日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

堀江の次はここだ!”まっちゃまち”で素敵カフェめぐり♩【大阪・松屋町】

20344
2017/10/12
堀江の次はここだ!”まっちゃまち”で素敵カフェめぐり♩【大阪・松屋町】

大阪でカフェが多いエリアと言えば、堀江ですよね。

そんな堀江はもう行き飽きた!という方。
心斎橋から2駅の場所にある「松屋町」に行ってみませんか?
松屋町には、実はお洒落なカフェができつつあるんです。
是非、次のおでかけの参考にしてみてください。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
松屋町駅

”まっちゃまち”の愛称が可愛い、鶴見緑地線松屋町にやってきました。

最近松屋町~谷町六丁目にかけてカフェや飲食店がどんどん出来ていると噂を聞きつけました。
今日はそんな松屋町周辺のカフェを巡ってみましょう。
早速go~!

アララギアララギ

昼過ぎに到着したので、まずはランチをしようと向かったのは「アララギ」
スパイスカレーが美味しいと噂のカレー屋さんです。
食べログ評価は3.6!期待に胸が高まります。
日ごとにメニューが変るそうで、この日はラムキーマとチキンキーマのあいがけでした。
だいたい800~1000円くらいでランチはいただけるそう。

まずはラムキーマを一口。クセのあるラムを香草を効かせながらうまく味をまとめていて美味しい!
チキンキーマは生姜がたっぷり入ったカレーでピリ辛ながらもマイルドな旨みが特徴。
どちらもたまらなく美味しい!
他のカレーも食べてみたい。

【アララギ】
営業時間:12:00~16:00/18:00~23:30
定休日 :なし(火曜日はランチのみ)
食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27053896/

アララギ
場所:大阪府大阪市中央区谷町6-18-28
アクセス:大阪市営地下鉄松屋町駅より徒歩2分大阪市営地下鉄谷町六丁目駅より徒歩7分 松屋町駅から132m
営業時間:[ランチ]12:00〜16:00(L.O.15:30) [ディナー]18:00〜24:00(L.O.23:00) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
松屋町駅松屋町駅松屋町駅

絶品カレーをいただいて、満腹になったところで松屋町駅に戻ってきました。
この辺りは昔ながらの商店街がまだ残っていて、人形やおもちゃの卸売り店が立ち並んでいます。
ビニールプールなども売っていて懐かしい気持ちに浸れるエリアですね。

さて、次は甘いものが食べたいな〜と散策していると…。

練‐LEN‐練‐LEN‐練‐LEN‐練‐LEN‐

駅出口の階段を上がったところに大きなお屋敷を発見!
しかも、中は明るくて営業中みたい…?

恐る恐る入ってみると、ただのお屋敷ではなく雑貨屋さんやカフェがありました!
ここ「練–LEN–」は、お屋敷を再利用した複合施設です。

練‐LEN‐
場所:大阪府大阪市中央区谷町6-17-43
アクセス:松屋町駅[3]から徒歩約0分
エクチュア からほり「蔵」本店 エクチュア からほり「蔵」本店 エクチュア からほり「蔵」本店

「練–LEN-」に併設されているカフェでケーキをいただくことにしました!

「エクチュア からほり 蔵本店」は、お屋敷の蔵の部分をリノベーションしたカフェ。
チョコレート専門店がこんなところにあったなんて、驚きです。

詳しくはこちらのプランをどうぞ↓
https://play-life.jp/plans/18352

エクチュア からほり「蔵」本店
場所:大阪府大阪市中央区谷町6-17-43 練
アクセス:・地下鉄長堀鶴見緑地線 「松屋町」駅(3番出口)より、徒歩1分・地下鉄谷町線「谷町6丁目」駅(2番出口)より、徒歩7分 松屋町駅から58m
営業時間:[月・火・木・金・土] 11:00〜22:00(L.O.21:30) [日・祝] 11:00〜21:00(L.O.20:30) ランチ営業、日曜営業

からほり商店街

まだまだ「まっちゃまちカフェ巡り」は続きます!

駅から商店街を北に進み、左手にあるからほり商店街に入ります。
ここは松屋町と谷町六丁目を結ぶ大きな商店街。
昔ながらの店が連なる中、新しいお店も増えています。

商店街を少し外れたところにある「惣」にきました。

ここは先ほどの「練–LEN」と同じく、大正時代に建てられた長屋を再利用してできた複合施設です。

長い間大切に使用されてきた「惣」は、どこかぬくもりを感じる建物です。

中に入ってみましょう!

クーデリーカフェ

「惣」の中にある「クーデリーカフェ」へ。
自家製シロップを使ったドリンクがおすすめなカフェだそう。

ただ、この時はお腹いっぱいすぎたので次回頼むことにしました。
雑貨が置いてあるので、カフェ利用でなくても来店OK!
ナチュラル可愛いインテリアやアクセサリーは、見ているだけで楽しいですよね。

【惣】
営業時間:11:00~19:00
定休日 :水曜日
公式HP :http://www.so-karahori.com/

趣佳趣佳趣佳趣佳

からほり商店街に戻り、谷町六丁目方面へ進みます。

途中でキラキラ輝くものが見え、こちらのお店に入って見ることに。
その正体は…、美しすぎるうつわ。
澄んだ色をしたお皿やマグカップ、繊細な美しさがあるグラスなど、どても素敵なものばかり!

二階には喫茶室が併設されているとのこと。
今日最後のカフェはここにしましょう!

趣佳趣佳

二階ではドリンクやスイーツ、サンドイッチをいただけます。
今回は自家製紫蘇シロップのジュースを注文してみました。
紫蘇の爽やかさと甘みがクセになる美味しさです。
ゆっくりと過ごせる喫茶室でカフェタイムを楽しみ、本日のカフェ巡りは終了〜!

松屋町は素敵なカフェばかり。
そして、まだまだ行ってみたいお店が沢山あります。
次のお休みは、あなたもまっちゃまちでカフェめぐり、してみませんか?

【趣佳】
営業時間:11:00~16:00(喫茶室は平日のみ)
定休日 :木曜日+不定休
食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27091652/

趣佳
場所:大阪府大阪市中央区谷町6-15-22
アクセス:大阪市営地下鉄鶴見緑地線 松屋町駅 3番出口 徒歩7分大阪市営地下鉄谷町線 谷町六丁目駅 4番出口 徒歩7分 松屋町駅から285m
営業時間:11:00〜16:00 喫茶の営業は平日11:00〜16:00 土日は営業していません。
佐藤 礼女
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
大阪市内(ミナミ)×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。