本当に行った 遊びのガイド

堀江の次はここだ!”まっちゃまち”で素敵カフェめぐり♩【大阪・松屋町】

大阪でカフェが多いエリアと言えば、堀江ですよね。

そんな堀江はもう行き飽きた!という方。
心斎橋から2駅の場所にある「松屋町」に行ってみませんか?
松屋町には、実はお洒落なカフェができつつあるんです。
是非、次のおでかけの参考にしてみてください。

さん
更新日:
閲覧数
424
お気に入り
0

松屋町駅

松屋町駅
大阪府大阪市中央区松屋町3−27

”まっちゃまち”の愛称が可愛い、鶴見緑地線松屋町にやってきました。

最近松屋町~谷町六丁目にかけてカフェや飲食店がどんどん出来ていると噂を聞きつけました。
今日はそんな松屋町周辺のカフェを巡ってみましょう。
早速go~!

アララギ

アララギアララギ
大阪府大阪市中央区谷町6-18-28

昼過ぎに到着したので、まずはランチをしようと向かったのは「アララギ」
スパイスカレーが美味しいと噂のカレー屋さんです。
食べログ評価は3.6!期待に胸が高まります。
日ごとにメニューが変るそうで、この日はラムキーマとチキンキーマのあいがけでした。
だいたい800~1000円くらいでランチはいただけるそう。

まずはラムキーマを一口。クセのあるラムを香草を効かせながらうまく味をまとめていて美味しい!
チキンキーマは生姜がたっぷり入ったカレーでピリ辛ながらもマイルドな旨みが特徴。
どちらもたまらなく美味しい!
他のカレーも食べてみたい。

【アララギ】
営業時間:12:00~16:00/18:00~23:30
定休日 :なし(火曜日はランチのみ)
食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27053896/

松屋町駅

松屋町駅松屋町駅松屋町駅
大阪府大阪市中央区松屋町3−27

絶品カレーをいただいて、満腹になったところで松屋町駅に戻ってきました。
この辺りは昔ながらの商店街がまだ残っていて、人形やおもちゃの卸売り店が立ち並んでいます。
ビニールプールなども売っていて懐かしい気持ちに浸れるエリアですね。

さて、次は甘いものが食べたいな〜と散策していると…。

練‐LEN‐

練‐LEN‐練‐LEN‐練‐LEN‐練‐LEN‐
大阪府大阪市中央区谷町6-17-43

駅出口の階段を上がったところに大きなお屋敷を発見!
しかも、中は明るくて営業中みたい…?

恐る恐る入ってみると、ただのお屋敷ではなく雑貨屋さんやカフェがありました!
ここ「練–LEN–」は、お屋敷を再利用した複合施設です。

エクチュア からほり「蔵」本店

エクチュア からほり「蔵」本店 エクチュア からほり「蔵」本店 エクチュア からほり「蔵」本店
大阪府大阪市中央区谷町6-17-43 練

「練–LEN-」に併設されているカフェでケーキをいただくことにしました!

「エクチュア からほり 蔵本店」は、お屋敷の蔵の部分をリノベーションしたカフェ。
チョコレート専門店がこんなところにあったなんて、驚きです。

詳しくはこちらのプランをどうぞ↓
https://play-life.jp/plans/18352

からほり商店街

まだまだ「まっちゃまちカフェ巡り」は続きます!

駅から商店街を北に進み、左手にあるからほり商店街に入ります。
ここは松屋町と谷町六丁目を結ぶ大きな商店街。
昔ながらの店が連なる中、新しいお店も増えています。

商店街を少し外れたところにある「惣」にきました。

ここは先ほどの「練–LEN」と同じく、大正時代に建てられた長屋を再利用してできた複合施設です。

長い間大切に使用されてきた「惣」は、どこかぬくもりを感じる建物です。

中に入ってみましょう!

クーデリーカフェ

「惣」の中にある「クーデリーカフェ」へ。
自家製シロップを使ったドリンクがおすすめなカフェだそう。

ただ、この時はお腹いっぱいすぎたので次回頼むことにしました。
雑貨が置いてあるので、カフェ利用でなくても来店OK!
ナチュラル可愛いインテリアやアクセサリーは、見ているだけで楽しいですよね。

【惣】
営業時間:11:00~19:00
定休日 :水曜日
公式HP :http://www.so-karahori.com/

趣佳

趣佳趣佳趣佳趣佳
大阪府大阪市中央区谷町6-15-22

からほり商店街に戻り、谷町六丁目方面へ進みます。

途中でキラキラ輝くものが見え、こちらのお店に入って見ることに。
その正体は…、美しすぎるうつわ。
澄んだ色をしたお皿やマグカップ、繊細な美しさがあるグラスなど、どても素敵なものばかり!

二階には喫茶室が併設されているとのこと。
今日最後のカフェはここにしましょう!

趣佳趣佳

二階ではドリンクやスイーツ、サンドイッチをいただけます。
今回は自家製紫蘇シロップのジュースを注文してみました。
紫蘇の爽やかさと甘みがクセになる美味しさです。
ゆっくりと過ごせる喫茶室でカフェタイムを楽しみ、本日のカフェ巡りは終了〜!

松屋町は素敵なカフェばかり。
そして、まだまだ行ってみたいお店が沢山あります。
次のお休みは、あなたもまっちゃまちでカフェめぐり、してみませんか?

【趣佳】
営業時間:11:00~16:00(喫茶室は平日のみ)
定休日 :木曜日+不定休
食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27091652/

このプランのマップ

0
ライター紹介
素敵なカフェめぐりが大好きです♡