日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

ここにもあったリノベカフェ!蔵カフェは大阪発祥のチョコレート専門店だった!?

6208
2017/10/12
ここにもあったリノベカフェ!蔵カフェは大阪発祥のチョコレート専門店だった!?

古い家屋を再利用したリノベカフェが流行ってますよね。

大阪にもその流行の波は届いており、古民家や古い洋館などを再利用したカフェが話題となってます。
今回は、大阪の松屋町で「蔵カフェ」を発見したのでご紹介します。
蔵カフェはなんと、あの有名チョコレートの専門店だった!?
甘党の方、必見です!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
松屋町/大阪市営バス

地下鉄長堀鶴見緑地線「松屋町駅」にやってきました。

最近松屋町駅周辺にカフェが増えていると噂を聞きつけたのです。この辺りに蔵を再利用したカフェがあるんだとか。
早速行ってみましょう!

松屋町/大阪市営バス
場所:大阪府大阪市中央区松屋町
アクセス:松屋町駅[1]から徒歩約0分
エクチュア からほり「蔵」本店

松屋町駅3番出口の近くにある階段をのぼります。すると、何やら昔懐かしい雰囲気の建物が見えてきました。

そうです。ここが噂の蔵カフェ(エクチュア からほり蔵本店】
「エクチュア」とは、心斎橋発祥のチョコレート専門店。
ヨーロッパで親しまれているチョコレートを日本でも広めたい!と1986年に開業され、このカフェは2003年にオープンしました。
そんなに前から蔵カフェがあったなんて…!
期待を胸に、店内へ進みます。

エクチュア からほり「蔵」本店 エクチュア からほり「蔵」本店 エクチュア からほり「蔵」本店

このカフェは大きなお屋敷の一部である蔵をリノベーションしたカフェ。

二階建てで店内は広々としています。
柱に使われている木が、この蔵がどのくらい長い間大切に使われてきたかを物語っています。
今の建築にはあまり見られない、柱と柱の間に木を交差させて補強している造りもおもしろいです。

テーブルやイスは、モダンシックなものを使用しており、蔵の雰囲気に溶け込むようなものが選ばれています。

店内には、チョコレートの包装紙を額縁に入れて飾ってありました。よく見たところ、素人目でもわかるくらいかなり古いものだと思います。
チョコレートに対する情熱がひしひしと伝わってきます。

エクチュア からほり「蔵」本店

お冷やと一緒にチョコレートトリュフが運ばれてきました。
チョコレート専門店ならではの気遣いが嬉しい!

店員さんの愛想も良く、非常に心地よい雰囲気です。
これは余談ですが、店員さんの制服がかわいいです。笑

エクチュア からほり「蔵」本店

今回はチョコレートケーキを注文してみました。

早速ひとくち。

…ん〜!たまらない!
口の中でとろける口当たりの良さがあり、生チョコレートとオレンジリュールが程よくマッチしていて美味しい!
人生で一番美味しいチョコレートケーキかもしれません。。。

写真では分かりづらいのですが、チョコレートケーキの下にミルクソースがかかっていて、ソースを絡めながら食べると、より爽やかな味わいになります。
濃厚なチョコレートケーキなので、途中くどくなるかなとおもったのですが、このソースがあればいくらでも食べれそうです。笑

チョコレートケーキの他にも、ドリンクやパフェなどのチョコレートを使ったスイーツが種類豊富にありました。
次来た時はパフェを食べて見たいな…。

一階では、小包装されたチョコレートも販売しています。
お土産に買っていってもいいかもしれません。

エクチュア からほり「蔵」本店
場所:大阪府大阪市中央区谷町6-17-43 練
アクセス:・地下鉄長堀鶴見緑地線 「松屋町」駅(3番出口)より、徒歩1分・地下鉄谷町線「谷町6丁目」駅(2番出口)より、徒歩7分 松屋町駅から58m
営業時間:[月・火・木・金・土] 11:00〜22:00(L.O.21:30) [日・祝] 11:00〜21:00(L.O.20:30) ランチ営業、日曜営業
練‐LEN‐練‐LEN‐練‐LEN‐

蔵をリノベーションしたチョコレート専門店は、間違いない美味しさでした!

また、この蔵カフェが入っているお屋敷には雑貨屋さんやカフェなどが入っているので、是非一緒にのぞいてみてください。

新しい大阪の魅力を発見できるかもしれません^_^

【エクチュア からほり蔵本店】
営業時間:平  日/11:00〜22:00(L.O 21:30)
日・祝日/11:00〜21:00(L.O 20:30)
定休日 :水曜日
公式HP :http://www.ek-chuah.co.jp/user_data/shop_honten.php

練‐LEN‐
場所:大阪府大阪市中央区谷町6-17-43
アクセス:松屋町駅[3]から徒歩約0分
佐藤 礼女
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
大阪市内(キタ)×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。