日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

海外・全国から参拝客が訪れる注目のパワースポット、虻田神社へ行ってみた!

50681
2019/01/21
海外・全国から参拝客が訪れる注目のパワースポット、虻田神社へ行ってみた!

JR洞爺駅から徒歩8分ほどにある虻田神社は、海外や全国からも参拝客が訪れる注目スポットです!
風水で龍脈上にあり、レイライン上にもある最高なパワースポットで、白蛇の叶う守りも有名です。
境内から行ける散策路は、願掛けの龍のたまごや駒ヶ岳のレイラインジャスト地点があり、おすすめです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
JR北海道 洞爺駅JR北海道 洞爺駅

タクシーの運転手さんより、海外・全国から参拝客が来て、最近人気ですよと教えていただいた、虻田(あぶた)神社に行ってきました!

まずは、JR洞爺駅が出発地点。
札幌から特急で1時間50分ほど。
洞爺湖温泉バスターミナルからは、1時間に2~3本バスが出ており、20分ほどでJR洞爺駅に着きます。

洞爺湖は風水で、有珠山が洞爺湖を抱く「山環水抱(さんかんすいほう)」と呼ばれる龍穴(パワースポット)。
風水がさかんな中国や台湾の観光客にも人気の観光地です。
洞爺湖町のゆるキャラは、「洞龍(トウロン)」くん。
洞爺湖の守り神の龍にちなんでいるそう。

JR北海道 洞爺駅
場所:北海道虻田郡洞爺湖町旭町
アクセス:洞爺駅[出口]から徒歩約5分
虻田神社社務所

虻田神社への行き方はこちら。
JR洞爺駅を背にして右側の道路を進み、JAとうや湖も過ぎて進みます。
最初の信号を右折すると線路が見えます。
線路を渡ると、虻田神社!
JR洞爺駅から徒歩8分ほどで着きます。

虻田神社社務所

虻田神社は、風水最高の神社☆
蝦夷富士三山の利尻富士(1,721m)~羊蹄山(1,898m)~駒ヶ岳(1,131m)の一直線上レイラインにある神社なのです。
なんと、駒ヶ岳の延長線上には、富士山があります!

写真は、虻田神社の社務所に掲示されているもの。
あっ、本当だ!ってかんじですね。

■虻田神社HP
https://abutajinjya.jimdo.com/

虻田神社社務所

虻田神社の社務所でいただけるチラシです。
パワースポットとして風水の本に掲載されたそう。
チラシを読むと、なるほど~っと本物感アリ。

ちなみに、用語の説明も記載されていたので、要約です。
■レイライン
光の一直線。古代の遺跡・ストーンサークルetcが一直線に並んでいる一種のミステリーライン。

■パワースポット
清浄な聖域でその人本来の純粋な状態に戻れる場所。
(よく浄化とか癒しというのは、このことかと。)
特別な力を授けてもらう場所ではない。

虻田神社社務所虻田神社社務所虻田神社社務所虻田神社社務所

それでは、お参りを。
鳥居の前で一礼をして、左側を歩きながら進みます。
手水舎で手を洗い、参道の階段を上がっていきましょう。
手水舎の向かいに授与所と書かれた建物がありますが、今は倉庫のようになっています。
あれ?今日はお休み?と思って手ぶらで帰ってはいけません(>_<)
手水舎の手前の鳥居の左側にある一軒家が、社務所。
社務所でお守りや御朱印、風水のチラシをいただけますよ。

虻田神社社務所虻田神社社務所虻田神社社務所虻田神社社務所

晴れていると木漏れ日が差して、とっても清々しい参道。

虻田神社の境内には、摂社に金比羅神社があります。
参拝した日は、金比羅神社のお祭り。
参道には提灯が飾られ、お神輿を運び出す様子も見れました。
金比羅神社の本社は、香川県の金刀比羅宮。
祭神は大物主神(おおものぬしのかみ)。
漁業航海の安全、農業繁殖、技芸などにご利益があります。
お神輿を担いている方々は、洞爺湖町の漁師さんとのこと。

虻田神社社務所虻田神社社務所虻田神社社務所

虻田神社の本殿に着きました!
お賽銭をして、二礼二拍手一礼でお参り。
祭神は、五穀豊穣にご利益のある稲荷大神と、商売繁盛にご利益のある恵比寿大神です。
1804年に松前藩の命により、京都伏見稲荷大社よりご分霊されました。
そのため、虻田神社も金運にご利益あり☆

虻田神社はスゴイ神社なのですが、こじんまりしていて、穏やかな雰囲気、階段も多くないのでお参りしやすいです♪

虻田神社社務所

龍脈&レイラインにある虻田神社は、参拝後に振り返って参道を見るのがおすすめ。
龍脈は龍穴(パワースポット)に注ぐ地球(大地)の気の通り道。
レイラインは光の一直線。
どっちも被ってるってスゴイ!

