日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【洞爺湖】遊覧船に乗って風水パワースポット中島へ。森林浴でリフレッシュしよう♪

23888
2019/05/17
【洞爺湖】遊覧船に乗って風水パワースポット中島へ。森林浴でリフレッシュしよう♪

洞爺湖温泉街から遊覧船に乗って、洞爺湖をクルージング♪
カモメが積極的なので、エサやりが面白すぎです。
中島に上陸して、森林浴もできます。
洞爺湖は風水でとても良い吉相の地ですが、中島は特に強いパワースポットです☆

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
洞爺湖汽船洞爺湖汽船洞爺湖汽船洞爺湖汽船洞爺湖汽船洞爺湖汽船

洞爺湖温泉街の遊覧船乗場にやってきました。
夏季の4月下旬~10月末は、中島に上陸できます。
中島に降りない場合は、50分の乗船時間。
冬季は、遊覧船観光のみです。

晴れていても、波の高い日は遊覧船が途中で運航中止の可能性があります。
そのような日は、中島に上陸できず…!
洞爺湖は、普段穏やかで波がありません。
波のある日は、チケット売り場で中島散策ができるか、伺ってみてください。

■料金
大人 1,420円 小人(小学生)710円
■HP
http://www.toyakokisen.com/

洞爺湖洞爺湖洞爺湖洞爺湖洞爺湖

洞爺湖の遊覧船は、カモメにえさやりが楽しすぎます!
たくさんのカモメが、アグレッシブで爆笑(^◇^)
カモメは人慣れしていて、空気を読んでくれるので大丈夫。
アトラクション的なノリで、船内は興奮状態に☆

洞爺湖
場所:北海道虻田郡洞爺湖町/壮瞥町
アクセス:洞爺駅から約18分バスに乗り洞爺湖温泉下車

洞爺湖

ちゃんと風景も観なくっちゃ(笑)
中島に近づくと、綺麗すぎるコバルトブルー!
カヌーに乗った時と同じように、素敵な湖面を観れて感激☆

洞爺湖は、火山の噴火後の凹地に水が溜まってできたカルデラ湖。
日本で3番目に大きいカルデラ湖で、周囲は36kmです。

洞爺湖・中島洞爺湖・中島洞爺湖・中島

中島に到着しました~♪
森林博物館で、中島散策の受付をしましょう。
天候不良で、遊覧船が途中から休止になった場合、受付をしておくと確認してくれるので安心です。
売店もあります。

洞爺湖・中島

洞爺湖は、風水でとても良いパワースポット。
羊蹄山(1,898m)から大きな気が流れ込み、有珠山が洞爺湖を抱く「山環水抱(さんかんすいほう)」と呼ばれる吉相の地です。
なかでも、中島の大平原は、特に強いパワースポット。
京都の平安京と同じく「四神相応(ししんそうおう)」と呼ばれる最強の地です。
ちなみに、北海道の阿寒湖も「山環水抱」のパワースポットで、おすすめです。
関心のある方は、こちらをご覧ください☆ 
https://play-life.jp/plans/10590

洞爺湖・中島洞爺湖・中島洞爺湖・中島

船から降りると、ご神木があります。
ウンクルセトナの桂の木と呼ばれ、縁結びのご神木♡
1つの木なのに幹が2つになっている木は、縁結びの木です。
高千穂神社の夫婦杉も、同じように幹が2つになっています。

洞爺湖・中島洞爺湖・中島洞爺湖・中島洞爺湖・中島洞爺湖・中島

それでは、散策スタート♪
1時間~1時間30分ほどで1周できます。
ウッドチップがひかれ、ふかふかの道♪
2016年の台風の後、一時閉鎖されていましたが、2017年はまた歩けるようになっていますよ!
中島散策は、遊歩道が整備されていて、とっても歩きやすいです。

ちなみに、ウッドチップの道は歩きやすくても、サンダルの場合、ウッドチップが入って痛くなるので、普通の靴が良いですよ。

洞爺湖・中島洞爺湖・中島洞爺湖・中島洞爺湖・中島

木の名前もしっかりプレートがついていて、感心。
洞爺湖・有珠山は世界ジオパークに選ばれているだけあり、いろんなフットパスがお金をかけて、きちんと整備されていて、流石です☆

遊歩道全体の印象として、静謐なかんじがするのは、カラマツやトドマツetc、前半に松が多めだからかなと思います。

洞爺湖・中島洞爺湖・中島

遊歩道には目印が立っていて、この先T-3に進むと、特に強いパワースポットな大平原☆
曇りで暗い印象&疲れていたので、T-3に進まず、折り返し周遊コースでさくっと帰ってきちゃいました(^^;)

後日、洞爺湖温泉街の向こう側、とうや水の駅から中島を眺めていると、大平原がはっきり見えました!
木が無い部分が、大平原。
北の羊蹄山からくる気を、左右の山と後ろの山でブロックしています。
あっ、本当だなってかんじですね。
これが、風水最高の地「四神相応」。
晴れていて、元気な日に行ってみたいです☆

洞爺湖・中島
場所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉弁天島国有林第416林班河川敷
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
洞爺・苫小牧・室蘭・えりも×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。