くと鐘が鳴ります。
円形状の建物に響く音は身体全体にも響きます。

四天王寺四天王寺四天王寺

こちらは東の端、重要建築物である「太子井戸屋跡」です。
柱には鮮やかな色とりどりの彫刻が刻まれ見所のひとつとなってます。

四天王寺

紹介しきれないほど境内は広い!
天王寺に訪れた際は聖徳太子が生きた面影と
不思議なパワーを感じに来てみてください♩

【開門時間】8:30〜16:00
【拝観料300円】
【HP】http://www.shitennoji.or.jp

四天王寺
場所:大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
アクセス:四天王寺前夕陽ケ丘駅[4]から徒歩約5分
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(ミナミ)×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。