リアルな遊びをプロデュース

【色が変わる不思議なかき氷】行列必須!奈良・ほうせき箱で絶品かき氷をいただこう♡

今奈良で、一番アツいカフェと言えば「ほうせき箱」ではないでしょうか?

かき氷のお店なのですが、そのあまりの人気さにオープン前にはすでに完売してしまうそう。
そんな幻のかき氷を求めて、早朝から奈良へ出撃してきました。
筆者は絶品かき氷にありつくことができるのか!?

さん
更新日:
閲覧数
1072
お気に入り
0

近鉄奈良駅

近鉄奈良駅

AM8:00

おはようございます。
早起きをして近鉄奈良駅にやってきました。
本日早起きをしたのには理由があります。
奈良でめちゃくちゃ話題になっている「ほうせき箱のかき氷」を食べる為です。
こんな朝早くから並ばないと食べれないかき氷って一体どんなかき氷なんだろう。。。

・・・そうこう言っているうちに売り切れるかもしれません。
早速並びに行きましょう。

夢CLUB

AM8:10

ほうせき箱に到着しました。
....!?
なんだこの行列は...。
眠気も吹き飛ぶ列の長さに唖然とする筆者。
とりあえず最後尾を陣取ります。
(待って、まだ8時すぎだよね。想像以上に人が居る...。)

AM8:45

列が動き出しました。
ほうせき箱は11:00オープンですが、9:00前後から受付を開始し、一時間ごとにわけて予約を取る仕組みになっています。
なんとか希望の時間帯に予約ができて一安心。

受付さえ済ませば後は予約時間に戻るだけでOK!

奈良公園

奈良公園奈良公園奈良公園奈良公園

予約の時間までは、奈良公園やならまちを散策しました。

鹿が一般道路を歩く姿何度見ても違和感しか覚えません。
この日は天気が良く、絶好のおさんぽ日和でした。

ほうせき箱

ほうせき箱

AM11:00

さて、予約の時間になったのでほうせき箱に戻ってきました。

少しベンチで待って、すぐに店内に案内していただけました。
どんなかき氷があるんだろう。。。!

ほうせき箱

私たちが訪れた日のメニューはこんなかんじでした。
時期によって若干メニューが変る時もあるんだそう。

私たちは人気No1のマンゴーヨーグルト氷、ハイビスカスヨーグルト氷、そして筆者がSNSで見てずっと気になっていたリトマス試験紙氷を注文しました。

ほうせき箱ほうせき箱ほうせき箱

早起きをして朝から行列を成し、遂にお目当てのかき氷とご対面。

まずはリトマス試験紙氷。
何がリトマス試験紙なの?と疑問に思われる方が多いのではないでしょうか。
このかき氷、最初は鮮やかな青色をしていますが(写真1枚目)、レモンをかけるとピンクに変化するんです。(写真2枚目)
これは青色のハーブティーシロップがレモンに反応し色が変わる性質を利用しているんだそう。
写真では伝わりづらいかもしれませんが、幻想的な美しさがあります。

かき氷の中にはヨーグルトエスプーマも入っており、味に飽きがこないように工夫もされています。
美味しい...♡

ほうせき箱ほうせき箱ほうせき箱

ほうせき箱は、エスプーマかき氷が自慢のお店でもあります。
マンゴーとハイビスカスのかき氷には、それぞれヨーグルトエスプーマがトッピングされています。

このエスプーマがふわふわ濃厚で、たまらなく美味しいんです。
マンゴーソースやハイビスカスソースとの相性もばっちり。
あまりのレベルの高さに、無心でかき氷をほおばってしまいました。
ん~~口福!

ほうせき箱

かき氷のあまりの美味しさに、大満足の我々。
朝早くから並んでよかった...!

絶品かき氷は時間をかけても食べる価値ありです。
奈良を訪れる際は、是非食べてみてはいかがでしょうか?

【ほうせき箱】
営業時間:11:00~18:00(9:00~受け付開始)
定休日 :木曜日
食べログ:
https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29009247/

このプランのマップ

0
ライター紹介
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
Line pc bottom