日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

キャニオニングよりも刺激的!!親子で奥多摩へ本気の冒険をしに行こう!

6531
2017/10/24
キャニオニングよりも刺激的!!親子で奥多摩へ本気の冒険をしに行こう!

都内にありながら自然豊かで、人気の観光地として知られる奥多摩。
そんな奥多摩には知られざる超アクティブな遊びがあった!
今回は小さい子供から大人まで、親子でまでも楽しめるウォーターアドベンチャー「親子で冒険 in 水根沢」をご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
奥多摩駅

奥多摩駅に到着。
奥多摩駅からバスに乗り水根沢駅で下車してください。
そこから水根沢キャンプ場までは徒歩約10分くらい。
自然豊かで空気が美味しいです!

親子で冒険 in 水根沢

詳細ページ

川に入る前に記念撮影。
出発前からワイワイした雰囲気ですごく楽しみ!

小屋に荷物を置いて準備開始。

ヘルメット・ハーネス・靴は貸してもらえるので、バックパックとウェットスーツは準備する必要があります。
岩を上ったりするので軍手が欲しいなという方もいますが、僕的には素手の方が登りやすくてオススメ。ちょっとのかすり傷が付いた方がいい経験になりますよ!

親子で冒険 in 水根沢

ついに沢登り開始、水がめっちゃ綺麗!

小さな滝でも流れに逆らっていくので圧が凄い!
流れが強いところは上手くよけながら岩を上っていきます。

女の子でも参加できるようなコースなので家族皆さんで参加してみてください!

親子で冒険 in 水根沢

小さい男の子も緒戦。
ぎりぎり登り切れない...
そんな時は大人が手助けします。手助けと言っても全部助けるんじゃなくて、登るための手がかりを作って子供に自力で乗り越えさせます。
子供のチャレンジを奪わない所がこのツアーの素敵なところですね。

親子で冒険 in 水根沢

しばらく進んだら、子供たちが寒そうなので小休憩。

隊長は周りの様子をよく見ているんですね。

寒さだけではなく、そこのルートは危ないとか、手のかけ方、足のかけ方などをよく見て指示してくれます。

隊長の言葉遣いや行動を見ていると、安心してウォーターアドベンチャーを楽しめます。少人数だからこそできることなのかもしれません。

親子で冒険 in 水根沢

ウォーターアドベンチャー再開!

今度は男の子二人きりで挑戦。
登り切った後の自信に満ちた笑顔が眩しい..
こうやって少しずつ大人になっていくんだなぁ。と勝手にしみじみしてしまいました(笑)

普段の生活、家の中や近所の公園では到底得られない大切なことを子供たちは学んでいっているようです。

親子で冒険 in 水根沢

結構進んでお腹も減ってきたのでエネルギー補給。

隊長やアシスタントのお兄さんがお湯を沸かしてくれました。
子供たちから順にカップラーメンにお湯が注がれます。

冷えて疲れた体にカップラーメンが染みるぅ!
カップラーメンは持参なのでチームの誰かに持って行ってもらいましょう。

親子で冒険 in 水根沢

子供たちも楽しみますが、大人だって大はしゃぎ!

童心に帰って思いっきり川で遊びます。
大人からしても普段できないことだし、大人になった今だからこそ面白い体験でもあります。

親も本気で楽しむことで子供たちに伝わる何かがある気がしました!

親子で冒険 in 水根沢

難関ポイント通称「サスケ」に挑戦。
これは無理でしょ!っていうところに挑戦していきます。
みんななんだかんだ自分で乗り越え方を見つけて、突破していきます。そういうところに成長があるんだと隊長も言ってました。

ひとりひとり乗り越えるごとに拍手が。
みんなが応援してくれるので、登ったとの達成感が気持ちいい!

このころにはみんな仲良くなっているので、謎の一体感がありました。

親子で冒険 in 水根沢

登った滝を滑り台にして川へダイブ。
ズギュワァーン バッシャーンッ
寒さなんて忘れるほどに気持ちいいっ!!

これはウォーターアドベンチャーをした人にしかわからない醍醐味です。

水根沢キャンプ場水根沢キャンプ場

ウォーターアドベンチャー終了。
記念に写真を一枚、見てください最初の集合写真よりもみんな近くて溢れんばかりの笑顔。

ウォーターアドベンチャーの最中に撮った写真は、後でグーグルフォトでシェアしてもらえるので思い出が形として残るのもうれしいですね。

最後にみんなで帰りの山道を少し上って最初の地点へ。
あそこがあーだったとか、ワイワイ会話しながら歩くので時間がたつのが早いです。

合計3,4時間くらい川に入っていたのに振り返ってみるとあっという間でした。
終わったそばからまた行きたいなと思うほど面白かったです。ぜひ親子で挑戦してみてください!

水根沢キャンプ場
場所:東京都西多摩郡奥多摩町境1218
ひるま ときや
現役東大生(東洋大学)、マーケティング学科。 田舎で遊ぶの大好きな大学生です! 田舎、穴場、変なスポットが大好きです!僕が都会のキラキラしたスポットを紹介してたら仕事してるな~と思ってください。
町田・多摩・調布×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。