さて、930アムステルダム中央駅出発!!この中央駅は、東京駅のモデルになった事でも知られています。急に東京が恋しくなりました笑。工事中だったのが残念です。駅前の観光案内センターでアムステルダムのオススメを聞いて、いざ出発。今回もまた、maps.meの無料アプリが大活躍です!行きたいところを赤いマークで保存して、市内中を歩き回ることに。このアプリ、電波がなくても無線がなくても、事前に地図をダウンロードしておけば自分の居場所を教えてくれるという優れものです!是非使ってみてください!!
※2018年2月に再訪したところ、完成しておりました!
0945→まず、一番初めにやって来たのは飾り窓。中央駅から歩いて5-10分程度です。6年前に来て衝撃を受けた場所です。さすがに朝一だったので、お姉さん達はおらず(あ、1人いました)雰囲気だけ楽しめました。ちょっとエロいお店もあって、今の年齢になれば散策を楽しむ事が出来ました笑。夜に行くと(というか夜以外殺伐としてますが)かなり違った体験ができると思います!男性は楽しいんだろうなぁーと思いながら、redlight districtを後にしました。
1015→ちょっと歩くと、街の中心、ダム広場に到着です。ここがダム広場と呼ばれる所以は、昔アムステル川をせき止めたダムがあった場所だからという事です。今日はウォーキング?マラソン?イベントがやっていて、一段と賑やかでした。広場の周りには、マダムタッソー蝋人形館、教会、王宮等もあり、本当に街の中心という感じがしますよ☆なぜかここで急に無料wifiが入ったので、ちょっと休憩をし、王宮へ!
1030-1115→王宮内を見学。10ユーロでオーディオガイド付きです。残念ながら日本語はなかったので英語で我慢。あまり期待していなかったのですが立派でした。今でも国王が変わる時等、大事なイベント時には、この王宮が使われるみたいです。
1130→王宮からちょっと歩いて(10分弱?)アンネフランクの家へ。6年前に私が来た時は予約制とかじゃなかった気がするんですが、今は1530までは完全予約制。1530以降は列に並んで入るという仕組みになってるみたいです。アンネフランクの像を写真に収めてから、外観だけでも!と思いアンネフランクの家へ。実際に第二次世界大戦下、アンネフランクがユダヤ人であることを隠して、親戚の家に住んでいた、その家がここにあるのです。私も以前中に入った時、アンネの日記に書かれている本棚(隠れた屋根裏部屋への入り口)をみて感慨深い思いでした。因みにここの予約は数ヶ月先まで埋まっているので、もしもアムスに行く人で、必ずアンネの家みたい!という人は早めの準備が必要ですね☆
12-1245→アンネフランクの家から歩いて10分くらいのところにアムステルダムランチ部門TripAdvisor3位になったサンドイッチ屋さんがあったので、食べてみることに!!
Broodje Bertというお店です。
トルコ系の家族全員で経営してるお店みたいです。ハムトマトチーズを注文。ボリュームは勿論のこと、味が最高に美味しくて、サンドイッチだから、たかが知れてるだろうなとは思っていたものの、予想を良い意味で裏切られました!6ユーロでした、この美味しさと量で。注意しなければならないのは現金のみでクレジットカードはNGということくらいかな。アムス行く人は是非試してみてくださいね☆
13-1330→ランチ場所から10分弱歩いて、今度はフラワーマーケットにやって来ました。どの店にもチューリップの球根とかとか☆が売られてましたよ。そういった屋台?が20軒くらい連続で続きます。お土産も比較的安く売ってたので、散策するのも楽しいかと。運河側ではない方(建物側)にはチーズ専門店やドラッグ専門店も何軒かありましたよーっ。
1345-14→またまた歩いて、I amsterdamのモニュメントがある場所へ。ここはアムステルダム国立美術館の前にあるんです。ここの場所からちかいところにゴッホ美術館もありますよ!!今回は時間がなくて中には入らなかったですが、ここにも入る場合は事前予約必須です☆
さてさて、お目当のこのモニュメント!!とにかく人が沢山いるのでなかなか良い感じの写真は撮れません、、笑が、これを見ると、あーーアムステルダムに来たんだなという感じがします。ポストカードにも載っている定番スポットです。
14-1415→I amsterdamの広場からcentral行きのトラムが何本も出ているので、そのトラムに乗りcentral stationへ。またスタート地点に無事戻ってこれました!!