日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【秋の京都】浴衣を着て楽しむ日帰り1日モデルプラン♡

8977
2017/09/12
【秋の京都】浴衣を着て楽しむ日帰り1日モデルプラン♡

秋の紅葉といえば、やっぱり京都!!!
過去何度も何度も着物散策、浴衣散策をしている私が簡単にオススメルートをご紹介します!!
フォトジェニックな写真たくさん撮ってみてくださいね!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

きものレンタルwargo京都タワー店

京都駅前にあって京都タワー4階に入っているお店なので使い勝手が非常に良い!!ということで毎回利用しているのがこちらー*
過去何回も着物/浴衣京都をしているので、何回か分をうまーくまとめながら紹介しますね!

Wargoさんはこちら!

https://kyotokimono-rental.com/access/kyotostation

鴨川鴨川鴨川

京都タワーから駅を背に、反対方向に進むと鴨川があります。
見返り美人図?!絵になりますね、4人もいると華やかです!!

鴨川
場所:京都府京都市中京区
アクセス:三条(京都府)駅[1(京阪)]から徒歩約1分
先斗町先斗町先斗町先斗町

先斗町へタクシーで向かいます。
これでぽんと町と読むんです。京都ではおしゃれな雰囲気だとして大変ホットな場所となっていて、昼から風情たっぷり。夜になるとより一層素敵な雰囲気になるんですよね!!
友人の後ろ姿を撮影しているだけで、私相当有能なカメラマンに思えてきます。

先斗町
場所:京都府京都市中京区
アクセス:三条(京都府)駅[6(京阪)]から徒歩約2分
金の箸金の箸金の箸

お豆腐系のランチがいいよねー♫ということでこちらで頂きました!!

旬の食材を使ったおばんざいが美味でした!!(^_^)

金の箸
場所:京都府京都市中京区東木屋町通り四条上ル209番地13
アクセス:阪急京都線 河原町駅より 徒歩3分京阪本線 祇園四条駅より 徒歩5分 祇園四条駅から126m
営業時間:ランチ 【土・日・祝】 11:00〜14:30 ディナー 16:30〜23:30 ランチ営業、日曜営業
清水寺清水寺清水寺清水寺清水寺

途中食べ歩きもしながら、いよいよ到着するのは清水寺です!!
ここにたどり着くまでの間、八橋がたくさんあるのでランチでお腹が膨れているのですが、さらにいっぱいになるのです。。
ちょっと笑える写真も撮りながら、階段を下っていきます。

清水寺
場所:京都府京都市北区真弓八幡町216
アクセス:祇園四条駅からバスで清水道下車後徒歩約10分
地主神社地主神社地主神社

清水寺と同じ敷地内にあるのが地主神社。
縁結びの神様です!!!

これは!!!絶対に行かねばと思い、必死の思いで縁結びおみくじを毎回引きます笑

また神社内には大きな岩が2つあって、その岩と岩の間を目をつぶって、友人の声を借りながらでも、まっすぐ歩けるとその人は幸せになれるようです。

修学旅行生とかチャレンジャーは沢山いますが、いかんせんしたがたくさんいるので、絶対に誰かにはぶつかってしまいますwww

地主神社
場所:京都府京都市東山区清水一丁目317
アクセス:清水五条駅[4]から徒歩約22分
営業時間:9:00~17:00
普門庵 二の茶寮普門庵 二の茶寮

京都といえば、、、、抹茶!!!抹茶!!!
ということで、抹茶かき氷をば。

甘すぎず食べやすい、、。喉も渇いてるし、最高のタイミングでのスイーツです。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26018607/top_amp/
食べログはこちらです↑↑

普門庵 二の茶寮
場所:京都府京都市東山区清水2-246
アクセス:清水五条駅から1,176m
営業時間:9:30〜17:30 日曜営業
二年坂二年坂二年坂二年坂

生茶のCMでも有名になった二年坂を歩きます。
こういう景色を見ると日本に生まれてよかったな〜て感じます、毎回。この景色は特にですが着物が映えますよ!!是非ここには訪れてみてください★

ちょっと狸が置いてあったり、箸置きが置いてあったり、本当に可愛いんです、、

二年坂
場所:京都府京都市東山区桝屋町
アクセス:祇園四条駅[1]から徒歩約14分
銀閣庵銀閣庵銀閣庵

はい!続いては銀閣にやってまいりました!!

みなさんは金閣派?銀閣派?どちらですか?
私は後者です★

銀閣のわびさび感がとても風情がある。。。
今回は着物でしたので山の上の方には行けませんでしたが、そちらに登られて京都市内を見下ろすのも良いかと思います。

銀閣庵
場所:京都府京都市左京区銀閣寺町76-4
アクセス:元田中駅[出口]から徒歩約25分
哲学の道

哲学の道も近くにあるので、ちょっと散策してみても良いかもしれませんね。
小川のせせらぎが美しいです。。。

哲学の道
場所:京都府京都市左京区
アクセス:蹴上駅[1]から徒歩約24分
金閣寺(鹿苑寺)

銀閣に引き続き金閣にもきちゃいました!1日で両方を回ることは可能です★何度も何度もきているのですが、やっぱりキラキラで当時の足利家はバブリーだったのだなぁ、と毎回思います。
水面に綺麗に反射しているとさらにさらに、綺麗ですよね

金閣寺(鹿苑寺)
場所:京都府京都市北区金閣寺町1
アクセス:北野白梅町駅[出口]から徒歩約20分
北野天満宮(天神さん)北野天満宮(天神さん)北野天満宮(天神さん)

北野天満宮は他の神社と比べて、クローズ時間がやや遅めなのです。金閣を見終わってからダッシュでこちらに歩きました!!見ることができました!

妹が大きな受験を控えていたこともあり、学問の神様の力を借りよう、と。無事合格しましたし、本当に御利益がありますね!!

こんな感じでだだーっと紹介しました。お寺はどうしても16時ごろには最終受付を終了してしまうので、着物等を着るよーって人はその店の朝一の時間帯を狙ってください。髪の毛をやったり、服を選んだり、着替えたりしてると1時間は最低かかってしまうので、、、!!

皆さまも紅葉の時期の京都を存分に楽しんでくださいね!!

北野天満宮(天神さん)
場所:京都府京都市上京区北野馬喰町
アクセス:北野白梅町駅[出口]から徒歩約10分
木村 友美 / 平日OL&週末弾丸トラベラー
これまでに旅した国は70カ国over♡3度のご飯よりも、とにかく旅行がだいすきです!!全国の楽しいスポット、たーくさん紹介します♡💗✏️
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。