リアルな遊びをプロデュース

【岡山旅行で行ってみよう】岡山県北部のまち新見市の御殿町を巡る。

786
2017/12/08
1
【岡山旅行で行ってみよう】岡山県北部のまち新見市の御殿町を巡る。

岡山県北部にある新見市へ。高梁川流域にあり、趣のあるまち新見をふらりと巡ります。岡山県で瀬戸内地域の観光の次に行ってみましょう。太池邸で休憩し、食事は猪肉チャーシューと千屋牛の入ったラーメンを食べます。

このプランのマップ

新見駅新見駅新見駅

岡山県の北西部にある新見市へやってきました。
JR岡山駅からやくもにのって約1時間です。

早速町並みを散策します。

新見駅

新見市は中心を高梁川が流れており、川沿いに多くの家が建っています。この高梁川沿いはとてもきれいな街並みで写真の撮影をする人にはおすすめです。

御殿町

新見市の市街地へやってきました。
駅から約10分歩きます。

武士が御殿を建て、そこで政務が行われていたことから、この周辺は新見御殿町と呼ばれています。御殿町は伝統的な建物が残る新見市の中心です。

太池邸

新見御殿町の中心にある目を引く大きなお屋敷。
これが太池邸です。

新見の旧商家を利用した多目的スペースでランドマークとなっています。せっかくですので入ってみます。

太池邸

かつての商家だけあって灯篭や庭もあります。
雰囲気のあるお屋敷なので見学してみましょう。

ここでは様々なイベントが行われているそうです。

太池邸太池邸

この太池邸にはカフェや写真館が入っています。

お屋敷内は写真館も兼ねており、成人式の前撮りなどが行われるそうです。和室の内装も素晴らしい。

太池邸

カフェスペースもあるので休憩にコーヒーを楽しみます。
お屋敷で飲むアイスコーヒーは格別でした。

太池邸
場所:岡山県新見市新見851-1
御殿町新見

また敷地内にはそばや千屋牛グルメなどを楽しめる茶屋もあります。
ランチに行く時はこちらにも行ってみましょう。

https://tabelog.com/okayama/A3303/A330301/33012276/

御殿町新見
場所:岡山県新見市新見851 太池邸内蔵
アクセス:新見駅から1,148m
営業時間:10:30〜17:30(L.O.17:00) 日曜営業
新見らーめん いぶき

そして次は新見ラーメンいぶきへ。
ここでは近隣の山でとれる猪肉のチャーシューや新見市の名物である千屋牛がのったラーメンを楽しみます。味も選べ、とにかくボリュームがすごいです。

http://tabelog.com/okayama/A3303/A330301/33005714/

新見らーめん いぶき
場所:岡山県新見市新見710
アクセス:国道180号線の新見市役所前を北東へ300メートルくらい 新見駅から1,617m
営業時間:11:00〜21:00 ランチ営業、日曜営業
shunji.eva
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。