木ではっきり見えませんが、視線の先には駒ヶ岳・噴火湾があり、はるか向こうには富士山が。
背後には羊蹄山、利尻富士が控えている参道です。
晴れの午前中ということもありますが、とても身体が軽くなる清々しい雰囲気で気持ちの良いスポット☆

虻田神社社務所虻田神社社務所虻田神社社務所虻田神社社務所

本殿の右側には、摂社の金比羅神社、末社四社(がんけ稲荷神社、古峯原神社、赤倉神社、稲荷神社)があります。
せっかくなので、お参りしました。
おみくじを結ぶ付近には、ご神木もあります。

虻田神社社務所虻田神社社務所虻田神社社務所

お参りと境内の清々しさを堪能した後は、社務所へ。
普通の一軒家に併設されていて、入るときにチャイムを鳴らします。
玄関先にお守りやおみくじ、風水のチラシがあり、レイラインの地図が掲載されています。
こちらで御朱印もいただけます。
社務所の方に虻田神社のことをいろいろ教えていただけるので、伺うとよいですよ。

虻田神社社務所虻田神社社務所

虻田神社でもうひとつ有名なのが叶う守り(700円)。
平成24年(2012年)の正月、鳥居に雪模様で白蛇が現れたそう。
白蛇は古来から神の化身、使者と呼ばれるみたいですね。

虻田神社社務所虻田神社社務所虻田神社社務所虻田神社社務所

まだまだ続きます(笑)
もう一度、本殿横の摂社、末社のある境内に行きましょう。
境内には、すごーく気になるパワースポット山道入口の看板が。
お神輿倉庫の横を歩くと、階段に着きます。
ここから目的地の「龍のたまご」までは、10分~15分ほど。
山道とありますが、スポーツシューズでOKな散策路です。

虻田神社社務所
場所:北海道虻田郡洞爺湖町青葉町54
アクセス:洞爺駅[出口]から徒歩約6分

龍のたまごへの散策路

少し階段を上ると、碑があります。
近づいてみると、日露戦争の戦没者の慰霊碑でした。
本殿裏方向にあるせいか、怖いかんじはしないので大丈夫です。
どんどん、散策路を進んでいきましょう。
噴火湾を見下ろす風景は、とても素敵♪

龍のたまごへの散策路

途中、見晴らしの良いところに休憩所が。
うっかり、ここが目的地と思ってはいけません(>_<)
龍のたまごは、もう少し先です。

龍のたまご

龍のたまごに着きました~!
こちらは、ピカピカの新設スポットです。
竣工式は2017年9月19日で、龍のたまごのお供え第1号は洞爺湖町長さん。
虻田神社の本殿横に設置の、石の龍のたまご(300円)に願いごとを書き、こちらにお供えします。

こちらで願掛けをして、龍が願いごとを叶えてくれたらよいですね。

この先にも散策路が続いていますが、龍のたまごで折り返して虻田神社に戻るのが一般的コースになるかと思います。

レイライン

龍のたまごは願掛けがメインとなるスポットですが、おすすめなのが龍のたまごゾーンの手前の風景!

晴れていると、駒ヶ岳が真正面に見えます。
駒ヶ岳の向こうには富士山があり、自分の背後には、羊蹄山と利尻富士があります。
広範囲で見ると洞爺湖温泉街もレイラインゾーンに入りますが、
レイラインはジャスト、ココでしょ☆
深呼吸すると、とっても気持ちがいい♪

龍のたまご散策路

よくパワースポットとかに行くと自然に圧倒されたり、有名な神社に行くと荘厳な雰囲気だったりしますよね。
パワスポ&神社&遊歩道好きで、いろいろ行きますが、虻田神社はやっぱり他とは違うんだなと。

散策路を歩くと、とても身体が軽く感じられて、とにかく空気がおいしいです。
とても穏やかな雰囲気だったのが、予想外でした。
先ほども記載しましたが、社務所のチラシの用語説明では、パワースポットとは清浄な聖域でその人本来の純粋な状態に戻れる場所。
虻田神社、特に龍のたまごまでの散策路は、心身ともに軽い気分になれる、元気になれる気がしますよ!

道南バス株式会社 洞爺湖温泉ターミナル道南バス株式会社 洞爺湖温泉ターミナル道南バス株式会社 洞爺湖温泉ターミナル道南バス株式会社 洞爺湖温泉ターミナル道南バス株式会社 洞爺湖温泉ターミナル道南バス株式会社 洞爺湖温泉ターミナル

虻田神社をお参りした後は、バスで洞爺湖温泉街に来ました。
宿泊して温泉、有珠山観光や熊牧場を満喫するもよし、日帰り入浴や遊覧船、スイーツを楽しむもよし。
虻田神社と洞爺湖温泉街、有珠山では、たっぷりリフレッシュできますよ♪

プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
洞爺・苫小牧・室蘭・えりも×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。